アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扇風機を換気扇代わりにつかえますか?扇風機を部屋の外に向けてできるだけ、開口を扇風機の羽の円面積に合わせれば、換気扇とそれほど変わらない効果がえられるかな?とおもいましたので

A 回答 (6件)

円筒で、ぴったり密着して息を吐く仕事量と、角筒で隙間があって吐く仕事量が同じとは思えない。

    • good
    • 4

換気扇の構造は、閉じ込めた筒状の中で羽を回転させるターボファン方式と、扇風機のようにねじれた羽を回転させるスクリュウ―の様な方式とあります。


当然、扇風機も風を送る事は同じなので、換気扇に使えます。
ただし、送り出した風がまた同じ場所に回って来るのでは意味が有りません。
扇風機の周りに遮断の為の壁を作り、離れた別の場所に送り出した空気を取り入れる開口部が有れば、その空間の空気の換気は可能です。
しかし、換気扇は周りの空気を効率よく排出できるように、羽の周りの空気が逃げにくいような構造に成って居ますので、扇風機とは排出効率良いでしょうね。

なお、扇風機は低速回転で使用できるようにモーター構造が出来ていますので、多少発熱や壊れやすい可能性が考えられます。
    • good
    • 5

使えます。

換気とか室温を下げる効果(外気が低いとして)は
窓際から中に向けるより、外に向けたほうが、効率が良いことが
度々検証されています。
ただし、涼しさの体感は風が直接体に当たったほうが感じやすいですけどね。
あと、応急的にではなく、継続的に使いたいなら、
効率、防犯、防虫の観点から、”本物”の換気扇をつけたほうが良いと思います。
    • good
    • 5

換気扇が故障したと言った場合の一時的な代替手段としては使えても


恒常的には・・・・

モーターが汚れた空気面の真表になるし
窓を開けて使うってのが現実的では無い

風の強い日、雨の日はどうなるのか
    • good
    • 2

> 扇風機を部屋の外に向けてできるだけ、開口を扇風機の羽の円面積に合わせれば


設置場所は?
換気扇であれば通常高い位置に設置します。
まあ、やらないよりは換気効果はあると思いますが、換気扇と比較するとどうでしょうか?
    • good
    • 1

それはそうですが。


扇風機は換気扇より耐久性が低いです。長時間長期間回しっぱなしにすると危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなの?

お礼日時:2015/11/01 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています