電子書籍の厳選無料作品が豊富!

築20年以上のマンションに住んでいます。
我が家の換気扇は浴室(窓付き)と洗面所、トイレが一体型になっています。
浴室の外側(外壁)に排出する口があり、浴室上に換気扇本体が、洗面所とトイレには分岐して管がつながっている様子です。
また洗面所には2か所換気扇が吸う口が開いており、そのうち片側だけ吸い込んでいないようです。
というのも、換気扇の口を掃除する際に吸い込んでいる片側だけはほこりがびっしりとついているのですが、もう一方の方は全くほこりがついておらずきれいな状態な点や、外の風が強い時や部屋全体を喚起するために窓やドアを開けっぱなしにしているときに、何故か片側の口からだけ風が勢いよく吹いてくるからです。また廊下の扉を勢いよく閉めたときにも洗面所の片側の口からだけ風が吹いてきます。
調べたところ「逆流防止弁の不具合」もしくは「管の接続ミス」などがあるようですが、どちらかだった場合費用はどれくらいかかるのでしょうか?また工事する際は天井を引っぺがすような大規模なものなのでしょうか。
宜しくお願い致します。

*参考*
換気扇の型番(一度故障して取り換えているので、マンション購入当初のものはわかりません。ただ交換する際、業者の方が「特殊な構造の上、同等品となると値が張るのでパワーは落ちますがこちらに交換します」とおっしゃっていました。こちらは予算不足だったので了承しました。)
MITSUBISHI V-15ZMC3・V-18ZMC3・V-18ZMPC3・V-15ZMC3-BL のいずれか

質問者からの補足コメント

• どう思う?

nitto3様
    ご回答ありがとうございます!
    確かに換気扇交換の際は引っぺがすことはしませんでしたが、管そのものを交換する場合は見たところ内部がかなり狭いので引っぺがす必要があるのかと思っていました。(逆流防止弁はどこについているのかよくわからないのですが。)
    またご指摘の通り、私も吸気のためかと思っていたこともあったのですが、どうやら浴室の空気が換気扇内の管を通って問題の口から出てきているようで、もし吸気のための口なら外気に直接つながっていないと、せっかく浴室の湿気を吸ったのに洗面所に排出されてしまうのはおかしいのではと思いお尋ねしました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/23 22:34

A 回答 (1件)

換気とは吸気も必要でそのための開口かもしれない。

天井をはがすことはないでしょう。
交換した時剥がさなかったでしょう。
浴室の天井開口部から天井裏に入れます。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございました!
業者の方に来てもらったところ、吸気用でした(;・∀・)