アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒くて大きな(体長約1cm)ハエが突然大量発生して手を焼いています。ここ2・3日、毎日何十匹もスプレーで退治しています。困っているのはその発生源で、どうも家の床下で野良猫が死んでいる(T_T)ようなのです。肉眼で確認したわけではないのですが、
(1)ハエの発生場所が生ゴミ等ではないらしい
(2)元々、野良猫の出入りフリーの古いつくりの家
(3)思い当たる野良を最近見ない
…等の理由から、おそらくそうではないかと。
問題なのは、目で見える範囲にソレらしきものはなく、人が入れる程の隙間もなく、容易に確認したり取り除いたりができないのです。過去の質問No. 608556の kiyoshi0521 さんの子猫のケースと似ていると思ったのですが、このままにしておさまるものか不安です。いいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

参考までに、書き込んでみます。

もし猫の死骸があってハエがたかっているとしたら、そうとう臭いと思うんです。
昔我が家の仏壇の裏でネズミが死んでいた(くすりで死んだのでハエはわかなかった)ことがあるのですが、かなり広い家中臭くて、特にその仏壇のある部屋なんか何日も足を踏み入れられないくらいでした。(我慢できなくなった母が片付けました)

猫ならずっと大きいからもっと臭いでしょう。
床下で換気がいいとしても、全く匂わないことはないと思います。ほかに理由があるんじゃないでしょうか。どぶかなにか近くにないですか、ウジがわいてませんか。

それから、大きいハエならわりと叩きやすいので、スプレーじゃなくてハエたたきを買って来て殺す方が、身体にはいいと思います。スプレー殺虫剤を吸い過ぎて廃人になった人の記事を昔読んでぞっとしたので、、、。気持ち悪いでしょうが、頑張って下さい。
    • 2

まあ、収まるとは思いますが、いずれにせよ、気分のいいものではないと思います。

手としては、役所に聞いて見ることです。環境・衛生を担当している部署なら、個人宅でも対処してくれる業者を知っていると思います。
またはタウンページで便利屋さんを探して、依頼してみるのも手だと思います。
    • 1