アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の秋に新築マンションへ越して来ました。
引越しの当初、窓などを開けていなくてもやけにハート型の虫や蚊が飛んでるな…と思っていたのですが
そのまま寒い季節になり、虫は気にならなくなりました。
しかし、先日あたりからこちらの地方もだんだんと暖かくなってきて、目に余るほどの小さな虫が室内を飛びまくるようになってしまいました。

今飛んでるのは、蚊の小さいバージョン(胴が長くて細い)の虫です。主に台所に多くでます。
はじめは、ディスポーザーからあがってくるのかなと思っていたのですが、ネットで調べてみると24時間換気をつけていると虫が侵入しやすいとの記事を多く目にし、うちのそれなのかな…と思いはじめてます。

親戚が購入したマンションに賃貸で住んでいるので、購入時の説明を業者から受けていないため、24時間換気の仕組み等がよくわかりません。
お風呂場の入り口に、24時間換気のスイッチがあります。
そして、私の癖なのですが、台所の換気扇を弱でつけっぱなしにしています。
部屋の片隅に四角の空気出入り口のようなものがあります。でもこれにはきちんと目の細かいフィルターがついているのでここからは虫は入らないように思えます。
部屋のドアの下には隙間があります。

このような状態なのですが、虫はどこから侵入していると考えるべきでしょうか?
台所に多く発生するので台所の換気扇があやしいと思っているのですが、この場合、換気扇は「排気側」になるので虫が入る余地はないと考えるべきですか?
でも、換気扇から隣のお宅の料理の匂いとかがしてくるので、排気だけじゃないのかな…とも思っているのですが、つけっぱなしの換気扇から虫が入ることってあるんでしょうか?

また、24時間換気の仕組み自体が虫を吸い込んでしまうのであれば、それを消してしまいたいと思ってます。これはやはり危険でしょうか。
トイレや台所、お風呂場の換気扇は一日中つけっぱなしなのですが、それで賄えないもんでしょうか?

換気扇の家側にネットや不織布のような市販のレンジフードをつけて虫の侵入をおさえようかとも思っているのですが…
でも「排気側」に虫除けするのは無意味だし、効率も悪くなるとの記事も見かけて躊躇してます。

なにしろ虫が苦手で苦手で、毎日つらくてたまりません。
どうにかして虫の侵入を抑えたいです。
アドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (7件)

防虫網入りのパイプフードに取り換えましょう。

もしくは、ホームセンターで金網を買ってきてパイプフードに取り付けることも可能です。
    • good
    • 11

24時間換気では、給気と排気を設置して換気をしています。

排気はおそらくトイレや浴室の換気扇になるかと思います。そこからは外へと出る空気の流れですので、虫等の進入は考えにくいと思います。その為、入ってくるとすれば給気口ですが、こちらは各部屋の壁面に設置されているものになります。給気口には防虫網タイプや花粉フィルタータイプ等様々なものが用意されています。防虫網タイプではキッチン用品のざる網程度ですので花粉等は防げず、ハエや蚊程度の侵入防止対策となります。花粉フィルタータイプはフィルターですので虫やホコリの侵入も防げます。フィルタータイプのほうが良く考えられますが、フィルターの交換コストがかかります。防虫網では金属製の網等が大半ですので交換コスト等はかかりません。 どちらも一長一短ですが、ご希望に合う商品をえらんで交換されると良いかと思います。 設置は日曜大工ができればご自身でも可能ですが、施工された工務店等にご相談いただくと良いかと思います。設置方法も教えていただけるとおもいます。
    • good
    • 15

>24時間換気のせいで虫が侵入しているようです



         ↓
24時間換気装置の方式が強制式【ファンで機械的に行う】なのか?
自然給排気式(室内外の温度差や湿度差を利用して自然に熱量交換)なのかにもよりますが・・・
その目的は湿度の調節がメインであります。

従って、24時間換気が原因という可能性は低いですが、開口部の穴の大きさや部屋への吸気が虫の侵入に繋がるケースも考えられますので→

◇強制式ならば運転停止すると却って侵入が容易になるので文字通り運転していると排気風によって虫の侵入は困難となる。
<我が家では、6ヶ月毎にフイルターの清掃交換をしてますが、虫の死骸が結構付いてます>

◇自然給排気式ならば、絶えず強制的に排気されているのでは無いので、給排気口の穴の大きさやフイルターの有無とか精細さが、虫の侵入阻止には問題だと思います。
<他の家庭にも同様の症状がないのか聞き込み、出来れば共同で管理会社に相談し、必要な対策を>

換気扇の問題ですが、屋内の空気は真空には成りませんので、排気に見合う吸気が必ず起こります。
その部分が虫の侵入路に成りかねませんので、換気は必要な場所で必要性に合わせ(煙や臭いの排出が目的だと思います)使用された方が、防虫・経済性(電気代や暖冷房効果)・騒音には良いと思います。


また、食品や衣類、洗濯物等に付着したり、人の出入りに伴う侵入があり、外部からの侵入だけでなく、家屋内に発生・増殖している可能性もあります。
虫【成虫だけでなく、幼虫や卵】の侵入&退治には、市販の防虫グッズの利用となります。
虫除けスプレー、防虫ネット、バルサン(思いついた商品名ですが)

それと、ベランダや家屋の近隣の発生・増殖場所のチェック、処理が必要な場合も考えられます。
排水溝・雑草・家庭菜園【ベランダの観葉植物・野菜のプランターとかコンテナ】及び土壌や肥料に虫の発生や寄生がありませんでしょうか?

家庭内のゴミ箱・風呂場やトイレの排水溝、小さいお子様がおられたら食べ物の食べかす等がカーペット裏や部屋の隅に残って繁殖したり、古本とか木製の家具にも発生します。
その他、押入れや床下収納庫、食品保管場所にも、卵の状態で持ち込まれ、孵化しての虫の発生の可能性がありますので、日ごろの清掃、定期的な点検と対策を行ってますでしょうか?


doredore00さまにおかれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、お悩みが解決され、安全安心で快適な暮らしが実現しますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 11

普通のマンションの24時間換気システムで虫が大量に侵入してくることは考えられません。


まず、バルコニーなどの壁・天井など屋外には虫がいますか?
いるのならば、管理会社に駆除を要請してもらってください。

築後どのくらいの期間か分かりませんが、室内で発生している可能性がありますので、排水口などの水廻りと、外壁、PSの内側を調査してください。

簡単な方法では、換気を一切止めてバルサンなどを終日焚かれることをすすめます。
    • good
    • 17

まず、何のためにトイレや台所やお風呂場の換気扇をつけっぱなしにしているのでしょうか?



これらは、一時的な局部の臭いや湿気を取り払うもので、つけっぱなしにする意味はないと思います。特に24時間換気システムが付いているのであれば・・・

まずはこれらの換気扇を止めたらいかがですか?特にトイレやレンジの換気扇てフィルターなどがあまりないためここから虫が入ってきていたり、換気扇を回しているからこそ、他からの空気の侵入を促進していると考えられ、虫が入ってきやすくなります。24時間換気システムはどのようなタイプのものかわかりませんが、通常の全熱交換型であれば排気と吸気にフィルターが付いているのでそこから虫が入って来ることははありません。我が家も付いていますが、フィルターの清掃をするとそこに虫がたっぷりと付いています。そこで遮られているはずです。夏の暑い夜、部屋の戸を開けて網戸にでもしておかない限り、虫は入ってきません。

24時間換気システムは、新しい空気の取り入れと払い出しを行っており、家全体の換気を行っているわけです。ですので、湿気も一定に保てることになるし、全熱交換型であれば部屋の温度を変えることなく換気を行うことができます。これを止めたからといってすぐに家に何らかの問題が発生するとは思いませんが、これは運転しておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 8

そんなに気になる程虫がいるのはちょっと気持ち悪いですね。


そこまで大量発生しているなら一度管理会社に調べてもらった方がいいと思います。
24時間換気に関しては建築法?で決められているだけなので換気止めると危険という訳ではないと思います。
建前は24時間換気しておきなさいという事ですが、実際換気扇のon/offスイッチはほぼあるはずです。
ひとまず活動時間以外は換気扇を止めて様子を見つつ管理会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3

推測での話ですが...



換気扇を1日中つけっぱなしにされているわけですよね。と、いうことは家の中の空気が、どんどん外に排気されているわけです。すると、家の中に空気がなくなってしまうわけですから、どこからか、家の中に空気の入り口があるはずです

つまり、その空気の入り口となっているところから虫が吸い込まれて家の中に入ってきていると考えると説明が付きます

換気扇を必要最小限の利用にとどめてはいかがですか?
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A