マンガでよめる痔のこと・薬のこと

すみません。今日気づいたのですが、一戸建ての2階の廊下部分の天井の中から雀の声がしきりにしています。
外から屋根を見てみましたが、屋根に穴が開いているようでもないので、どこから入ったのか判らないのですが、おそらく子どもの雀がでてなくなっているような気配です。
もし、本当に中に居て、このまま中で死んでしまえば、腐ってしまうなどの問題が生じますので、何とかしたいのですが、天井板を少し切って中に入るしかないのしょうか?
また雀が入ったということは、どこか穴があいていることでしょうから、塞がないと雨が入るし、虫も入ってくるので困ったなと思っていますが、そもそも最近の住宅でこんなことが起きるのでしょうか?
築後15年の木造モルタル塗りスレート葺き2階建て住宅です。
何卒宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

#2さんの仰る通り、


うちは、瓦の下?に巣を作られたみたいです。
スズメは、ちょっとした隙間にも入ってきます。
どうも、昔からよくあることらしく、
すずめ除け?の為に、
金具を付けているみたいなのですが、
サイズが合わなかったとかで、
隙間ができていたんです。
家を建てたハウスメーカーに連絡して、
清掃してもらいました。
かなりの草が出てきましたよ。
巣作りに使うらしく、
藁のようなものを沢山運ぶんですよね。

最近は、スリムになりましたが、
シャッターの収納場所にも巣を作るそうです。
少しの隙間があれば、
コウモリが巣を作ることもありますし、
蜂が巣を作ることもあるそうです。
なるべく毎日、家を見渡す様にすると良いと聞きました。
屋根裏の通気口から入って、
巣を作ることもあるそうですから・・・(蜂)
お早めに点検された方が良いと思います。

スズメには効かないみたいなのですが、
磁石をぶら下げると効果(近づかなくなる)があると聞き、
うちでは、ぶら下げています。w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。実は質問をした一昨日の夜、
雀の声がすごいので、何とかしないと行かんということで、たまたま近くにあった点検口から天井裏を覗いたら、雀の雛がいるのが見えましたので、苦労した挙句に捕獲して、外に出してあげました。
どうやら巣を軒下に作っており、その近くに隙間が開いていたようで、その隙間から雛が落ちてしまったようです。
昨日ハウスメーカーに電話して金曜日に点検・修理してもらうこととなりましたが、こんなことが起きるのですね。

お礼日時:2006/06/27 23:48

木造在来工法の建物なら、軒裏に小鳥が入るくらいの隙間は、いくらでもごく普通にありますよ。


外から見ても分からないのは無理ないことですが、中からなら一目瞭然です。だって真っ暗な中に小さな明かりが差し込んでいるのですから。

といううことで、けがして飛べない小鳥が迷い込んだのでない限り、そのうち出ていきますよ。取り越し苦労です。安心してください。

ところで、本当にスズメの声だったのですか。
民家の周辺にたくさん棲んでいて、天井裏で巣作りするのはムクドリが多いですね。
スズメより一回り大きい鳥です。
スズメは天井裏のような広いところでなく、瓦の下のような狭いところに巣を作ります。

きっとムクドリの雛がかえって、親にえさをねだっているのかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。ムクドリか・・・
住んでいる周りは田舎で、ムクドリが多いんですね。可能性はありますね。

お礼日時:2006/06/25 21:35

どこかに点検口がありませんか?、押入れとかがあればその天井が外れるようになっている事が有ります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。点検口を調べてみます。

お礼日時:2006/06/25 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屋根裏に鳥が入り込み困っています

屋根裏に鳥が入り込み困っています。
卵を産む季節なのでしょうが、屋根裏に鳥が入ってしまいました。
朝から晩までうるさくて困っています。
屋根裏にバルサンを昨日炊いて見ましたが、効果ナシです。
手軽に出来る撃退法ないでしょうか?

Aベストアンサー

とある建築屋さんです。
質問一覧をみてびっくり!しました、先週から対処して又明日対処しに行くお客様と全く同じなので、お客様かと(汗...)

私は、屋根外壁やの職人と2人ががりで1人には外で待機して、どの辺から鳥(鳩)が出てくるか見ていて貰って、もう1人は小屋裏点検口から入って釣り竿や懐中電灯、モデルガン(友人のを借りた)クラッカーで可愛そうですが嫌がらせをして外に追い出しました。
(ニセ発砲音がするので近隣には事前説明しました)
そして可能性の有る部分は網を張ったり、塞いで良い部分は塞ぎましたので、ここのところ何日かは外に近づきましたが、もう来なくなったみたいです。
恐らく卵があるとは思いますが親が暖めて無いので孵化はしない様です。(晴れの日の暑さなら屋根裏は暑さ地獄なのでそれで参るし)
あす、また点検しに行き取れるものは頑張って撤去してくる予定です。
天井を踏み抜かない様に注意しながら(暑さと戦いながら)
少しでも参考?になられた?でしょうか?

Q雀(スズメ)の巣と親鳥を駆除する方法ってありませんか?

ベランダの屋根(かなり部屋寄りの外側)にスズメが巣を作っていて、本当に煩くて困っています;窓を隔てていますが距離にしたら1mも無い頭上で騒がれているのと同じなんです。巣立つまで待っててやろうかとも思ったんですが…一向に出ていく様子がありません!

それに、煩いだけではなく、糞をベランダ中に落としていかれるので…流石に敵意を感じています。洗濯を干すスペースがかなり削られるし、干しているところに落とされないかいつも不安です。

どなたかスズメの駆除をしたことがある方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

ちょうど2週間前ぐらいに同じような状況にありました。
夜明けと共にヒナの餌ねだりの声が枕元で響き渡り…
私の場合は窓ガラス越しに枕とほぼ同じ高さで、1m以内、しかも一世帯ではなかったのですごかったですよ。
生きている目覚まし時計でしたね、あれは。

ですが、今の時点でうるさいということはヒナも巣立ち直前ぐらいの大きさになっているはずです。
巣立ちまでもう4~5日もないと思いますよ。
巣立ってしまうと嘘のように静かになります。
糞は雨で流れてきれいになってしまいましたし、雨のかからないところは水をかけてやれば、簡単にきれいになります。

スズメは警戒心が強いので、目玉風船とか、CDでなくても、見慣れないものを置くと一週間以上は近寄らなくなります。
ですが、今巣の中に巣立ち直前のヒナがいる段階で親鳥を追い払ってしまうと、ヒナは巣の中で死んでしまいます。
餓死するまでどのくらいかかるかわかりませんが、今度は、親鳥に見捨てられて除々に衰弱していくヒナの断末魔の叫び声を聞き続けることになりますよ。
さらに、巣に残った死体をかたづけなければならないし…生まれたばかりの小さなヒナなら干からびた肉の塊ですが、巣立ち間近のヒナですから、もうすっかりスズメの姿をしてますし、この季節ですから、腐敗しているかもしれない…。

そういうことを考えると、やはり、あと4~5日待ってヒナが全部巣立ったのを確認してから、スズメよけ対策をした方が良いと思いますよ。
全てのヒナが一斉に巣立つとは限らないので、完全に全てのヒナがいなくなるまでもう少し、待ってやって下さい。

一腹分のヒナが巣立てば、その後2~3週間以上は次の繁殖に入らないはずですので、余裕を持って巣材を撤去し、次に巣を作られないように、巣を作れそうな隙間をふさいでおけばOKです。

声だけ聞いていると腹が立つけど、会ってみたら良い人だった…というのは人間同士でもよくありますけど、
動物でも意外とそういうところがあります。
巣の中のヒナは姿が見えないのでうるさいだけに思えてしまいますが、
ヒナが巣から出てきて、(すごく幼い姿なんです、これが)
こんな幼くて大丈夫なのか!? と思いながら見ていると、親がちゃんと餌をやりに来るんです。
親鳥が来ると、ヒナは体をまん丸に膨らませて、羽をふるわせて、甘えた声を出します。
一度見ると病みつきになりますよ、これは。
もちろん、ベランダに餌がなければ、巣立った後の子育ての騒音に悩まされることは一切ありませんのでご安心を。

ちょうど2週間前ぐらいに同じような状況にありました。
夜明けと共にヒナの餌ねだりの声が枕元で響き渡り…
私の場合は窓ガラス越しに枕とほぼ同じ高さで、1m以内、しかも一世帯ではなかったのですごかったですよ。
生きている目覚まし時計でしたね、あれは。

ですが、今の時点でうるさいということはヒナも巣立ち直前ぐらいの大きさになっているはずです。
巣立ちまでもう4~5日もないと思いますよ。
巣立ってしまうと嘘のように静かになります。
糞は雨で流れてきれいになってしまいましたし、雨の...続きを読む

Qすずめが巣を作って困っています、

すずめが巣を作って困っています、

場所が屋根のかわらの下地?とかわらの間の手が入らないくらいの隙間に・・・

まだ樋の床であれば糞が下に落ちるだけで我慢できたのですが、

屋根のかわらの下地木?とかわらの間なので、
そこで糞や小便されると屋根の下地?が腐ってしまったり、虫がわいたりするのではと思うのですが、

確認できるだけで3箇所糞が壁などについてるので、2箇所はどうにか巣を作らないように
網を張ったのですが、1箇所だけはしごもかけれないため
困っています、
(隣のおばさんがすずめに餌付けを数年前からしだして、増えだし周りがみんな迷惑してます)

何か良い方法は無いでしょうか?

あと築13年の2階建ての木造住宅ですが、瓦の下には防水シートのようなもの?があるのでしょうか?

Aベストアンサー

我が家にも、雀が巣を作り始めました。
軒裏の隙間から、小枝をくわえて小屋裏に出入りをしているのを発見しました。
建て替えて今年の2月に引き渡しを受けたばかりです。勘弁して欲しい(-"-)

とりあえず、ホームセンターでカラス除けのスプレー(←カラスの嫌いな匂いのスプレー)を購入。
軒裏の、雀の出入り口付近に散布したところ、巣作りに来た雀夫婦は暫く近くで様子を伺っていましたが
小屋裏には入ることなく飛び去って行きました。一定の効果は有った様です。

雀は野鳥なので非常に神経質の様です。
普段と様子が違うと、警戒して巣には近寄らなくなるそうです。
何か違う匂いを付けてみるとか、雀が来たときに大きな音でも出して脅かして見るとか
「ここは安全じゃないぞ!」って思ってもらうことが効果的な様です。
ちなみに、雀も「野鳥」なので、捕獲等は法律により禁じられているそうです。

Q屋根裏に何かがいるみたいなのですが。

はじめまして、実は今大変困ったことがありましてご相談したいのですが。
それは、2Fの寝室のクローゼットの屋根裏に何か生き物がいるみたいなのです。
それもここ一週間くらい前からのことで、ガサガサと同じ場所で物音を立てていて、
最初はすぐにいなくなるだろうと思っていましたが、
一週間たってもいまだ出て行く気配がありません。
これって、やっぱりねずみなのでしょうか?
最初は天井をたたいてみると何か泣き声のようなものが聞こえてきましたが、
今は全く泣き声は発しません。ガサガサと音を立てています。ねずみって屋根裏に巣のようなものを作るのでしょうか?もしかして鳥の巣?それともネコ?
どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

我が家もそうでした。最初は天井を棒などで叩いたりしていましたが、そのときはひっそりとします。しかしまた何時間、または何日かすると気配がします。ゴソゴソとか、走ったりです。結局は猫だとわかりました。猫は天井裏ではまったく鳴かないようです。なぜ分かったかというと、我が家の周囲は行儀の悪い猫が多くいます。それで、モデルガンのBB弾で打ったりしたところ、我が家の周りには近づかなくなりました。もちろんケガなどをさせないように注意はしています。ある夜、天井の音がする部分に発射してみました。すると、それからはまったく来なくなりました。猫が痛さを覚えていたのでしょう。それで猫だと了解したわけです。天井の板にはほんの少しキズが付きますが、それで猫を追い払うことができれば仕方ないと思っています。

Q室内に入ってきたスズメを外に逃がすいい方法はありませんか?

室内に入ってきたスズメを外に逃がすいい方法はありませんか?
というのも、職場の工場にスズメが3羽入ってきて、
1羽は出て行ったようですが、2羽が出て行きません。
工場は入り口より中が広く、天井も高く、イメージとしては小さい体育館のような感じです。
スズメはずっと上の方にいて降りてもきません。
室内を暗くして、明るい外に出ないかと思いましたがダメでした。
出入り口以外に窓などはありません。
もう入ってきて2日目で、このままでは弱って死んでしまうと思い、
何とか外へ出したいのです。
何かいい方法があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのうち出て行くでしょう。
だって餌のないところにいつまでいても、
仕方ないんだし。

Q天井でカツカツ、カリカリ音がします…

新築で築8年、床面積20坪の総二階です。

ここ数日、茶の間の天井から不定期に

聞こえ、聞こえる場所も変わります。

外から生きものが天井裏に入るのは

あり得ないと思います。

椅子に上がって音源がある天井を

叩いてみましたが、生きものが逃げる

感じもありません。

同じような経験をされた方いらしたら…

と思い質問しました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ネズミではありませんか?

とんでもないところから、
入り込みますよ。


消しゴムカスのようなフンが、
台所や部屋の隅にあったら間違いありません。

Q室内にスズメの死骸とフンが!気を付けることは?

物置に使っている屋根裏部屋でスズメが死んでいるのを見つけました。フンらしき白(一部緑)の汚れがあっちこっちに飛び散っていて驚きました。多分換気扇の所から入ってきたのだと思いますが、あまり物置には行かないので、いつ頃入って来たのかわかりません。死骸はカサカサした感じで、フンはすっかり乾いていました。とりあえず、死骸は新聞紙に包んで、フンらしき汚れは濡れ雑巾で拭き掃除しました。お聞きしたいのは、狭い物置とはいえスズメの大きさを考えればかなり広範囲にフンが飛び散っていたことなんですが、生き物が死の間際に汚物をまき散らすようなことはあるのでしょうか?相当苦しんだのかなあと思うと可哀想に思います…。あと、死骸とフンの拭き掃除を普通に素手でやってしまったのですが、処置としてまずかったでしょうか?細菌とか、伝染病とか、心配なのですが…。
ご返答よろしくお願いします。都合でお礼など8月8日以降になってしまいますが、必ずさせていただきますので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

迷い込んだスズメは餌が無いため餓死したんだと思いますよ(もしくは水が無いための脱水状態)、
糞が広範囲に散らばっていたのは出口を求めて飛び回っている時に糞をしていたんだと思われます、
まず伝染病とかの心配は無いと思いますよ。

Q鳥(鳩?不明)に悩んでいます。

家に鳥が巣を作ってしまいました。
場所は、屋根裏(人間進入不可)です。
家は古い造りの家なので、屋根裏の小窓(?)のような
隙間から入り込み、
(1階や2階の屋根からちょっと
手が届きにくい場所)
屋根裏の隙間に巣を作ってしまいました。

実は昨年も作ってしまい、
そのときは外から見えなかったので気付かなかったのですが、私の部屋が巣の真下のため、
ある日部屋にうじ虫やダニのような
小さい黒い虫(体長0.5mm?)が
ベットから窓から部屋に毎日毎日涌いてきてしまい。
(その数日前から体に沢山湿疹や蕁麻疹ができました)
よく掃除してバルサンしたりしているうちに、
雛が育ち巣立ったみたいですが。
また去年みたいになるのかと思うと不安ですが、
対処法が思い浮かびません。

ただ、塞いでしまい雛を殺してしまうのも
かわいそうかと思っています。
何かよい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

説明不足ですみません。鳥には詳しくないのですが、ムクドリではなくて家の周りでよく見る鳥(くちばしが黄色い)に巣を作られた事があります。黒いダニということで、トリサシダニ という、鳥に寄生したダニではないかと思いました。人間にも吸血します。トシサシダニで検索すると、写真や害が詳しくわかります。
鳥と一生をともに暮らすダニです。
古い家はかならず隙間があいてあります。そういう建て方をしています。屋根裏は鳥の巣、死骸があるのが普通だそうです。しかし、湿疹や蕁麻疹が出るという事はなんらかのアレルギーを起しているのです。
それが 鳥の(ダニ、糞)せいか、もともと家にいるイエダニやネズミ、ホコリのせいかは分かりませんが、原因と考えられるものを一つずつ、排除していくほかありません。

蕁麻疹は皮膚だけの病気ではありません。気管支にできれば死に至る怖いアレルギーですし、慢性化すれば、非常にやっかいな病気なので、鳥にはかわいそうなんですが、早めに対処した方が良いと思いました。

Qベランダの鳥(スズメ)の糞害対策

うちのマンションは西日対策としてベランダの庇とは別に電動庇が設置してあります。
電動でアームが伸び縮みして庇(テント)が出たり入ったりします。問題は庇を出した状態ではなく庇を収納している状態の時にできる本来の庇と電動庇の間の隙間です!
よほど居心地がよいのか早朝と夕方にはスズメがやってきてピーピーとうるさく、又糞をいっぱい落としていきます。常時、庇をだしていればスズメはこないかもしれませんが、雨や強風時は収納する決まりになっているのでできません。1番困っているのは糞害よりも早朝の鳥の鳴き声です!毎朝4時過ぎにはピーピーとやかましく鳴くので私も旦那も寝不足で体調不良です。まだクーラーをつけて寝るには早いのでベランダ側のサッシを開けたまま寝るから余計うるさいのだと思います。
引越ししてきた当初から鳥が嫌がりそうな銀色に光るビニールの束を二箇所のアームに取り付けていますが効果はありません。両隣の人はCDをいくつかアームに吊り下げていますが・・・これも効果無しの様子です。何かベランダに取り付けると鳥が嫌がるものってありますか?よく田んぼにある目玉親父のような風船をつけてるベランダを見かけますが・・・あまり極端に美観をそこねるのは困ります。良いアイディアをご存知の方アドバイスを下さい。

うちのマンションは西日対策としてベランダの庇とは別に電動庇が設置してあります。
電動でアームが伸び縮みして庇(テント)が出たり入ったりします。問題は庇を出した状態ではなく庇を収納している状態の時にできる本来の庇と電動庇の間の隙間です!
よほど居心地がよいのか早朝と夕方にはスズメがやってきてピーピーとうるさく、又糞をいっぱい落としていきます。常時、庇をだしていればスズメはこないかもしれませんが、雨や強風時は収納する決まりになっているのでできません。1番困っているのは糞害よりも...続きを読む

Aベストアンサー

ビーだまの付いた動物よけ(猫の形したようなヤツ)は結構効果的なようです。あとは、網なんかで隙間を覆うような感じか、刺のついた鳥よけを敷くしかないですよね・・・。近くのホームセンターで探してみてはどうでしょう?

Qスズメが雨どいに巣を製作して困ってます…

題名通り、新築して越して間もないのですが、スズメが四ヶ所くらいに巣作りして、明け方から夕刻まで煩くて困ってます(+_+)寝室近くの雨どいなど二階に集中しており、部屋を変えて寝るなども無理です(>_<)最初は可愛いからと思ってたけれど、4時過ぎくらいに毎日起こされては、可愛いではなくなってしまいます(-_-;)しかも届かないのです!更には糞だらけで、新築祝いに人が来る直前に片付けたり…、ワラや枯れ草?なども庭のアチコチに(>_<)可哀想ですが製作中なら卵も生んでないと思うので、その前に駆除(追い出したいだけです)したいのですが、どなたか知恵を授けて下さいm(__)m眠いです…お願いします(>_<)

Aベストアンサー

経験者です。ベランダの屋根の隙間に巣作りしてました。しかも、卵を産まれてしまい、巣立つまでと我慢してましたが、ヒナが落下して死んでしまい。。同じことの繰り返しでは可哀想なので、枯れ草やワラのような巣を可哀想だけど撤去しました。

それからホームセンターで、ペンチで切れるような金網を何十センチか買ってきて、スズメには悪いけど、スズメが留守の間に隙間に貼ってしまいました。簡単な杭みたいなものでとめただけですが。。

うちは隙間が狭かったのと、周りが木だったからとめられましたが雨どいでは覆うくらいしか思い浮かばず。。しかもそれだと落ち葉とかがたまっちゃいますよね。。

それに届かない所なんですよね?危ないから業者に相談してみたほうがいいのかな。。

鳥が怖がるのはカラスとか他の鳥の鳴き声だとテレビでやってましたが、それを録音して流すにも近所迷惑になる立地では困るし。。

あと、畑においてある鳥よけや、電線とかの鳥よけ(電線にグルグルしてたり、突起が出て鳥がとまれないようにするものがそうだと聞きました。)を応用するとかそれくらいしか浮かびませんでした。

あまり役にたてない情報ですみません。

経験者です。ベランダの屋根の隙間に巣作りしてました。しかも、卵を産まれてしまい、巣立つまでと我慢してましたが、ヒナが落下して死んでしまい。。同じことの繰り返しでは可哀想なので、枯れ草やワラのような巣を可哀想だけど撤去しました。

それからホームセンターで、ペンチで切れるような金網を何十センチか買ってきて、スズメには悪いけど、スズメが留守の間に隙間に貼ってしまいました。簡単な杭みたいなものでとめただけですが。。

うちは隙間が狭かったのと、周りが木だったからとめられましたが雨ど...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング