アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が亡くなって遺した品物で子供が使えるものは何があるでしょう。
母は女。子は男の場合、性が違うと品物で受け継ぐものと云うと
異性が使うとおかしいなあと思う物ありますよね。
私の母はガマグチに家の中に入るためのキーをしまって持ち歩いていました。
私はキーはキーホルダーにつければいいと思ったのですが、キーが重すぎて
ある時、キーが行方不明になり、家の中に入れなくなりました。

「鍵の百十番」に電話して来てもらい、ドアののぞき穴から管を入れてもらい、キーを回して
開けてもらい、家の中に入りました。ものすごく高価な額を請求され、クレジット払いにしました。

キーと云うのは重たい素材もあり、キーホルダーでは支えきれずに外れる場合有と悟り、
私は母の遺したガマグチにキーを収納することにしました。こうしてキーは以後なくなることなく、
死んだ母にいつも守られている気分です。

皆さまはそんな思い出の遺物などございますか。

別れてもう思い出の中でしか逢えません。

そんな思い出の遺物にまつわるエピーソードなどございましたら、お聞かせください。
永遠に自分が死ぬまで何かにつけて思い出す親の遺物。

私はそれが母が遺したガマグチですね。これは傷まぬ限りはものすごく長期に使えます。

母は灰と骨になり、もう姿を拝むのは写真だけ。私は母の写真も財布にしまい、いつも町を歩きます。

母は亡くなる時、枕の下に沢山の金がつまった預金通帳を遺し、押し入れに沢山の食料を遺していきました。親は大変ですね。子供のために亡くなる前に沢山の贈り物を遺していく。それが親ですか。

私は子がいないので、亡くなる時、遺せるものあるのかなあ。

所詮、あの世にはもってはいけぬものですからね。
御棺の中に入れても燃やせば灰ですね。あの世で使える道理がない。
入れ忘れた物あるが、いくら入れても同じでしょうね。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

昔の名前で出ています。
    あの子どうしているかなあ。妻にしてあげなくてごめんね。
    あの子に似た女に逢う度に、あの子を思います。
    似た女は人妻です。失礼ではないのです。いくら尽くしても枝に咲く花ではありません。
    人妻には帰る座があるはずはずですから。

親には済みません。紹介できなかった。何で、あんないい女を妻にしなかったか悔やみます。
    これも運命かなあ。

• 母の形見で思い出しました。洗濯機で洗った洗濯物を運ぶ洗面器
    というのがあります。結構便利です。
    今でも洗濯するときに使います。
    洗濯をして干す時に洗濯機から洗濯物を出して
    母の遺した洗面器に入れて洗濯物を運んで
    干します。数があるので洗濯物の
    仕分けに役立ちます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/21 23:10
  • へこむわー

本日は雨。食料調達に出かけようと思ったが、びしょぬれになりそう。
    しばらく様子を見よう。母が亡くなる前に買ったマンションの部屋に室内干しの設備を置いた。
    洗濯物を天候に関係なく干せる設備である。これも親の形見。本日は洗濯物を洗濯させよう。洗濯機でね。死んでも母を思い出す。もう思い出の中でしか逢えぬ人になったなあ。
    母に問う。貴女はいつまでたっても思い出の人ですね。
    お母さんは答える。私は子供のために生きてきたとね。
    長生きさせてあげなくてごめんねですか。

買い置きの食料あるので昼は饂飩茹でよう。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/22 10:44

A 回答 (3件)

私の両親はまだ健在なので分かりませんが、

友人は、お母さんが亡くなったあと、両親の婚約指輪のサイズを直して自分がはめています。結婚指輪は遺骨といっしょにお墓に入れたので。
婚約指輪は、結婚を決意した若かりし頃の両親の幸せな想いが詰まってるような気がするから、と。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

いいですね。
ありがとうございました。

私が死んだ後には、何も残さないが、21の娘は、あと60年は生きると思われ、それまでは記憶の中に、残っていてくれたらなぁと思わなくもない。

この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そうですか。

身内はすべてなくなっていますが何一つ形見の品などありませんし大事にもしていません

17で母親はなくなり形見の品として着物を貰いましたが着丈も会わないので切ることもありません先日捨てました。
いつも一緒に暮らしていると思っていますから 記念の品なといらないのです。写真もいりません。精神的に別れていない人を懐かしむことはないでしょ。ふすまの張替えや布団の打ち直し障子や網戸の張替え すべて母親と一緒にして覚えたものです。財産と言えばそれかもしれません。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。当家にはペットはいません。
大昔金魚がいたが、受験勉強中に面倒見切れず皆死んだ。
回答者様は娘さんですか。今は立派な御母堂様ですか。

まあ、ヌイグルミや折り紙で折った動物似た細工物はたくさんあります。
あれなら餌代かからぬし、動かないですから。
ペット禁止マンションという理由もあり。
花はすべて造花です。これなら水をやらなくても肥料がなくても枯れぬ。