dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつも色々教えていただいてありがとうございます。
また、困難にぶつかってしまい、お知恵を拝借させてください。

中古物件で3月に引っ越してきた新居で、
最近、2階の使っていない部屋で、コツコツ、や、
ピヨピヨ、ぎゃーぎゃーなどの声がするので、
よく調べてみると、クーラーの取り付け穴で、
外壁部分のふさがりがなされていなくて、
その穴から、くちばしの黄色い鳥が出入りしています。
出入りすると、ギャギャギャギャギャーと雛が鳴いています。
内側の壁の塞がり穴をとってみますと、随分奥まで穴があいて
断熱材もムクドリがとってしまったらしく、がらんどうで
奥が見えないので、携帯のライトを照らしつつ写真を撮りますと
雛がどうやら2羽いるようです…。
壁越しに、鳥のにおいがしています…。
実家の母に相談すると、のんきなもので、情操教育にいいとか、
生き物だからかわいがれとか、適当なことをいいます。
知り合いの大工さんに聞きますと、巣立つまでなにもできない、
巣立ってから連絡くれといわれました。

そこで、心配な点が何点かあります。
1)巣立った後、原状回復は可能なのでしょうか…
2)断熱材が随分とられているのですが、それを補充するとして
鳥がいてた部分でのダニなどの虫の繁殖は心配ないのでしょうか…
3)現在でも、内壁越しに鳥のにおいがするのですが、においは消すことができるのでしょうか…

山を切り崩した後の新興住宅街で、ムカデの被害にもあっており、
ある程度うまく共存しなければとはわかっているのですが、
立て続けなので、かなりへこんでいます。
最善の対処をしたいと思っています。どうぞよきアドバイス、
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、設計業です。



まず、ご同情申し上げます、拙宅では一度だけツバメが巣を作りましたが外部ゆえ壁の掃除のみで済みました。
又、現在仕事しているこの事務所の使っていない換気ダクトに小型の鳥が巣をつくり、事務所内を飛び回り大慌てした事も御座いましたが、雛もおらず特に事後の問題はありませんでした。(ダニなんか増えているのかもしれませんが)

(1)は原則可能ですが、(2)(3)に絡みますので略します。

(2)虫の心配は大いにありますね。
 スプレータイプの殺虫、防虫剤(キンチョーとかでなく、ホームセンター等で売っているダニなどに特化したもの)を、改修前に噴霧しておくのがベターでしょうね。

(3)これは、厳密に言うとゼロにするのは難しいようです。
http://72.14.253.104/search?q=cache:bzZ3T3NeR0sJ …
上記一応参考例(使用した事は御座いません)載せておきますが「動物 室内 消臭」で検索しますと他いろいろ御座いますよ。

獣臭はたちが悪い(以前の質疑回答で見ましたが)様ですが、気にならない状態までは改善されると思われます。(上手くすれば放って置いても)
少なくとも獣臭よりは扱い易いでしょうね。
拙宅に猫おりますが8年間全然気にした事御座いません、感じ方にもよるでしょうね。(私は糞尿処理まではしてませんが)

徒然書きましたが、あくまでご参考まで。
学生時代(平成)、ノミにアパートを占領された事御座いました、体中真っ赤になりましたよ!、人間関係も難しいですが小動物もあなどれぬ手強いものですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
携帯電話のカメラで壁の隙間の巣を
撮ったのですが、ずいぶん奥まで断熱材をとっており、
内側の板には、鳥の糞らしきものが,,(泣)
そんなかんじなので、改修するのに、ほかの残っている断熱材
などにもダニが繁殖しないか心配で,,。
自分たちでもダニ◎ースなどの殺虫剤で大丈夫でしょうか,,。
不安です。
3)に関してですが、すこし安心しました。
実家は屋内犬を飼っているのですが、
ずいぶん適当な飼い方をしていますが、なんとか
においを我慢できますので、きちんとおっしゃるような
ケアをすれば、なんとか生活できそうです。

ほんとうに、雛にえさを必死であげているムクドリの親には
悪いですが、近所には果樹の木も、自然の山もたくさんあるのに
カラスの多いこの街で、どうしてうちだけ,,と悲しくなります。
ご意見、助かりました。

お礼日時:2007/05/07 13:55

20年くらい前の体験です。


築数十年の古家を借り上げた会社の寮でのことです。

使っていた2階の部屋の雨戸の戸袋に鳥が巣を作っていました。
雨戸は使って居なかったので巣を作ったのでしょう。

最初は巣が有ることに全く気がつかなかったのですがある朝目を覚ますと枕元に虫がいっぱい蠢いていました。
何処から入って来たのかはじめは分かりませんでした。
あちこち調べているうちに戸袋に鳥の巣があるのを見つけました。
鳥は居なくて巣の中では同じ虫が蠢いていました。
どうやら巣立ちで鳥が居なくなり虫が新たな寄生先を探して這い出てきたようです。

虫の処理方法ですが家庭用殺虫剤で退治しました。
巣の撤去はしませんでしたがその後虫が出てくることはなかったです。

大工さんに処理をしてもらうのであれば虫や臭いの心配はいらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
戸袋でさえ、虫がわくのに、壁の中だと、
どんなふうになるのか、創造するだけで涙が出てきそうです。
2人小さい子供がいるのですが、花粉症を持っていて
ダニやハウスダストにも何かしらの反応を示してしまいそうです。
大工さんに相談して、とにかく虫だけはまず阻止したいです。
ありがとうございました。 

お礼日時:2007/05/07 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています