プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両親から半分の血を受け継いでるはずなのに、自分は父親の遺伝子コピーだと思ってしまってるのですが、この感覚はおかしいでしょうか?
むしろ父親は嫌いで母親の方が好きなのに、自分の遺伝子は完全に父親よりだからなのか、自分は父親を複製した存在であるという自認が強くあります。
生物学的に男の遺伝子の方が強く残ることとかってあるのでしょうか?
また、母親によく似た人ならこれと真逆に思ったりするのでしょうか?
昭和時代の"男系男子が大事"みたいな考えが入ってるせいか、余計にそう思ってしまいます。
この点について、教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

>この感覚はおかしいでしょうか?



実は、、、

父方⇒祖父
  ⇒祖母

母方⇒祖父
  ⇒祖母

の4つの内どれかを受け継ぎます。

顕著に出るのは、頭髪や病気、下半身等です。
    • good
    • 0

長男は母親に似て長女は父親に似る


って聞いたことあります。
もちろん100%じゃありません。
でも割とその傾向あります。
僕は生みの母親にそっくりの顔です。
    • good
    • 0

優性遺伝子ってご存じですか?エンドウ豆の話しで出てくるのですが。


遺伝子には優性遺伝子と劣性遺伝子があります。これは「優れている劣っている」と言うことではなく「強く現れる、現れにくい」と言う意味で使われます。
つまり、遺伝子毎に強くでるやつと余りでないやつがいるのです。父親の遺伝子が、母親の遺伝子より優性遺伝子が多ければ、子どもには父親の体質や形状が強く表れるでしょう。それでも、全ての遺伝子が父親の方が優性遺伝子と言うことはありません。
    • good
    • 1

遺伝子は半分づつ・・


顔とか性格とかわかりやすい部分が似てると
そう思うのでは・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!