プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。

父がヘビースモーカーで、母はまったく吸いません。
最近、父がリタイアし一日家にいる状態になっています。
そこで、これまでも気にはしていたのですが、母の受動喫煙が気になりはじめました。

そこで、タバコの煙を無害化できないか?と空気清浄機を調べたのですが、おそらく吸着させているのでしょうか?悪臭成分は除去できるが、有毒成分は除去できない、ようです。

じゃぁ、今度は局所排気装置のように排気すればよいのか?
ということで、家庭で簡単に購入できる指向性の高い風を生むサーキュレーターがはどうか?
という疑問にあたりました。、

そこで、アドバイス頂きたいのですが、
たとえば部屋の窓を開けて外に向けてサーキュレーターを運転させて、
部屋の中でタバコをすう。
そういった環境において、タバコの煙の排気はどうなるでしょうか?

数値化するのは難しいので、
たとえば、効果がありそうか否かについてご意見頂きたく。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

台所の換気扇を回して、部屋(家)のできるだけ対角線上の窓などを数Cmから十Cmほど開ける。

台所と窓のある部屋を結ぶドアは開放にして、他のドアは締め切る。

お父さんにはできるだけ換気扇に近いところで喫煙してもらい、お母さんは、窓に近いほうに居てもらう

冬場の開放型の石油ストーブの喚起にも有効です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、密閉系を元に誘引で置換するのが一番なんですね。

こんにちわ。

残念ながらそれでは効果は薄いです。
換気扇の方が効率がいいですね。

ご存じかと思いますが換気で一番重要なのは吸気です。
No.1の方がおっしゃっているように換気扇の対角にある部屋の窓を開けるなど空気の流れを作ってあげることが重要です。
換気扇のそばで吸ってもらい離れた窓に吸気用としてサーキュレーターを使うと排気効率が上がります。

たばこの煙の有害物質には一酸化炭素などの気体とニコチンやタールなどの黒く目に見える小さな粒子(いわゆるヤニ)に分かれます。
最近の空気清浄機は性能がいいので煙のヤニは結構取ってくれます。
しかし一酸化炭素が無くなるわけではないので効果がないと解釈しているのだと思いますね。

一番いいのは自身の健康にもご家族のためにも喫煙もリタイアすることですがなかなか難しいですよね・・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サーキュレーターはあきらめました。

おっしゃるとおり、清浄機だとCOやNOx、そのほかアルデヒドを取り除くことができないのがもどかしいですね。吸着で取れるとは思いますが、すぐにサチってしまうんでしょうか。

いずれにしろ、少し異なる換気方法を考えて見たいと思います。
ありがとうございます。