プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸に住んでるのですが、換気扇を回すと虫が侵入してくことはありますか?ここ最近暖かくなってからなのですが、小さい虫が床に落ちて何匹か死んでいたり、換気扇を回して料理をすると小さい虫が壁に何匹か止まっていたりします。原因は換気扇を回すからなのかと思っています。虫が苦手すぎて困ってます(;ω;)あと原因かな?と思うのが、自然配給口です。台風などの強風の時以外はロックしてはいけないとなってるのですが、虫が侵入してくるんじゃないかなと思ってロックしてます。解除すると微かな風ですが入ってきます。自然配給口の役目が分からなくて、暖房、冷房つけたら風が入ってくるのでどうなんだろうとと思います。部屋とキッチンについてます。とにかくこれも虫に関係してたらと思って怖くてロックしてます。詳しい方がいたら教えて下さい。m(__)m

「換気扇か自然配給気からの小さい虫の侵入に」の質問画像

A 回答 (3件)

自然給排気口の役割は


・換気扇を使用した際の給気口
(空気が入る穴が無いと、換気扇としての能力が低下する)
・酸素の取り入れ、二酸化炭素等の排出
(呼吸や燃焼器具によるもの)
・熱気の排出
(熱は上部に上がるので、上部に換気口がある事で自然と排出される)
など

特に燃焼による調理や燃焼暖房機による酸素不足や一酸化炭素の排出の役割を担うので、ロックをしないよう注意書きがされています。

虫はフィルターにより給排気口からは入り難い形とはなっています。
給排気口をロックするとフィルターの無い他の隙間から空気を吸う事となるので、逆効果となってしう可能性があります。
虫の侵入リスクが高いのは 玄関ドアの隙間、トイレ換気扇、窓やドアの開閉、排水管や給水管の貫通部です。
キッチンの換気扇には虫の侵入を防ぐ金網があるはずですが、網目が粗いので小さい虫は匂いにつられ入ってしまう場合もあります。
こちらは火災や油の付着の関係により、自然給排気口の様なフィルターを取り付ける事はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですね、、( ; ; )吸排気口に繊維のフィルターありましたが半年経って初めて洗いましたが小さい虫がたくさん死んでくっついてました。泣 外側にもフィルター貼れないかなと考えています。ロックはしてはいけないのですね。詳しく教えていただきましてありがとうございます!

お礼日時:2020/06/03 12:26

添付された写真のブツならフィルタが付いているから、カバーを外してフィルタの存在を確認してみましょう。


フィルタが無いなら管理会社に連絡してフィルタを貰ってください。

・・・
半年に一回くらいはフィルタを外して掃除しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

引っ越して半年すぎくらい経つのですが今初めてカバー開けてみたらフィルターに虫の死骸が、、いっぱいついてました( ; ; )掃除しないと虫は侵入してきてしまうんですかね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/30 07:20

自然給気口のことでしょうか?



https://wis.max-ltd.co.jp/dry-fan/product_catalo …

フィルターが入っていれば虫は入ってこないと思いますよ。

換気扇については、回っている間は外に風が出るので小さな虫は入って来ないと思います。

夜に玄関を開けた時に一緒に入ってきたり、換気扇が止まってる間や、網戸にする時に向きが悪くて入ってくる事はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

これです!!フィルターあります。
先程料理して換気扇回してたら料理する前までいなかった1mm程度の小さい虫がキッチンの壁や床などに10匹くらいいて、、泣 あと蚊くらいの大きさの虫みたいなのも一匹いたので、、。玄関は帰宅して一度一瞬しか開けてなくて虫入ってきちゃうのですかねこの時期は(;ω;)虫が嫌で網戸にもしてなくて、換気扇は料理する以外回してないのです(;ω;)質問に答えていただきありがとうございます。。

お礼日時:2020/05/30 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!