プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯物を乾かすため、普段ファンヒーターをつけている茶の間に干しています。
いつもの洗濯物干し場に干すのと比べてとても早く乾くのでこうしているのですが、父いわく、洗濯物に残っている微量の汚れや洗剤が空気中に出て、それを私たちが吸っていることになるので体に悪いのでは、と言うのです。
部屋干しに本当に害はないのでしょうか。
そう言われてみればそんな気にもなり、心配になって質問してみました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あなたのお父さんが言ってることは間違ってはいないけど微妙に違います。

「洗濯物に残っている微量の汚れ」が直接空気中に出てくるのではなく、
その汚れが酸化したり雑菌が繁殖したりして、
その結果として変な匂いになります。
すぐに乾燥すればそういう匂いは出ないのですが、
乾燥に時間がかかるので出やすくなるのです。

ライオンが発売している「部屋干しトップ」という洗剤は、
そういう匂いに対する対策機能を付加したものです。
ですが基本的な対策は、
・丁寧に洗う
・洗い終わったらすぐに広げて、なるべく早く乾かす
です。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/ …
    • 0
この回答へのお礼

部屋干しトップ、使ってます。
たしかににおいは感じませんね。

ありがとうございました。

こんにちは。

>父いわく、洗濯物に残っている微量の汚れや洗剤が空気中に出て、それを私たちが吸っていることになるので体に悪いのでは、と言うのです。

そんなこと気にしていたら、きり無いです。目には見えませんが、あなたの周りには、カビの胞子やほこり、さらには、もしかしたらウイルスがいっぱい舞っているんですよ。

この季節、ほこりや、特にインフルエンザ菌の活動を低下させるには、室内の湿度を上げるのが最も効果があります。
 そういう意味では、室内で乾かす事で、当然、室内の湿度が高まりますから、かえっていいと思いますよ。まー、加湿器替わりといったところですね。

ちなみに我が家は、室外に干していますが、3着ぐらいの服をわざと室内に干しています。(上記の効果を期待しての事です。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうなんですよね。
部屋の湿度が上がって、かえっていいと私も思うんです。