プロが教えるわが家の防犯対策術!

食器洗い乾燥機の排水や風呂の水をベランダを掃除する水として、ベランダにストックして置きたいんですが、やはり密閉タイプのタンクでないと虫が集ってしまうでしょうか?。
 仮に密閉タイプのタンクでも炭や触媒カプセルなどを使わないと腐ってしまうでしょうか?(逆にそこまで手間隙かけるのがもったいないかも)
 密閉タイプのタンクで最大どれくらいのサイズがあるでしょうか?。100ℓくらいのサイズってありえますか?

A 回答 (4件)

わたしの場合、灯油用のポリタンクに風呂の残り湯をためています。

ベランダの掃除や、洗車用です。
風呂の残り湯程度ですと、多少、体からの油分とか、その他雑菌がいますが、ポリタンクで密閉してしまうと、意外と平気です。
ただし、わたしの場合、水道水の塩素成分(カルキ)の殺菌効果に期待して、水道水(1割くらい?)を足して入れていますが・・・根拠はありません。経験値ですね。
ちなみに、直射日光は当てないように、風通しの良い所においています。

で、食器洗浄器の排水の場合は、かなり汚れているので、わたしなら溜めて使いませんね。
    • 0

私はペットボトル(2リットル)に風呂水を入れてペットボトルのふたを閉めて何本かベランダに置いていましすが、夏でも大丈夫でしたよ。

ベランダの掃除をするときに役に立ちましたし、お花の水遣りにも使っています。
    • 0

ベランダに水をためるのは絶対にやめるべきです。

冬場ならまだしも
夏場は蚊等の繁殖場となります。

ベランダに植木を置いていて、その植木の受け皿の水で蚊が繁殖して
しまったケースをしっています。
    • 0

密閉するしない以前にそういう水は元々汚れているのでは?

例え密閉できても日持ちしないと考えた方が良いと思う。
    • 0