アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タンスにしまいこんでた主人のワイシャツの襟部分が全部黄色く変色してます。
シャンプーをつけてこすってみたり、ポイント洗剤をつけてもみ洗いしてみたり
したのですが、だめでした。洗い立てはきれいになったように見えるけど
乾くと黄色がよみがえってきます。

これはもう生地自体が変色してしまってるんでしょうか?
クリーニングにだしてみようかとも思うのですが。
10枚くらいあるので、クリーニング料もばかにならないし。
出してだめだったらと思うと、貧乏性の私には、もったいなくって。
どうしたもんでしょうか?

A 回答 (4件)

 真っ白なワイシャツ(語源からすると白いのがワイシャツらしいが)なら、塩素系の強力ぽい漂白剤添加で洗濯されてみては如何でしょうか。

しかし、綿の分子が酸化されて黄ばんだ(ほぼ全ての物はまず黄色く酸化されます。それが分かるかどうかは元の色次第)物については残念ながら元の真っ白にはなりません。その酸化物を全て除去しなければならないからで、この場合は捨てることになってしまいます。普段着として着回すとかで救済されれば良いのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

塩素系は生地がいたみそうなので、試してなかったのですが、
やってみたいとおもいます。
昨日、普段着に家で着たらと、言ってみたのですが
休みの日にワイシャツを着るのはいやだ、と拒否されてしまいました。
とりあえず、いろいろ試してみます。

お礼日時:2002/10/02 15:13

前回の補足です。


洗い方が悪いわけでは無いと思います。
洗剤は汚れを落とす力を強めるためにどんどん改良され、家庭用のものであっても
すすぎでは完全に洗剤を落としきれなくなっています。
洗ってアイロンをかけるのが面倒でクリーニングに出す人が多いのに、一生懸命お洗濯して凄いと思いますよ!
傷つけてしまったとしたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉、うれしいです。ありがとうございます。襟のしみは
塩素系で、つけこんだところ、とれました!
生地のいたみは少しあるような気もしますが、とりあえず当分は
着れそうです。良かった!!!

捨てなくてすんだわけで、情報くださった皆様に
感謝です。

お礼日時:2002/10/03 17:57

こんにちは


私はクリーニング工場の事務をしています。
洗い場の人に聞いてみたのですが、家庭の洗剤で落とす事は不可能の様です。
汗染みが落ちきれていない洗剤と化学反応を起こして黄色く浮き出てくるらしく
クリーニング屋でも余り古いしみは落とせないそうです。
洗濯してから日が浅いなら落とす事は出来るみたいなので、Yシャツを一枚実験的にクリーニングに出してみたらどうでしょう?
成功すれば後のものも出せばリスクは少ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たんすにしまいこんで半年以上なので、時間がたちすぎてるかもしれないですね。
クリーニングに一枚出してみます。
落ち切れてない洗剤と汗染み・・・・主婦として失格かも。
去年おろしたものも、全部変色してたのは、洗い方が悪かったのでしょうね。

お礼日時:2002/10/02 14:55

漂白剤は試してみましたか?


変色は汚れが「付着している」のではないので「落ちない」のです。
家庭用の漂白剤を試してください。
漂白剤にも種類があるので、製品に書いてある説明をよく読んで選んでください。
もちろん、シャツの素材なども調べておくのは当然です。
私の場合にはコットンや麻のポリエステル混紡が多いので、説明書通りに漂白剤を使って、変色が落ちなかった事はありますが生地が痛んだと感じた事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。酸素系の漂白剤は、つけてみましたが
ダメでした。生地がいたみそうで、試してなかったのですが、ダメ元で
塩素系でやってみたいと思います。

お礼日時:2002/10/02 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!