dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 このカテか迷ったのですが質問させてください。

 本日、新聞の広告に「ランドリーリング」というものが載っていました。洗剤なしで洗濯して、綺麗に汚れが落ちる上に柔軟剤の効果もあるそうです。

 ほんと~???と半信半疑なんですが、娘がアトピーのため、もし本当に洗剤なしで汚れが落ちるならば、購入を考えたいと思うのですが、使用したことのある方がいらっしゃいましたら、使用感等お聞かせ下さい!

 すすぎも少なくて済むらしく水道代の節約にもなるとか。また、洗濯槽まで綺麗になるとか。ん~~~これが本当ならすごいのですが、何だか疑ってしまうのです。

A 回答 (4件)

某石鹸メーカーの工場長に聞いたことがあります。


その時衣類の汚れの80%は水だけで落ちる、残りの20%を落としたい時だけ石鹸を使いなさいとね。
だから水だけで洗うときは(ランドリーリングを入れなくても)それだけでいいんだと。

後石鹸は(洗剤じゃなくね)柔軟材は要りませんよ。
蛍光増白剤が入っていないので(たまに入っていたりするので、確認が必要ですが)肌にも優しいですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~。そうなんですね。ランドリーリングを入れたら90%ってとこでしょうか(笑)石鹸は肌に優しいようですが、洗濯槽に汚れがつきやすいような気がして・・・。

 迷います。もう少し検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 22:21

あまり効果が感じられず、私も洗剤を入れて使っていたのですが、


洗濯時の音がうるさくて結局使用をやめてしまいました。

(ランドリークリーンリングが洗濯槽に当たる音だと思います。
 洗濯物でリングをくるむ感じにしても音がしていました)

無料で差し上げたいくらいです~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私もいただきたいですう~(笑)

 しかし音がうるさいとは・・・。そりゃそうですよね、あんなものがグルグル回ってたらかなりの音がしそうです。

 参考になりました。検討します。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/07 22:13

lcr(ランドリークリーンリング)を使って半年ほどです。

子供はまだハイハイで外遊びをせず、衣類もあまり汚れませんので「目に見えて真っ白!」って効果は見られません。(水だけですすいでも変わらないかも…)
私は重曹と一緒にlcrを使っています。私がアレルギー体質で合成洗剤でかゆくなるのでこれにしてから気のせいか、多少ましな感じです。
どの程度で「綺麗」というのか個人差があるので何ともいえませんが、今のところ気に入っています。値段が高いので、オークションでちょっとだけ安く買いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 重曹と一緒に・・・ですか。なるほど。確かにあまり汚れが目立たないものは綺麗さが分かりませんよね。柔軟剤と同じような効果はどんなもんでしょう。ふわふわになるのでしょうか・・・。

 値段が値段なので迷ってしまいます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 22:10

うちも、乾燥のひどい息子がいるため、利用していますが・・そうですね~うちの場合、どろんこ汚れが多いせいか、あまり成果は感じられないです。


なので、結局洗剤も入れて洗ってます^^;
洗濯層につては、以前はカビの黒いのが、洗濯機をd掃除してもでていましたが、あまり出なくなったなとは思いますよ。
汚れの少ない洗濯物なら大丈夫なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 うううっ。やはり洗剤を足しているんですね。今のところ泥んこよごれはあまりないのですが・・・。確かに洗濯槽は洗剤の残りとかが汚れと一緒に付着したりするので減るのかもしれませんね。

 参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/07 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!