プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも買っているホウ酸団子が売っていなかったので、キンチョーの「コンバット」を買い設置しました。
しかし、ホウ酸団子には「ごきぶりが脱水症状になって家の外に出て死ぬ」と書いてありましたが、コンバットのパッケージにはそう書いておらず、有効成分もホウ酸ではない(ヒドラメチルノン)ので、不安になってホームページで確認したら、「巣で死ぬ」と書いてありした。
ということは、家の中で死ぬ=いずれは死骸を目にすると言うことでしょうか。だとしたら、失敗したな~。
それともどちらも絶対的なものではなく、大差ないかな? そう思いたいのですが・・・。どなたか真実を教えてください!

A 回答 (2件)

ホウ酸団子は脱水症状になるので、水場に集まると聞いたことがあります。


なので、家の外で死ぬ事も、家の中の水場で死ぬ事もあるのではないでしょうか。
たとえばシンクとか。

逆にコンバットは、巣で死ぬ確率が高そうですから、通常の生活で見つけてしまうことは無いのではないかと思います。

いずれにしても、家の中にいるのは(生死を問わず)、気持ち悪いですよね・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
ホウ酸団子を10年近く設置していましたが、経験上、水場にも死骸をほとんど見かけないです。(生きているのは夏場に数匹)
それに比して、コンバットはどうなのかなと思いまして。巣というのは家の中ですよね? そうとも限らないのかな。 
もちろん、死骸なら生きてるのよりはだいぶましですけどね。

お礼日時:2005/07/16 14:50

私も以前住んでいたアパートの近所に飲食店が多くて、ゴキにはほとほと悩まされていました。

ホウ酸ダンゴでもあまり効果がなく困ってたところに、コンバットにめぐりあって効き目にすごさにただビックリでした。でも生きてるものはもちろん、死骸も見たことはありませんでしたよ。ホウ酸ダンゴでも100%外で死んでくれてるかどうかもわからないので、効果が目に見えてわかるコンバットのほうが断然いいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほんとですか、コンバットをお使いでも見たことないですか。よかったぁ。そういえば値段もホウ酸団子よりかなり高いので、その分効き目がないと困りますよね~。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!