プロが教えるわが家の防犯対策術!

サッカー後の泥汚れのユニフォームや白ソックスの洗い方について皆さんはどのようにしていますか?
私は先に石鹸等を付けてブラシや揉み洗いして洗濯機にかけるのですが、
疲れていると下洗いが面倒で仕方ないです。
簡単にキレイに泥汚れを落とす方法があったら教えていただきたいですm(__)m

A 回答 (4件)

泥は、墨と同じく、物理的に生地にくっついているので、物理的に取るしかありません。

化学変化しないので、漂白剤も効きません。その洗い方が正解ですが、お疲れの場合は、普通に洗濯してから、一旦、洗剤液を脱水。もう一度、時間設定を長めにして、洗濯すると、手洗いするほどではないですが、結構きれいになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。
漂白剤に浸けても取れないのはその為なんですね。
手洗いが面倒なのでこの方法なら良いかもしれません(^^ゞ♪

お礼日時:2017/08/20 20:47

固形せっけんでもみ洗いしてから洗濯するのがやはり一番いいようです。


でも、疲れていると大変ですよね。
また使うんだから、そんなに神経質にきれいにしなくてもいいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。でも、息子のものなので、少しでもキレイに…と思うところでした。

お礼日時:2017/08/20 20:49

うたまろという感じの名前の石鹸で軽く擦れば汚れがすぐに落ちます。


お手軽に変えると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これは、知っています。最近使っていなかったので買って効果を試したいと思います(^O^)

お礼日時:2017/08/20 20:51

泥落としの部分洗剤はどう?


手間いらずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そういう洗剤があるんですね。今度気を付けてみてみます!

お礼日時:2017/08/20 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!