dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

かれこれ10年以上にもなりますが、
私の部屋の壁の中には何か住んでいるらしく、
夜中にガサゴソと活動を始めます。
ねずみなのかなとも思いますが、時々聞く鳴き声は、
高い声で「キーキー」なのです。
はたしてねずみはそのように鳴くのでしょうか。

時々、こうもりが家のなかに入ってくるので、もしかしてねずみではなく、こうもりなのかなとも疑い始めました。

「キーキー」の正体は何だと考えられますか。教えてください。

A 回答 (3件)

蝙蝠だと思います。


実は飼っていたことがあります…天井裏にいたやつを捕まえて、勝手に家の中に放していただけですが。

熱帯などにいる吸血系の蝙蝠ならともかく、日本にいる蝙蝠自体は悪さはしないと思いますが、壁に巣が作られているなら問題があると思います。
蝙蝠は集団で住むことが多く、日中は狭い場所に固まっていますが、その時 糞をするので、10年以上 糞が同じ場所にたまりつづけていることになります。
天井裏などに巣を作られると、天井がたわんだり、抜け落ちてくるほどの重量の糞がたまることがあるそうです(蝙蝠の数が少なければ大丈夫でしょうが…)

糞単体でも衛生上良くありませんが、これが原因で壁などが腐ったり、ゴキ●リなどの巣になってしまい 大量発生の元になることもあるようです。

おどすようなことばかり書いて対処法をお伝えできず申し訳ありませんが、何らかの対策を取ったほうが良いように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくもおどかすようなことばかり書いてくれましたね!!
プンプン!  ・・・うそです。
確かに衛生上よくないですよね。そういえば我が家はゴキブリ多いし・・。
家族と相談して対策を考えてみます。ご回答ありがとうございました。
それにしても、コウモリを家の中で放し飼いにするとは・・・。かっこいいです!

お礼日時:2006/08/18 20:12

蝙蝠は一時減少していましたが、


住宅街などで、異常発生しているところがあります。
夕暮れなど大量に飛んでいるのを見かけます。
そのような鳴き声で、かつ家の中に入ってきたりもしてるのですから、
外壁との空間が蝙蝠のすみかになっていると見て間違いないと思います。
昼間はおとなしく逆さになっているのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこうもりですか・・。そういえば、すばやくバタバタバタバタという音が聞こえたりもして、ねずみが尻尾をすばやく動かしていると思っていました。でも、多分こうもりの羽音でしょう。なんかゾッとしてきました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 10:43

こうもりが有力だと思います。


天井裏に巣を作ってることが多いようです。
私も子供の頃住んでいた家にこうもりの巣があったように記憶しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそうですか・・・。壁の中に住まわしたままでいいのか不安です。早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!