はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

昨年から一軒家に住んでます。
私と妻と妻のお腹には3ヶ月の子供がいます。
隣の家の換気扇の匂いが臭くて困ってます。
隣の家は築10年、家族は老夫婦、若夫婦、若夫婦の子供が3人(小学生)です。
隣のキッチンの換気扇が1階のリビングダイニングキッチンの約1800x1800くらいの窓の真向かいにあります。
換気扇からタバコの匂いや料理の匂いが我が家の1階のリビングダイニングキッチンや和室に入ってきます。
窓を開けると入るので閉めておけばいいのですが暑い日は窓を開けたいのですが臭くて空けられません。
このような悩み、探すと多いのですが的確な回答が導き出せず終わっているようですね。
私としては対策を色々と考えてます。
(1)隣の家との間にはフェンスがあります。フェンスは私の家の敷地にあり、私の家のものです。
地上から軽量ブロック3段によくある安いステンレスのフェンス(約600くらい)があります。
高さ1800の隙間の少ないラティスを設置しようと思います。
既存フェンスにラティスを結束バンドで固定しようと思います。
ただ、換気扇は地上から2800くらいでやっと届き、かぶさる位置にあり、実際は効果ないかも。そこで高さ900のラティスを使い、高さを2700とし、既存ブロックの上に載せ、既存のフェンスに結束バンドで固定。
この方法は、1800だと届かないし、2700は高さや強度に不安です。

(2)コストを考え、既存フェンスに高さ2700、横1800のよしずを結束バンドで取り付け。
これも実際、強度などの問題があるような。

(3)既存フェンスを外し、既存ブロックに軽量ブロックを重ねて12段くらいまでにする。既存のブロックには多分、鉄筋が入っていると思うのですが、既存のブロックの縦の穴はすべてコンクリートで埋まってます。
既存ブロックに鉄筋を入れなおすことなど考えるとちょっとめんどくさく楽な方法はないか考えてます。

などなど、色々考えてます。
何かアイディア、力を貸してください。
隣人に色々と話すのはやめたいのです。もめたくないので。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

相手様の方向から風が入れば(空気の流入があれば)臭気は何をやっても来ます。



(もっともその換気扇が手の届くような近くであれば、窓の汚れもつきそうな感覚はありますが・・・。)
視覚的には、見えなくするのも一案ですが、根本的な解決にはなりません。

もしも、あなたのサイドで出来るとすれば、その換気扇の風に打ち勝つ風を起こして、害のない方向へ吹き飛ばすくらいでしょう。
(工業用の扇風機もありますが、音がうるさいです)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
換気扇から私の家の境界線まで1mないくらいで
境界線から建物まで4mくらいです。

たしかに難しいですよね。扇風機は考えたのですが電気代がかかるのと
あれだけの大きさは難しいと思いました。
物置も考えたのですが1個あり、日当たりを考えると置きたくありません。
後はパーゴラを使うことも考えたのですが高さが2mぐらいなので意味ないかなと思いました。

窓に汚れが付くほどではありません。
気にしてもしょうがないのですが妊婦はデリケートでして…

また何かありましたら宜しくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/30 23:15

エアコンをつけ、窓を閉める。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
基本的にエアコンは電気代がかかりますし、庭に畑や花壇があり、
色々と外で楽しみたいので解決策にはなりません。
何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2008/08/29 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣家換気口からの煙草の煙対策

お世話になります。どうぞよろしくお願いします。

賃貸マンションに住んでいるのですが
隣家から流れてくる煙草の煙(臭い)に困っています。

台所の換気扇

ベランダにある換気口

我が家

という経路で煙草の煙が流れてくるので
その度に窓を閉めているのですが
締めた跡も室内に悪臭と有害物質?が残るので
かなり不快で困っております。
専業主婦の奥さんが吸われているようで
昼夜問わず1日中不定期に臭ってきます。

これまでは何とかやり過ごしてきたのですが
妊娠したのでそのうち仕事を辞めるつもりです。
一日中、隣家から煙が流れてくるごとに
不快を感じるようになるかと思うと
今からぞっとします。
煙はもちろん、ストレスも
胎児によくないと思いますので・・・。

隣人が空気清浄機でも購入されて
その前で吸ってくださればいいのですが
そんな勝手なお願いもできないので
煙が少しでも流れてこないように
何か我が家で対策できれば、と考えております。

ベランダの仕切りのすぐ横の天井近くに隣の換気口があります。
仕切りは天井までなく、仕切りの上から天井までは
50センチくらいの空間があるのですが
ここをどうにかして塞ぐだけでも
煙の流れが少しは変わるなどしてちょっとはましになるでしょうか?

何かいいアイデアやある方
実際に対策されている方がいらっしゃいましたら
ぜひぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

お世話になります。どうぞよろしくお願いします。

賃貸マンションに住んでいるのですが
隣家から流れてくる煙草の煙(臭い)に困っています。

台所の換気扇

ベランダにある換気口

我が家

という経路で煙草の煙が流れてくるので
その度に窓を閉めているのですが
締めた跡も室内に悪臭と有害物質?が残るので
かなり不快で困っております。
専業主婦の奥さんが吸われているようで
昼夜問わず1日中不定期に臭ってきます。

これまでは何とかやり過ごしてきたのですが
妊娠したのでそのう...続きを読む

Aベストアンサー

■まず、ご理解頂きたいのはタバコを始終吸っている方はニコチン中毒になっていますので「言ってもやめられない」「自分の力ではやめられない」という状態になっています。タバコが体によいと思っている人はいませんので、もし隣人から少し言われたくらいでタバコをやめられる人なら既にやめているでしょう。

■そのような訳ですので、こちらから防衛策をたてなくてはなりません。

■最も効果的があると考えられるのは、やはり換気口近くの仕切りを板などで天井まで伸ばして、気流がこちらに来ないようにすることです。これは必ず効果があります。できたら、その仕切りをベランダの幅より少し張り出すくらいにつけることです。注意することは、板の継ぎ目や天井の隙間を作らないことです。スポンジなどをはさんで少しの空気も漏れてこないようにします。

■煙がベランダから出て流れる場合はそれがこちらへ逆流してくることはほとんどありませんので、ベランダ内の気流を遮断することです。

Q隣家より換気扇の排気位置を変えるよう言われた場合

現在建築中の戸建てで、今月末には完成予定です。
外壁はパワーボードなのですが、塗装も終わっています。

今になって隣家より「換気扇の排気の位置が、うちの家の引き違い窓の位置と合っているので、排気の位置を変えて欲しい」との申し出があったそうで、不動産屋さんからその旨連絡がありました。

不動産屋さんが言うには、排気の為にパワーボードには穴を空けてしまっているので、そうなるとパワーボードを取り替えて、さらに塗装もし直さなければならないそうで、費用も結構かかるし、引き渡し時期も遅くなってしまうとの事です。

さらに排気位置をずらすとなると、管を通して窓位置とは合わないような場所まで引っ張らなければならず、換気扇の性能も落ちるかもしれないし、その管も汚れるから出来ればやらない方がいいだろうと言われました。

もう少し早い段階で言ってくれていたら大掛かりな工事は必要なくずらせたのに、塗装も終わった今の段階になって言ってくるほうがおかしいし、万が一訴えられてもこちら側に非はないので、melon-milkさん(←私です)がお隣との関係を気にされないのであれば、放置しておいても良いと思いますと不動産屋さんはおっしゃっていました。

ただ、私もお隣さんの気持ちはわかりますし、出来るなら排気の位置をずらしたいのですが、お隣さんは一切費用を負担するつもりはないらしく、全て私の方で負担をしろと言っているそうで、こちらもそこまでの余裕がありません。

不動産屋さんがおっしゃるには、こちらは合法な建物を建てているのだから、万が一訴えられても100%勝てるから放っておいて良いとおっしゃるのですが…

ちなみに喫煙者はおりませんし、台所も夜に使う程度でそれ以外はほとんど使用しないのですが、狭小住宅でして隣とは1mほどしか空いていません。(ただ、こちら側は50cmあけて建物を建てていますが、お隣は50cmを切っているそうで、不動産屋さん曰く、民法上では隣家の建て方に問題があるともおっしゃっていました)

排気の向きを変えるという方法もあるようなのですが、「まもり住まい」という保険に入っているらしく、万が一その事が原因で何かあった時にその責任を問われるのを恐れて、向きを変える事は出来ないと工務店はおっしゃっているそうです。

長々と書いてしまいましたが、このような場合、後々こちら側が訴えられても本当に負ける事はないのでしょうか?
また、大掛かりな工事ではなく費用負担が少ないもので、何か良い方法があれば教えて頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

現在建築中の戸建てで、今月末には完成予定です。
外壁はパワーボードなのですが、塗装も終わっています。

今になって隣家より「換気扇の排気の位置が、うちの家の引き違い窓の位置と合っているので、排気の位置を変えて欲しい」との申し出があったそうで、不動産屋さんからその旨連絡がありました。

不動産屋さんが言うには、排気の為にパワーボードには穴を空けてしまっているので、そうなるとパワーボードを取り替えて、さらに塗装もし直さなければならないそうで、費用も結構かかるし、引き渡し時期も遅くな...続きを読む

Aベストアンサー

NO.6の解答者さんのお薦めのような大がかりの物は必要ないでしょう。ただ単に、排気方向を下向きにすれば良いのです。市販品のフードで間に合います。直接排気が隣の家に行かないようにすれば済むことです。
それで文句を言うようでしたら、毅然とこれ以上の譲歩はしないと言い切れば良いのです。お店の厨房に付く換気扇ではないのですから、家庭の料理ででる排気ぐらいたかがしれています。

Q換気扇から隣人の煙草の匂いがきて、かなり困っています。

4月に引越してきましたが、隣人がヘビースモーカーで、玄関前は常に煙草臭いし、換気扇がつながっているのか、煙草の臭いがしてきて、すごく臭いです。
部屋中が臭くて、まだ寒くてストーブをつけている状態なのに、しばらく窓を全開にしなくてはいけません。
私はかなりの嫌煙家で、具合も悪くなるため、引越してきてから、すごくストレスがたまって仕方がないのですが、どこか相談するところや、対策はないのでしょうか。
管理会社に言えば、何とかなるのでしょうか。
本当に嫌で嫌で仕方ありません。

Aベストアンサー

   
隣の住人に自粛を求めるというより、建物設備で対応すべき話でしょう。

隣りの部屋の排気口と相談者宅の給気口の位置が近いため、
ショートサーキットを起こしている可能性があります。
http://www.e-mansion.co.jp/hokanko/manque_2355.html

位置関係を確認してみてもし該当しそうなら、
相談者宅の玄関側の給気口を試しに塞いでみて、
反対側の窓から給気をとるようにして換気扇を回してみましょう。

それで大きく改善するならショートサーキットを起こしていたことになると思いますが、
管理会社に対応を求める相談をされたらどうでしょうか?

給気口、排気口の位置を変更するのは結構厄介なので、
抜本的な対応はたいへんだろうと思います。
(管を取り付けて開口部の位置や向きを変えるなどが現実的か?)

管理会社の反応もおそらく良くはないと思われますが、
短気を起こさずに冷静に交渉されることをお勧めします。

  

Q隣人のタバコに困っています。窓が開けられません。何か良い解決方法が見つ

隣人のタバコに困っています。窓が開けられません。何か良い解決方法が見つからないかと思い、こちらに投稿させて頂きました。よろしくお願い致します。

当方はマンションに住んでいます。問題の隣人は左隣に住んでおり、日中は10~60分置き位にベランダへ出てきてはタバコを吸っています。風向きのせいで風下の自宅にはいつも煙が入ってきて、とても気持ちが悪いのです。
約1年半前に今の住まいに引っ越してきました。特に気になり出したのは妻が妊娠してからです。自分は元喫煙者なので「まぁ、しょうがないんじゃないのか」と思っていたのですが、いかんせん妻とお腹の子が可哀想な気になってきて段々腹が立ってきたのです。
一度隣にかけこんで言ってやろうと思った事もあったのですが、、、どのように言ったら良いのかわからずに悶々としています。。。
我が家も空気を入れ替えたりしたいのです。僕よりもこれから産まれる子供の為に何とかしたいと考えています。
何かよい解決策はないでしょうか?どうかお教え頂きたく思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大変つらいですね。
お気持ちはよく分かります。

私も経験があります。
近隣の人が吸ったタバコの煙が部屋にまで入ってきて、大変気分が悪いですね。
窓を閉め切っておけばいいという人がいますが、年がら年中閉め切ってエアコンというわけにもいきません。

以前、新聞の投書欄にこのような投書がありました。
その人は愛煙家で、家族の迷惑になると思い、いつもベランダでタバコを吸っていたところ、どこからか「タバコくさい」という声が聞こえ、ピシャッと窓を閉める音がしたそうです。
その人は、近隣に迷惑をかけていたことに気づき、ベランダではタバコを吸うのをやめたそうです。

私もやってみて、少し減ったような気もしましたが、完全にはなくなりませんでした。
あまり期待はできませんが、中には気付いてやめてくれる人もいると思います。

それでもなくならない場合には、マンションの管理組合や自治会などに相談するのも手ではないでしょうか。
私の住んでいるマンションでは、以前ベランダから吸殻を捨てる人がいて、大きな問題になりました。
議題として取り上げられ、エントランスの掲示板などにベランダからのポイ捨てをやめるよう紙が張られました。

ご参考まで。

大変つらいですね。
お気持ちはよく分かります。

私も経験があります。
近隣の人が吸ったタバコの煙が部屋にまで入ってきて、大変気分が悪いですね。
窓を閉め切っておけばいいという人がいますが、年がら年中閉め切ってエアコンというわけにもいきません。

以前、新聞の投書欄にこのような投書がありました。
その人は愛煙家で、家族の迷惑になると思い、いつもベランダでタバコを吸っていたところ、どこからか「タバコくさい」という声が聞こえ、ピシャッと窓を閉める音がしたそうです。
その人は、近隣に迷惑...続きを読む

Q後から南側に建った家の窓が、ほぼ我が家の窓の目の前

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視線を遮れません

2階のベランダも目の前に窓!!!
(ベランダの距離ぶん隣と離れているわけではありません。説明しずらいですが
ベランダの淵の部分がほかの部屋の窓の位置にあたります)


こちらへの配慮はいっさいなく、隣は北側の窓という窓を
すべて開け放されています。

そして向こうはラバー窓なので、こちらからは見えないけど、
こちらが窓をあけたら丸見えです。

向こうのお勝手口(引き戸なので数十センチでも開閉可能)の外には外置きの
ゴミ箱まで設置されてしまったのでパタンパタンとゴミを出されるたびに
こちらのレースのカーテンがめくれてないか丸見えになってないか
心が休まりません。
敷地内に何をどこに置こうが勝手、こちらにとやかく言う権利はないと
分かってます。
でも私なら隣がそれだけ近くて隣の家の掃き出し窓の真ん中
目の前にゴミ箱なんて置けません。
せめてものこちらへの配慮かゴミ箱のすぐとなりにビーズタイプの虫除け
(おそらく室内用で無意味、ゴキ○リらしき虫が近くを歩いていたのを
見たときは鳥肌でした)が置かれてますが、
虫が湧いてこちらが不快だろうと分かって、なおそこにそれだけの処置で
置く無神経さにイライラします。


こちらも南側にほとんどスペースがないので、隣の奥さんの話し声や
子供を叱る声(うるさいー!!と何を言っているのかももちろんわかります)
さらにはくしゃみの音、子供が走る音(とにかく全部屋のラバー窓があいてるので
あそこらへんの部屋からあっちへ走っていったなぁ、とまでわかります。
はじめは我が家の2階から子供の足音がする?!と勘違いしたほどです)
すべてがまるで同じ建物にいるかのように筒抜けです。

上記の理由から最近ではシャッターも開けられないほど
ノイローゼになってきました。

ママ友を呼んだらしい日は子供が複数になるので幼稚園でもはじめた!?
というくらいうるさいです。
走り回る音、奇声、泣き叫ぶ音、ママ友同士の会話(私も
会話に入れるくらい内容つつぬけ。)。。。etc
最近は赤い車が停まってると、あぁ来たな今日は煩くなる日だなと分かり
自分の家なのに静かな場所を求めて外出するようにしました。

シャッターを開けていたころ視線を感じる!?と思ったらとなりの子供が
向こうの数十センチの敷地内からじーとこちらのリビングを見てました
(当時はまだ無頓着だったのでレースのカーテンが少しめくれてて目がばち!っと合い
あわてて逃げて行きました)

子供は大好きですが、目の前の狭い道路で遊ばせていたり(ひき殺してしまったら
自分のことは棚にあげて責めまくるのでしょうね)、とにかく隣の子供だけは
可愛いと思えず、泣き声も本当なら可愛いと思える子供特有の声も
不快でたまらないです。

今回ご相談したいのは隣からの視線です。
(音問題は、将来こちらに子供が生まれたら夜泣きしてもとやかく言わせない
つもりで耐えてます。もちろん泣いたり近所迷惑になるような状況のときは
私は窓を閉めますが!!隣は30分泣いててもすべての全部屋の窓オープン!!)

別の質問サイトで質問したら
建築法としては問題ない、
隣にも風水や窓にの都合がある、どこに何を作ろうが勝手
との回答が来ましたが、本当に泣き寝入りしかないのでしょうか。。。

極端な話、私が隣の家の南側の土地を買い取って
窓という窓すべて対面して数十センチ先に作っても
隣は文句言えないということですか??
(そんなことはしないけど、現状がそうです)

今もとなりの奥さんがゴミを捨てに来ました!!!
本当に本当にストレスです。敷地内ならどこに何を置こうが勝手、
それはわかります。
でも皆さんならわざわざ隣の吐き出し窓の目の前、ど真ん中に
ゴミを置きますか?ちょっと勝手口からずれてもせめて窓のど真ん中は
ずらしませんか??
子供が騒いでたり数人集まったら、すべての窓オープン!!なんてせず必要最低限
残して閉めませんか!?

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
内容を拝見しました。
大変生活がしにくい状況ですね。
近隣トラブルでご相談をお受けする項目 騒音・臭気・視線・駐車・子供の遊びなどは上位に上げられる項目です。
お互いに生活することですからご相談者様のように近隣と住み易い環境を作りをすることが本来大切なことです。
しかし、現在ではそのような思いやりの希薄さが見えてきます。思いやりのなさを感じる時代と思えてしまいます。
私も不動産業を営んでおり、以前は住宅販売も手がけておりますので本来構造上問題がなければ窓の位置や出入り口などにお隣の建物を調査して配置を変えていくことに配慮しておりましたが最近ではそのような建物が少ないように感じます。

私もご相談者様のお気持ちは大変わかりますが、今までのご相談された方々の意見と同じです。
視線を感じること不快感があれば、ご相談者様が目隠しフェンス設置などで対処するしかないと思います。
臭気・騒音でも測定して受忍限度を超えるほどであればお願いと言う形でお伝えするがあります。お調べしてみてはいかがでしょうか。

Q換気扇 ダクトで延長し排気する方法

ダクト工事等にお詳しい方教えてください。


換気扇の今の現状は家の外壁に

http://www2.panasonic.biz/es/ai/products/search/detail?dep=&c=search&item_no=FY-HDS30&item_cd=FY-HDS30&bh_cd=5&b_cd=501&style=FY-HDS30

上記のようなフードがついております。


このフードから出ている排気をアルミダクトホースなどで延長し、約3mほど離れたところに排出するようにしたいのです。

そこでダクトホースをどのように取り付けできるのか教えてください!


フードに集塵フードのようなものを取り付けた上でホースをつなぐのか・・
フードを取り外して、四角く開いた外壁に何か取り付けホースを取り付けるのか・・

いろいろ調べたのですがそのような製品が見当たりません。

特注になるのでしょうか?
ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

>このフードから出ている排気をアルミダクトホースなどで延長し…

フードから出たあとの風をダクトで導こうとしても、無理ですよ。

そもそも今どんな換気扇が付いているのですか。
扇風機みたいなふつうのプロペラファンなら、絶対無理です。
パイプの中へ押し込む圧力がありません。

シロッコファンなど、もともとダクト排気用として作られているものなら、フードより前の換気扇本体にダクトをつなぎます。
ダクトの直径も、換気扇本体のダクト用廃棄口と合わせないといけません。

いずれにしても、DIY でできるものではありません。
電気工事店を呼んでください。

>いろいろ調べたのですがそのような製品が見当たりません…

換気扇本体をダクト用に取り替える必要があるのです。

>特注になるのでしょうか…

ダクト用換気扇も、ダクトも汎用品です。

Q新築中の隣の家について

状況を説明するのに文章が長くなりますが、みなさんご意見をお聞かせ下さい。

我が家は、よくある新興住宅地で東西に家が並び、南向きの土地に注文住宅で家を
建てました。そしてリビングが東側です。

現在東隣りの土地に家が建築中なのですが、隣はリビングが西側で
つまり我が家とリビングが隣あった状態になるようです。
台所の位置もリビングの奥で同じになるので勝手口がほぼ向かい合わせです。

そして、隣あった壁側のリビングの窓はどちらも2つあるのですが、それも大きな窓が
ほぼ向かい合わせで、しかも隣の窓の一つは、吐き出しの窓です。
隣の家との境はお互い1.5mほどで合計3m程です。
家の表側は、お互い車が南北に駐車できる程の距離があるので、6、7m強?あり、
そんな1.5m程しかない隣との境側に吐き出しの窓をつけられるとは思いも
しなかったので、びっくりしています。

しかも、その吐き出しの窓は、家の南側(表側)から1m弱ぐらい奥まった位置に
あるので隣の家からは、我が家の駐車場や庭が一望(こちらからすると丸見え)の状態です。

この前、近所の知り合いの人の家に行ったのですが、その方の家も南向きでリビングが東側で、
同じように最近東隣りに家が新しく建ったのですが、隣り合った横は玄関側で、
奥も小さい細長い窓が2つか3つ並んでいるだけでした。
おそらくこっちがリビングにしているから、リビングは反対側(東側)で、こちらには
あまり窓を持ってこないように間取りを調整されたのだと思うということでした。

その方も自分たちが家を建てる時に、西側には家はすでに家が建っていたので、
西隣の家の窓の位置やリビングの位置を考えて住宅メーカーの人も間取りを調整して
くれたそうです。また東隣りに家が建つ時も、今度は自分たちの間取りを見て、また隣も
間取りを調整されるでしょうとメーカーの人に言われたということです。

それを聞くと、やっぱり現在建築中のお隣さんの家は、ちょっと首をかしげたく
なります。
全く周りの家の間取りのことは考えられていないようです。
ついでに言うと、2階も大きな窓がほぼ向かい合わせです。

まぁ、2階はいいとして、1階の勝手口の向かい合わせと、吐き出しの窓が非常に
気になります。

吐き出しの窓があるちょうど前は、私がガーデニングの作業をするのに使っている
場所で水やりのホースがあったりもするので、しょっちゅううろうろするスペース
なのです。
また庭にはたくさん木や花を植えており、眺めとしてはおそらくいいと思うので、
自分の所が1.5mしか幅がなくても、我が家の庭が一望できる位置に、吐き出しの窓を
作られたのかなという気までしてしまいます。
考えすぎかもしれませんが、なぜそんなところに?というような場所に吐き出しの窓
なので、そう考えてしまいます。

隣との土地はブロック2つ分ぐらいの高低差があり、隣の家の土地の方が高いのですが、
ほとんど土地をならさずに基礎を作られたので、さらに家の地面の位置が上がるようです。
なので、向かい合わせの上に、見下ろされるような感じになります。

土地の外周なども全く何も外構をされていないので、隣がどのような外構をされるかは、
わからないのですが、もし隣が特に目隠しのフェンスなどを作られなかったら、
こちらが作ろうかと思っています。目隠しといっても、光を遮ってしまうものでは
なく、光を通すものを考えています。

今考えているのは、勝手口の前と、吐き出しの窓の前に目隠しフェンスを建てようかと
思っています。本当は、境にすべて同じ目隠しフェンスでもしたら体裁がいいのかも
しれませんが、予想外の出費で今は、できるだけお金をかけるのは難しいのです。
または、吐き出しの前は、目隠しをつけたテラスにしてもいいのかなとも考えています。
でも、テラスにするとさらにお金がかかりますよね・・・。

また、できればやっぱり引っ越して来られる前にするならした方がいいでしょうか?

このような状況をどう思われますか?
お互い注文住宅なので、しょうがないと言えば、しょうがないのですが、あまり
リビングが隣合わせであったり、勝手口が向かい合わせをいうのは、見たことが
ありません。
またこのような場合みなさんならどうされますか?

状況を説明するのに文章が長くなりますが、みなさんご意見をお聞かせ下さい。

我が家は、よくある新興住宅地で東西に家が並び、南向きの土地に注文住宅で家を
建てました。そしてリビングが東側です。

現在東隣りの土地に家が建築中なのですが、隣はリビングが西側で
つまり我が家とリビングが隣あった状態になるようです。
台所の位置もリビングの奥で同じになるので勝手口がほぼ向かい合わせです。

そして、隣あった壁側のリビングの窓はどちらも2つあるのですが、それも大きな窓が
ほぼ向かい合わせで、しか...続きを読む

Aベストアンサー

住宅街ならではの問題ですよね。

うちも裏の家と向かい合わせの窓が1階に一つ、2階に一つあります。距離にして2m程度です。
裏の家は後から建ててるので、周りの家のどの位置にどの規模の窓があるかは、充分偵察できます。

でもしなかったんでしょうね。テーブルの上の自分の図面しか見ず。
正直、ちょっとずらすだけで違うのに、なぜそれをしないのか疑問に思うのが私の感覚です。

幸いうちは両部屋共に北側の部屋の為、使用頻度的にそこまで気にはしませんが、それでも嫌ですよ。
相手方の方はリビングの窓がうちの窓と向かい合ってる為に、夕方も5時にはシャッターを閉め
日の高い時間でもカーテンを閉め切ってます。やはり心理的にあちらも抵抗あるんでしょうね。
ほんと理解できないです。最初から相手の窓の位置わかってるのに。

質問者さまの方も案外、先方が住みだすとあちらなりに対策をする可能性はありますよ。
だって勝手口もお見合いでしょ?ないわ~

あと室外機の位置とかも今後、よく注意した方がいいですよ。
設置前に、ここは困るのでと伝えれそうなら言った方がいいです。
住宅街なので、お互い様の部分が多いですから、譲歩しつつ。。。

住宅街ならではの問題ですよね。

うちも裏の家と向かい合わせの窓が1階に一つ、2階に一つあります。距離にして2m程度です。
裏の家は後から建ててるので、周りの家のどの位置にどの規模の窓があるかは、充分偵察できます。

でもしなかったんでしょうね。テーブルの上の自分の図面しか見ず。
正直、ちょっとずらすだけで違うのに、なぜそれをしないのか疑問に思うのが私の感覚です。

幸いうちは両部屋共に北側の部屋の為、使用頻度的にそこまで気にはしませんが、それでも嫌ですよ。
相手方の方はリビングの...続きを読む

Q窓をめぐっての隣家とのトラブル

3年前、家を新築しました。完成しあと少しというところで隣家の老夫婦から思わぬクレームがきました。この家は窓が近すぎる。民法235条に違反しているので窓にルーバーをつけなければ裁判に訴えるというものでした。民法235条とは・・・「境界線より1メートル未満の距離に於いて他人の宅地を観望すべき窓又は縁側を設くる者は目隠しを附することを要す」 皆さん、民法235条のこと知っていましたか?結局、調停で話し合いがもたれ、私たちは隣同士で争うのも愚かなことと判断し付けることにしました。(子供部屋の窓を塞いでしまいましたが)その後も挨拶しても無視される、わざと大きな物音をたてられる等、露骨な嫌がらせがありましたが取り合わず、今はお互い道で会っても挨拶すら交わさない関係です。隣家の境界からはみ出ている木の葉が、我が家の宅地にボサボサ落ちてきて私が掃いているのですが、隣はどこ吹く風です。自分の権利は主張するけれど、自分のしていることにはお構いなしの自己中心的な人たちなのですね。最近、我が家の北側にも家が建ちましたが、境界よりわずか50センチのところに窓が7こついていますが、もちろんルーバーなんぞつけてやしませんが、うちは何も文句を言うつもりはありませんが、何か 釈然としない思いがつのります。質問と言うより愚痴になってしまいましたが、皆さんは、このような経験おありですか?聞かせてください。と同時に私の今後の気の持ちようについてご助言いただけたらありがたいです。

3年前、家を新築しました。完成しあと少しというところで隣家の老夫婦から思わぬクレームがきました。この家は窓が近すぎる。民法235条に違反しているので窓にルーバーをつけなければ裁判に訴えるというものでした。民法235条とは・・・「境界線より1メートル未満の距離に於いて他人の宅地を観望すべき窓又は縁側を設くる者は目隠しを附することを要す」 皆さん、民法235条のこと知っていましたか?結局、調停で話し合いがもたれ、私たちは隣同士で争うのも愚かなことと判断し付けることにしました。(...続きを読む

Aベストアンサー

難しいですよね。

我が家が建て替えを計画した頃、ご近所さんが土地を売り、一足先に
家が建ち始めました。うちも「隣が完成してから我が家を壊して
新築の家を汚すのも・・・」と、2ヶ月建て替えを早めました。
が、当然お隣さんのほうが先にできます。でも我が家も設計は
済んでいる・・・

隣が北側に大きな透明のガラスの窓をつけていました。
元々うちは庭になっていて、家のない部分だったので、北側でも
大きな窓をつけたのでしょう。しかもカーテンがないので、我が家が
建て替え中の現場を見に行くと、お隣さんがこちらを向いて作業して
いるので、目が合っているようでイヤでした。
最近はカーテンをつけてくれましたが・・・

しかし、その隣の家の別の家が「窓が同じ位置にあるので」と
目隠しを要請。目隠しをつけた上で、その家は雨戸を閉めっぱなしです。
ちょっと気の毒ですね。
位置を少しずらせば、そんなことにはならなかったので・・・

ところでお隣さんの木の葉ですが、言ってやっていいんじゃないですか?
「葉がはみ出てきているので切ってください」と言う権利があったはずです。
もしかしたら、勝手に切っていい権利もあったかも?(自信なし)
どうせ会話も挨拶もない関係になったのですから、言うだけ言わないと
損ですよね。
向こうは自分の木を切るだけ、こちらは大切な光の入る窓をなくされた
わけですから・・・

難しいですよね。

我が家が建て替えを計画した頃、ご近所さんが土地を売り、一足先に
家が建ち始めました。うちも「隣が完成してから我が家を壊して
新築の家を汚すのも・・・」と、2ヶ月建て替えを早めました。
が、当然お隣さんのほうが先にできます。でも我が家も設計は
済んでいる・・・

隣が北側に大きな透明のガラスの窓をつけていました。
元々うちは庭になっていて、家のない部分だったので、北側でも
大きな窓をつけたのでしょう。しかもカーテンがないので、我が家が
建て替え中の現場を見...続きを読む

Q隣家の換気扇フードが無い

隣家がリフォーム工事を始めました。我が家の窓を開けたすぐ目の前に換気扇口(排気口)を作ろうとしています。

迷惑のため、換気扇口を窓からずらして欲しいと要望を出しました。

結局、換気扇口は窓から多少ずらしてくれたのですが、良く見ると45度の扇型のフードも何も付いていません。丸いダクトの金属製の筒がむき出しになったまま、作業終わりのようです。

フードが無いと外壁が汚れる等、問題があるか教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

それは何の換気扇ですか。

台所なら、油煙が飛び出てくるでしょう。
トイレなら、臭いが漂います。
浴室なら、湯気とともに臭いもあるかもしれません。
居室用なら、たばこの臭いでしょうか。

それであなたの家とはどのくらい離れているのですか。
おおむね 2m以内で、台所の換気扇なら、外壁は確実に汚されるでしょう。いったん油汚れの付いた外壁は、簡単にはきれいになりません。強力な洗剤でこすったりすると、外壁材を痛めてしまうことがありますのでご注意ください。
その他の換気扇なら、外壁が汚されることはあまりないと思います。風向きによって臭いが気になることは、フードがあってもなくても同じです。

ところで、あなたの家の周りに野鳥はたくさん見られませんか。
丸いダクトを開け放しにしておくと、スズメやムクドリ、セキレイ類の格好の住みかになってしまいます。フードは防鳥の目的もあるのです。
フードを付けないとは、その家にとっても良くないはずで、工務店や電気工事店の資質が疑われます。

Q近接した隣家の境界にエアコン室外機を置く場合

隣家の境界にエアコン室外機を置きたいと考えています。
(他に置く場所がないので)
隣家との境界は各家50cmずつで、1mしか離れていません。

室外機の奥行・幅を考えると、ファン(噴出し口?)はまともに隣家に向けるしかありません。
林家との境界は、ブロックを2段積んだ上に針金フェンスで、送風は直撃です。

設置予定場所付近には、隣家の玄関の上げ下げ窓しかなく、その窓のまん前をずらせば良いのかな?と考えています。

1.隣家の窓をずらせば、そう影響はないのか?
2.隣家に風が当たらないようにする工夫があれば教えてください。
3.影響が出るとすれば、温風?騒音?実際に体験談などあれば教えてください。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!

きちんとした心配りをされておられるのですね。きっと隣家の方ともいいご関係のことと思います。

(1)お隣の窓が玄関の上げ下げ窓との事で、居室ではありませんし、距離的
 に1mあれば、実際の影響は殆どないと思います。

 唯、窓に向けて吹き出される事で感覚的に『嬉しくない・・・』とはお感じ
 になるでしょう。念の為、前もってお断りする必要はあるかと思いま
 す。

 又、窓際に立つとほのかに温風を感じる可能性はあると思います。温風
 は真正面だけではなく、多少、拡散して吹き出されるので、それを防止
 するには配管を横引きして、2m程度はずらす必要があると思います。

(2)・配管を横引きして室外機をずらす。

 ・正面吹き出しではなく上吹き出しの室外機を選択する。
http://ec.daikinaircon.com/ecatalog/CR03415I04/images/CR03415I04093.pdf
  但し、窓は室外機に対して上方にあると思いますので、逆効果かも知
  れません。

 ・風向き調整板を取付ける
http://ec.daikinaircon.com/ecatalog/CP06152C06/images/CP06152GB6035.pdf
  吹き出し方向を上、もしくは横にする事ができます。この方法が一番簡易的ですし、お隣の感覚的なものにたいしても効果があると思います。

(3)温風が当る事で壁が劣化する等の影響はありません。あくまで熱気を感じる可能性がある事と感覚的なものだと思います。
又、騒音に関しては正常に動いている機械であれば気になるものではありません。最近の家庭用の機械ですと『動いてるの?』って位静かです。

こんにちは!

きちんとした心配りをされておられるのですね。きっと隣家の方ともいいご関係のことと思います。

(1)お隣の窓が玄関の上げ下げ窓との事で、居室ではありませんし、距離的
 に1mあれば、実際の影響は殆どないと思います。

 唯、窓に向けて吹き出される事で感覚的に『嬉しくない・・・』とはお感じ
 になるでしょう。念の為、前もってお断りする必要はあるかと思いま
 す。

 又、窓際に立つとほのかに温風を感じる可能性はあると思います。温風
 は真正面だけではなく、多少、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング