アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年程前から玄関の軒下に毎年ツバメが来てて、5月の終わりに無事5羽巣立ちました。
ちょうど外壁の塗装工事をしていて、巣立っていったので巣の周りの塗装をしてもらいました。
ですが、数日前からまたツバメが来て、今まであった巣の横に新しく巣を作り始めてます。
新しい巣の下が、ちょうど玄関の階段になりこのままではフンの上を通らないとならなくなってしまいます。
前の巣はどうもなってないのですが、やっぱり周りに塗装したのがいけなかったのでしょうか?
新しい巣の場所も塗装を塗ったのですが・・・
新しい巣を壊したら、前の巣に戻ることはないのでしょうか?
ただ、巣を壊すことで来年から来ない・・なんて事はありますか?

迷信なのかもしれませんが、これまで2回来ない年があったのですが、祖父が亡くなった年と家族内のトラブルがあった年でした。
ツバメが来ると「いい事が訪れる」をいうイメージがあるので、来なくなるのは避けたいです。
詳しい方・経験のある方がおられましたらお願いします。

A 回答 (1件)

巣そのものを除去しツバメが来ないようにしたいというのではなく、来て欲しいけど糞に悩みたくはないとのことですので、その巣の下に大きめの板をつり下げるなり、棚のように釘止めするなりして、その板で糞を受け止めるようにしてはいかがでしょう?

我が家もとんとご無沙汰ですが、来ていた時期はそうしてました。
    • 0