dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人とぶつかって、Yシャツに口紅が付いてしました!洗濯してもきれいに落ちません。 効果的な落とし方を教えてください。

A 回答 (2件)

本来は洗濯する前に、ベンジンやアルコールなどで、叩き落ししておくべきでしたね。

アイロンなどかけて熱を加えると、しみは落ちなくなります。

一度洗ってしまったのでしたら乾燥させてから、タオルをシミに当て、 ベンジンをつけて、歯ブラシの柄(固くて小さい面積を叩けるもの)などで叩きます。
目安はタオルに口紅が移らなくなるまでです。(洗ってしまったのなら、移らないかもしれません)
ベンジンが乾いたら、液体洗剤(無ければ粉石けんを濃い目に溶かしたもの)をつけて、歯ブラシの柄で叩きます。
まだシミが残っていたら、最終手段のもみ洗いをします。
漂白剤(色物でしたら、専用の漂白剤)を染み込ませ、30分程おいてから洗濯します。

これで落ちなかったら、どうしようもないと思います。

最近の口紅は特に落ちにくくなっていますので、大事な衣類についた場合は、そのまま手を加えずにクリーニングに出されたほうがいいですよ。
    • 3
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。

洗濯する前にやる方法なのですが…

1.ティッシュで取れるものはつまみ取る
2.タオルに裏返したしみ生地をのせ、ベンジンで叩いて汚れをタオルに移す
3.さらに落ちなかったら薄めた中性洗剤で叩いた後、水で叩いて洗剤を除く
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。