外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

お風呂場と洗面所と台所にナメクジが出て困っています。
毎年この時期になると出ていたのですが,今年は数が多くて,毎晩7~8匹ずつ捕まえて塩をかけて駆除しています。それぞれ排水溝から上がってくるのと,台所ではさらに裏の勝手口(木戸)の隙間からも侵入してきているようです。床を這っていて知らずに踏んでしまったり(!),夜中に調理器具の上を這っていたり,本当に嫌です。入口と思われる所の周りに塩を撒いているのですが,合間を縫ってくるのか数は減りません。
決定的な駆除法がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も経験しました。

ここで質問をしましたのでそのページを載せます。
ナメクジってどこからわいてくるんでしょうね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=286103
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
他にも経験された方がいらっしゃってほっとしました(笑)ゴキブリとかと違ってナメクジが家の中を這ってるのはかなり珍しいようで,人に話すとなんだか変なふうに見られちゃうんですよ~(泣)

お礼日時:2002/06/23 23:20

こんなの使ったら如何でしょうか。



参考URL:http://www.engei.net/Browse.asp?ID=7131
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
園芸用品売り場で同じようなものを見つけ,さっそく試してみたところこれが効果覿面。勝手口からぞろぞろ侵入してきていたのがぴたっといなくなりました。

配水管から上がってくるのは相変わらずなのですが,乾燥作戦も功を奏したのかかなり減りました。あとは早く梅雨が明けてほしいですね。みなさん,ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/23 23:41

排水溝近辺を含めて


「乾かす」
ことが根本的な殺虫方法です。乾いていればナメクジが生育できません。したがって入ってきません。

乾かす方法としては.台所の換気扇を回し空気を外に出す.台所以外の場所に有圧換気扇を取り付けて屋外から乾いた空気を室内に入れる。の2つの方法が比較的低価格ですみます。
もっとも.面倒ならば.台所の戸を24時間開けたまま(ガラス戸をはずすという表現が正しいかもしれない)にしておくという方法や台所の壁に穴を空けて(というか壁を取り外してというほうが正しいかもしれない)なんて.方法もありますけど.このような使い方を前提として設計した家以外では実行に困難が伴うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
防犯のこともあって窓を開け放しておくことはできないのですが(壁もはずせないです),せめて毎晩寝る前に台所のシンクと洗面台とお風呂場を雑巾でよく拭いて少しでも乾かしておくことにしました。少しでもナメクジに住みにくくなってくれればいいのですが…。

お礼日時:2002/06/23 23:33

日常生活で使っているもので使える物はビールです。


ナメクジはビールに寄って来ます。
洗面器にビニール袋をかぶしてビールを注ぎます。
あとは置いておくだけ。
ナメクジが寄って来てビールで水死します。
這い上がれないくらいの深さの洗面器なら大丈夫でしょう。
あとはビニール袋ごと捨てるだけ。

しかし最近我が家では
ビニール袋を手袋代わりにして直接つまんで捨ててます(苦笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ビール飲むんですか,ナメクジが…。気持ち悪い~。
うちでは割り箸でつまんでます。滑ったり暴れたりしてくれるのでお箸の技術はかなり向上したかも。でも当分割り箸でものを食べられませんね,なんか思い出しちゃいそうで。。。

お礼日時:2002/06/23 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナメクジはどのくらい水分を含んでいるか

うちの近くでは最近ナメクジが出てきました。
父親が見つけて殺虫剤で退治したみたいですが、死んだ状態で残ってしまいました。とても嫌です。壁にいるナメクジのいい退治の仕方はないでしょうか。

また塩をかけると縮まりますが、どのくらいまでで縮んでいくのでしょうか。
ナメクジは水分を何パーセントぐらい含んでいるのでしょうか。

しょうもない質問ですが教えてください。

Aベストアンサー

ナメクジは専用の誘引殺蛞蝓剤(ナメトックス・ハウスなど)で集めて殺すのが便利です。専用の入れ物の中でひからびてくれますので、ゴキブリホイホイの要領で捨てられます。

水分量ですが、98%とも99%とも言われますが、正確なところは判りません。ナメクジが埋まるほど塩をかけると、塩が汚れていると言う程度(原型が判らないほど)にまで縮まってしまいますね。

Q排水管から上がってくるナメクジの撃退方法

排水管から上がってくるナメクジの撃退方法

 よろしくお願いします。
 転勤により引っ越したのですが、水回りの配管が良くないのか、水を使うと流し台にナメクジが出ます。
 多いときでは4~5匹出ます。

 過去の質問で「ナメクジ 撃退」で検索したところ、似たような質問がありましたが、「塩を嫌がるので通り道に塩を置けばいい」という回答しかなく、といって、今のところ悩まされているのは「流し台の中」に出るナメクジ(台所の他のところでは今のところ見つけていない)のため、塩を通り道に当たる排水溝に振りかけても、料理や後片付けなどで水を使うと流されてしまうため、結果的に効果がないように思います。
 何かそれ以外で良い方法が(水道を使っても効果が持続する方法)あればと思い、質問しました。
 ご存じの方、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

塩、薬品などは洗い流してしまうデメリットがあるとあうのであれば、排水口にネットを張ったら如何ですか?

確か、ホームセンター等に売っていたような気がしますが。
ネットで蓋をしてしまえば、上がっては来られないし、でもネットだから水は流れるから安心ですよね!
おまけに、細かいゴミも流さないから、配管も詰まる心配もありません!
一石三鳥じゃないですか!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング