プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸の一戸建てに住んでいます。
外壁に以前使っていたと思われるエアコンのホース(?)の穴があいていて、内側から見ると、クロスが貼ってあるだけで丸く透けて外の陽が見えます。外壁は当然、丸く穴が開いています。
早くふさいで置けばよかったのですが、ある日気づくと、ツバメがその穴から入り込み、壁の中に産卵し、雛がかえってしまったようです。
まさしく鳥の巣が家の外壁にできている感じです。
家の中にいると足音や鳴き声はもちろん聞こえてうるさいですし、
最近は内側のクロスにその部屋だけダニがたくさん歩いていて気持ち悪いです。
一度外側の穴をふさいだら、親鳥が騒いでかなりうるさかったため、
元に戻してあいたままになっています。
ダニは困りますし、巣立った後も壁の中に変な虫などが発生しないかと
心配です。
どうしたらよいでしょうか??

A 回答 (5件)

ツバメが巣をかける家は、幸運だとも聞いたことがあります。



今はかわいそうだから、内側のクロスの上から、防虫シートのようなものでも貼って、応急処置されたらどうですか?

秋にいなくなったら、リホーム屋さんにたのんで、撤去してもらいもしょう。

ダニ気持ち悪いですね。
    • good
    • 0

皆さんの言われるように「ラッキーだ!」と思った方が良いですよ。


大きな心で接していれば、気持ちも豊になるってもんです。

うちの実家は田舎だったので、家の中に巣を作られるのは良くあることでした。
農家等は特に昼間縁側なんか開けっ放しで出かけるので、よく部屋に巣を作られてましたね。
糞受けなんか作っても、結構羽は飛び散るし、作られちゃったら最後昼間は戸締りが出来ないし、夜も親が帰ってくるのを確認してからでないと窓も閉められないなど不自由なことがいっぱいです。
でも誰もそれで怒っている人はいなかった気がします。
時代でしょうか?不思議ですね。

ところでその後の対応ですが、もう少しで巣立ちを向かえ、親共々いなくなりますが、補修工事の打合せを家主とされたほうが宜しいかと思います。
通常エアコンのスリーブは、このようなことが無い様に塞いでおくものです。
既に巣を作られてしまっていることや、ダニ等の不安があることを申し出て、巣立ち後に殺虫処理を含めきちんと処理してもらうように交渉しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり気持ちをおおらかにもつことにしますね。
子供がアトピーなので、ダニなどに少々神経質になっていました。

お礼日時:2007/05/24 15:09

ダニとツバメの因果関係が立証されていないので、燕を責めてはかわいそうです。

少なくとも変な虫は発生しないと思います。どうせあと1ヶ月で巣立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにツバメとダニは無関係なのかもしれませんね^^
たまたまその部屋の内壁だけにみかけたもので・・・。
ツバメはまもなく巣立つんですよね、あとわずかな同居を
楽しむことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 15:11

おめでとうございます。

  大当たりです。(^_^)v

運勢が良いからツバメがやってきたのです。これから運が開けます。
特に人やものとの「縁」が強くなります。 逃がさないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まったく知りませんでした。
この機会に普段以上にいろんな人たちと逢うようにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 15:12

NO1さんの言う通り、ツバメは幸運をもたらすといわれています。



雛たちが巣立っても、来年また巣を作りに戻って来るかもしれませんね。
私は鳥が好きなので、穴の前に板を付けてもっと穴に出入りしやすい環境にしてあげたりします。

内側のクロスに暫時で板を貼ってはどうでしょう?(透けて見えない様に)
ダニは家のどこにでも必ず存在しますしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!