dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

換気扇(トイレ+浴室)が吸い込まないのです。どうすればいいでしょうか?
自力で解決できそうでない場合、
どのような業者に依頼すればよいでしょうか(どのキーワードで探せばよいでしょうか)?
そして、おおよそ幾ら位かかるのでしょうか?その目安を教えて頂きたいのです。

換気扇本体はトイレの上にあって、浴室からはダクトで引いています。
線香の煙を見ると、浴室では殆ど吸いんでいるかどうか分からないくらいです。
トイレでは、ルーバーを外した状態では、筒状の羽根の中心では煙を吸います。しかし、手をかざすと、中心を外れたところでは逆に風が出ていますし、ルーバーを付けた状態でも、風は出ているようです。
戸外の排気口にティッシュを当ててみたところ、風が出ているようには見えませんでした。

この状態は、他の窓とかを閉め切っていても、空けていても、変わりません。
壁の吸気口は全開です。吸気が足りないと隙間から風切音がするとか窓が閉めにくいとか有ると思うのですが、加えて台所の換気扇を「強」で回しても、そのようなことは有りません。

吸気口と排気口の位置関係は、だいたい一直線で、
およその距離は、浴室→230cm→トイレ→120cm→排気口、です。

換気扇の機種は、松下 FY-24BPKU、1992年製造です。
天井埋込型の2室用で、仕様は、
換気風量 196[m3/h] 高さ 198[mm] 吐出口高さ 135[mm] ルーバー寸法 290[mm]、です。
松下ウェブサイトで FY-24BPKUの互換品を辿ると、
FY-24BPKX5 → FY-24CPK6BL1 → FY-24CPK7 でした。

気になったことは、ルーバーを外すと、筒状の羽根が下向きではなく横向きになっているのです。最近の機種は羽根は下向きのようですが、この機種の資料は松下のウェブサイトに無かったので、この向きが正しいのかは分かりません。

取り付けた当時から吸い込みが悪いと思っていたのですが、
今年も暑くなってきて、いい加減我慢できなくなり、相談させて頂きました。
どうか御教授を御願い致します。

A 回答 (8件)

こんにちは、N03のrunagaiaです。



補足説明ありがとうございました。

怪しいところが出てきましたね。
「排気ダクトを近づけるほど、ダンパーが閉じる」
換気扇のスイッチがONなら、常にダンパーは風に押されて開こうとしますので
これは、排気ダクトの先に風が抜けない事を意味していますね。

外壁に付いている排気口(ベンドキャップと言います)の点検をしましょう。
・ベンドキャップに手をかざして、風が出ているか確認。
・ベンドキャップの排気口が目詰まりしていたら、掃除する。
・ベンドキャップの排気口の中(網やガラリの内側)にゴミなどがあったら
 一度ベンドキャップを取り外して、中の掃除。

 もし取り外す様でしたら、取り付ける時にコーキング材が必要になりますので、ホームセンターなどで購入しておきましょう。
 少ししか使わないと思いますので、チューブ式がおすすめです。


もう少しですね、頑張って解決しましょう。

ベンドキャップは高い所に付いているので、掃除をするときは脚立、ハシゴを使用すると思いますが
誰かに支えてもらって、上るようにしましょう。
倒れて怪我をしては大変ですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

runagaiaさま
御教授を頂きまして、有難う御座います。
外壁の排気口ですが、棒の先にティッシュを取り付けて風が出ているか見たのですが、出ていないようでした。
今週末、脚立を買うので、やってみます。
有難う御座います。

お礼日時:2008/07/24 00:14

 6さんのとおり屋外の排気口の網などにほこりが詰まっていると排気できません。


 ファンを回したまま、歯ブラシなどで網をこすればほこりが勢いよく飛んで出ると思います。
 もちろん他の理由かもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nonbay39さま
御連絡を有難う御座います。
排気口の網まで手をつけられなかったので、来週末に調べてみます。
有難う御座います。

お礼日時:2008/07/22 23:38

この問題で良くあることは、排気口のつまりです。


外壁に面して付いている排気口を点検してください。
おそらく埃、油などで詰まっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inonさま
ご連絡有難う御座います。
ところで排気ダクトですが、換気扇本体の排気口の直後でも埃だらけでした。
排気口までは見られませんでした。次の週末に調べてみます。
有難う御座います。

お礼日時:2008/07/22 23:30

家電屋です


==トイレでは、ルーバーを外した状態では、筒状の羽根の中心では煙を吸います。しかし、手をかざすと、中心を外れたところでは逆に風が出ていますし、ルーバーを付けた状態でも、風は出ているようです==

という事はダンパーが開かない可能性が高いですね。
ダクト換気扇には一般に外気が逆流しないように鉄板のダンパーが付いています。換気扇が回るとその風圧で開く物なのですがこれが錆びやカビ、汚れなどで固着してしまうと正にそのような状態になります。

ファンの回転数は正常で風きり音がザワザワと大きな音がするのが特徴ですね。シロッコファンの周辺で乱流が発生し空気がスムーズに流れていない状態かと思われます。
ダンパーは換気扇本体のダクト接続部分に付いていますので簡単に点検できますが古い物ですと本体固定ネジが回しにくいかも知れません。
その場合CRCなどをスプレーしてネジ部分に衝撃を与えると効果的かも。

一度点検なさって不明な点が有りましたら補足欄にその旨お書きください。

この回答への補足

imuzak5320さま

御連絡を頂きまして、有難う御座います。

鉄板ダンパーですが、固着してはいませんでした。
排気口を外すと全開しますが、排気口を近付けるほど開き方が少なくなります。

ダンパーを外してしまえば排気されるのでしょうが、
換気扇は回しっぱなしにしている場合でも外気が入ってしまうのでしょうか?

補足日時:2008/07/22 23:24
    • good
    • 3

>他の窓とかを閉め切っていても、空けていても、変わりません


強制換気の効率を上げるには、空気吸入口を、小さめにすることです。締め切ってはだめですが、全開にするのもまただめなのです。それで一度試してみては。

で、交換するなら、松下に相談するか、近所の設備や科工務店に依頼するのがいいでしょう。もちろん、DIYでもできる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bouhan_kunさま
御連絡を頂きまして、有難う御座います。

空気の吸入口ですが、本体下(トイレ)の吸気口は、大きいです。
他の家で見たのは、吸気口にシャッターが付いていて、吸入量を制御していました。
本体下の吸気口の一部をカバーして小さくして、浴室の吸引量が上げられるかどうか、検討中してみます。

有難う御座います。

お礼日時:2008/07/22 22:42

こんばんは、kazenomiti さん。



取付当時から吸い込みが悪いとの事なので、下記の所を確認しましょう。

1,換気扇の排気側ダクト(吸い込み側は浴室のダクト)が、曲がりのカ所がつぶれている
2,換気扇本体とダクトの接続部にあるシャッターが閉まっている。
  ・ダクトを取り付けるときに長いビスを使ってしまい、シャッター
の開閉を止めている。 
  ・シャッターの仮固定用のテーブを外していない。

確認と言っても、天井裏にもぐって見るか、浴室の天井に点検口があればそこから覗くか・・・
又は、換気扇のパネルを外し、中のファンを外して見るか・・・
ファンを外すのは、ファンの中心にあるナットを緩めると外れるのですが・・・
頑張ってみてください。

それと、ファンの羽の向きは下向き・横向きの2種類ありますよ。
シロッコファンと言って、ファンの回転中心付近から風邪を吸って、遠心力によって風を飛ばします。
 

  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

runagaiaさま
御返事を頂きまして、有難う御座います。

換気扇の排気側ダクトですが、排気口の直後で90度左折、その少し先で90度右折、その後は外まで直進しています。曲がっているところは、つぶれてはいませんでした。
浴室のダクトは、下から取り込み、90度曲がって天井と平行に、そこからは換気扇までは直進です。曲がっているところは、つぶれてはいませんでした。

換気扇本体の排気側のシャッターは、あまり開いていませんでした。
排気側ダクトを完全に外すと完全に開くのですが、排気側ダクトを近付けるほど閉じて行きます。

横向きファンがシロッコファンという名前であるとは知りませんでした!

有難う御座います。

お礼日時:2008/07/22 22:35

羽根の掃除をしたことはありますか?


羽根が埃で詰まってしまい風を送り出せないかもしれません。
そのサイトにサービスセンタがありませんか?
取替え、または業者の紹介をを依頼するといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nitto3さま
早速の御返事を頂きまして、有難う御座います。
家族に聞いてみたところ、掃除した覚えが無いそうでした。
まずは掃除してみて、状況が変わらないようでしたら、交換することと致します。
有難う御座います。

お礼日時:2008/07/19 20:34

モーターがもう駄目なんじゃないでしょうか。

住宅機器メーカーに
見てもらいましょう。専門家にまかせましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yamato1957さま
早速の御返事を頂きまして、有難う御座います。
モータ自体は回転しているので大丈夫と思っていたのですが、
思えば製造から16年経っていました。
探してみます。有難う御座います。

お礼日時:2008/07/19 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています