プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビで年間二回くらい臭いを落とす手入れが必要と言っていました。選択層の裏側の汚れの落とし方を教えて下さい。

A 回答 (3件)

設置場所と汚れの度合いにもよりますが、使用して2年経ってしまっていると相当こびり付いていると思われます。

洗濯槽の汚れは1~2ヶ月で付いてきます。使い初めから2ヶ月毎に市販の洗濯槽クリーナー程度でも使用していれば、汚れは付きにくく付いた汚れも取れやすいです。こびり付いた汚れは、市販の洗濯槽クリーナー程度では汚れを浮かす程度になり、その後使用する度に汚れが出て来る事になりかねません。本当にピカピカにしたいのであれば、最近ではメーカーその他で洗濯槽クリーニングを1万円位でしてもらうことも出来ます。洗濯槽クリーナーを使用するのであれば、メーカーで2000円位で販売している物を使用した方が良いと思います。これでしたら結構きれいになります。
余談ですが、使用している洗剤の量、種類でも汚れの付き具合は変わります。粉の物ですと、自然に優しい洗剤は溶けにくく、カビが繁殖し易いです。合成洗剤と比べると汚れの色も真っ黒です。
目に見えない所ですからまだ良いですが、見てしまったら驚くかもしれません。
    • 0

洗濯槽クリーナーという商品があります。

ホームセンターなど、洗剤を売っているお店で売っています。
確か\300~\500くらいでした。
また、洗濯機メーカーからも販売されている場合もあります。
こちらはもう少し高かったように思います。

使い方は種類によって違いますが、一般的に
1.洗濯機に水を最高水位までためる
2.洗濯槽クリーナーを投入して「洗い」だけする
3.その後しばらく放置
4.「洗い」「すすぎ」「脱水」と、普通に洗濯機をまわす

あとは、ダスキンで分解掃除みたいなこともしてくれたはずです。

わがやでは洗濯槽クリーナーを使ったことがあります。
目に見えてごっそりと汚れが…!、とはなりませんでした。
私が使った商品は「2~3ヶ月に1回」という頻度をすすめてました。
    • 0

専用の洗剤があります。

洗剤コーナーで売っていますよ。
    • 0