プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 マンションに住んでいます。ここ数日、昼間ですが気が付くと外に面した窓の内側にハエが数匹止まっています。窓を開けて外に逃がしてやってもまた新たにどこからかハエが出てきて窓に止まっています。外部に対して開いた場所はないので、このハエは部屋の中のどこかで発生しているように思えます。
 こういうことはたしか昨年にも起きたと思います。
 しかし、ハエ(ウジ)が発生しそうな場所はどうも思いつきません。生ごみを入れるごみ袋などを点検してもそこが発生源とは思えません。水回りの下水シンクなども見て回っています。
 たぶん、思わぬところに発生する場所があるのだと思います。
 何かヒントをお持ちの方がおられましたらお教えいただきたいと思います。

A 回答 (2件)

それよかあんさん。


一度管理人か事務所に相談する方がえぇのとちゃう?
あんさんの区画特有やったら、何とかせんとあかんけど
共有部分での問題やったら、マンション全体で考えんとあかんで!
それとやのぉ~、何処かに「隙間」があって「通気口」見たいな所から侵入することも考えれますわ!
一度「あんさんの所有区画の問題」か「共有区画の問題」かを区別する方がえぇのとちゃう?

わて…思うに…
マンションの人が滅多に入らん所で、何らかの原因でウジがわいた。
成虫になったのが、マンション全体を通して通気できる(電気の配線や水道管などの配管部分)を通って入り込んでいる。
実は他のお宅でも同じ様な悩みがあった。
てな話になりそうな感じがしますわ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

adobe_san さま:
 いろいろコメントありがとうございました。
 どう両隣や上下の部屋などと共通なダクト等はないようですし、ほかに疑わしい個所は部屋の換気口部分1か所ですが、中を覗く手段がないまま日が経ってしまい、そのうちにハエの発生は止まってしまいました。いずれはその箇所を調べる必要があるとは思いますがすぐにはできない状況です。

お礼日時:2014/10/09 20:47

窓の上などにある「通気口」


そこで「何かが死んでる」でっしゃろ。
時期的な事やったら「鳩の子が死んだ」じゃ無いでっか!

この回答への補足

adobe_sanさま、よいヒントありがとうございます。換気口のことは気が付きませんでした。調べたところ、換気口はたしかにありますが、空気の出口には横方向の桟があり、空気口は1cmほどの幅になっているので、小鳥などが入る余地はなさそうです。でもこういう狭いところに入れる動物はいるのでしょうか。出口付近にほかの構造物があり、そこを開くことができないので中を覗く手段がありません。
 ともかくその箇所がハエの発生源になっていないか観察することにします。

補足日時:2014/09/30 21:10
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています