「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

長年使っているバッグのファスナー(金色)がいつの間にか茶色系の色に変わっており、もとの金ピカに戻せないかと思っています。

どのようにしたら実現できますでしょうか?

街中にあるバッグの修理屋さんでファスナーのクリーニングなどできるのでしょうか?
それとも自分でサビ落とし系のスプレーなどを買ってきて拭いていくのが良いのでしょうか?

何かよい方法をご存知の方がいましたら教えていただけると幸いです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

市販されてる商品名「ピカール」と言う研磨・光沢復元剤があります、


此れを(ドロッとした液体です)ボロ布に付けて根気良く擦ってください、
あまり大量にボロに付けるとファスナーの生地の部分にも付着してしまいますから、
まぁー、付けば水ぶきしてやればよいだけですが、

此れでビックリするくらいにピカピカに、

銀のスプーンや宝飾品の黒ずんだ物にも使えますよ、何でもピカピカ!、

復元したファスナー部分へ此れも市販品でシリコンスプレイが売れれてますから矢張りボロ布に少量付けて擦ってやると光沢が長持ちします、滑りも良いですよ、小まめに、

他にも使い道は沢山、動きが硬くなった箇所へスプレイ、鍵穴などにも、サッシのクレセント錠も軽く、軋み音が出る所へも、万能です。
    • good
    • 3

バックでしたら、錆と言っても、日焼けや多少の雨等による経年劣化だと思います。


 
 元がゴールドのものでしたら、中性洗剤を柔らかい布に垂らして、そっと吹けば落ちます。

 また、金メッキの場合には、うまくいかず、一部剥がれている場合もあります。
 さらにその元がシルバーの場合には、中性洗剤より、歯磨き粉を歯ブラシにつけて磨くとピカピカになります。

 擦った後は、タオルをお湯で濡らしたもので、ふき取りましょう。
 磨く時には、できれば注意して、バックの周りをビニールで覆い、テープで固定してから行えば、完璧だと思います。

 但し、歯ブラシが硬いと、メッキは剥がれますから要注意です。

 もし、かなりお高いブランド品であれば、チャックの交換等は、購入したブランド店にご相談された方が良いと思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金具部分の緑カビの落とし方

しばらく押入れにしまっていた、ブランド品のバッグの金具部分が緑色に変色していました、恐らくカビだと思うのですが、ティッシュで擦ったら少しは落ちたのですが、これを完全に落とせるようなクリームのような物はないのでしょうか?クリームじゃなくても、落とす方法があれば教えてください!お願い致します。金具部分はシルバー色です。

Aベストアンサー

金属にカビは生えません。
錆です。
シルバーとのことですが、銅合金の一種でしょう。
緑青が出たのです。

「金属磨き」が有効だと思います。
ご希望どおりクリーム状のものです。
ホームセンターや薬局などにもあるかも知れませんが、確実なのは仏壇屋さんです。

Q青サビを落とすには

こんばんわ。

タイトルにあるように、青サビ(青緑色のサビ)を
落としたくて質問させていただきます。

先日、長いこと使ってなかった皮もののアクセサリーを
久しぶりに見てみるとジョイント金具の部分をフチ取る形で
青サビがついていました。

鉛筆や画鋲で見える部分は削ったりしてみたものの
苦心して落とした割にはなかなかキレイに落ちていない感じで
後日(1ヶ月後とかですが)見てみたら
結局また青サビがフチに付着している状態。

また着けて歩きたいので、どうにかうまいこと落としたいです。
なにか上手く青サビを落とす方法はないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>一応、白いものなのでそのピカールという製品で白以外に
変色する恐れがあるのなら漂白剤でもちょっといけないかな?
なんて勝手に考えてますが…。どうでしょうか?

蛇革調との事で使わない方が良いかと思います。付着すると変色したりし元に戻らなくなる可能性があります。

>今少し調べてみたら、酢なんかでも青サビが落ちるとあるのですが
実際落ちるのでしょうか?

物凄く軽度の凄く小さく浅い、爪で擦れば取れるような錆でしたら酢でも落ちますが、基本的に酢では普通の錆は絶対に落ちません。

以前に画像を交えた検証サイトにて効果が無い旨が検証された結果として掲載されていましたし、あれだけの酸では錆は落ちません。

酸で錆を落とすのでしたら、トイレのサンポールが一番良いです。
9.5%前後の塩酸が含まれており、数時間漬ければ分厚い赤錆でさえも消えて無くなります。ですが、酸を使った錆落としではその後酸から取り出した後に秒単位で錆が進行します。

強酸を使用しているので当然、空気に触れた時点で一瞬で錆びていきます。

それに革製品が使われている腕輪なら酸を使うとこれも変色、最悪生地が壊れますのでお勧めできません。

一番はやはり前述した通り、上手く研磨剤(ピカール)を革製品に漬けないように磨くのがベストだと思います。中々細かく磨きずらい箇所であれば、綿棒の先にピカールを漬けて擦ってみたり。

>一応、白いものなのでそのピカールという製品で白以外に
変色する恐れがあるのなら漂白剤でもちょっといけないかな?
なんて勝手に考えてますが…。どうでしょうか?

蛇革調との事で使わない方が良いかと思います。付着すると変色したりし元に戻らなくなる可能性があります。

>今少し調べてみたら、酢なんかでも青サビが落ちるとあるのですが
実際落ちるのでしょうか?

物凄く軽度の凄く小さく浅い、爪で擦れば取れるような錆でしたら酢でも落ちますが、基本的に酢では普通の錆は絶対に落ちません。...続きを読む

Qヴィトンのバッグの金具にサビが・・・。どうしたら取れますか??

母にヴィトンのバッグを譲り受けることになりましたが、10年以上前の物なのでジッパー部分の金具がサビてしまっています。
●どうやったら綺麗にとれるでしょうか?今のままだと触っただけで手に匂いがつくので使えません・・・出来れば家庭でできる方法を教えて下さい☆

●ヴィトンのお店に持って行けばメンテナンスとして錆も取ってもらえますか?
それともお店に10年以上前の物を持ち込むのってやはり恥ずかしいでしょうか。。。モノグラム・パピヨンですがお店の人から見ればすぐに古いものってわかりますよね(^^;)

どちら一方でも構いませんのでアドバイスお願いします♪

Aベストアンサー

こんばんは
ヴォトンは長く愛用できることで有名です。
ただ日本では新しいものが好まれているので勘違いされる方も多いのですが
永く愛用していたものが外国では愛されているようです。

私は、祖母から譲り受けた30年程前のヴィトンを修理に出したことがありますが、
快く受けて貰いましたよ。
ただファスナーの錆は取替えなどの処置になってしまう可能性もあるので
一度ショップにご相談された方がいいと思います。

ファスナーだけ新品でも変ですしね。
ご参考になれば幸いです。

Qファスナーが緑青?で動きません。

愛着のあったデイバックのファスナーが
緑のサビで固まって動きません(;_;)

押入れに除湿剤を整備しなかった自分の
責任とはいえ、復活させたいのです。
開きっばなしのバックでは、、。
ホームセンターで何を買えば良いか教え
て下さい。

Aベストアンサー

何でもということではないのですが、私がよくやるのは、
ガラスクリーナーで汚れを落として、KURE556を少量つけて動かします。
水を嫌うところではガラスクリーナーの代わりにアルコールを使います。
KURE556は電導性なので電子部品には使いません。
KURE556は一般家庭では一本で一年以上持つ潤滑剤なので重宝しますよ。
堅いネジやらボルトにも効きます。
一般商標だと思いますが、KURE556を上回る潤滑剤を知らないので…。

Q財布の汚れを落としたいのですが・・

水溜りに財布を落としてしまいました。
すぐにタオルでたたきながら拭いてみたのですが、茶色く汚れてしまいました。仲の良い方に貰ったものなので、どうしても使い続けたいのです。どうしたら汚れを落とすことが出来るでしょうか。財布はdiorのロゴジーン二つ折財布です。布製なので洗濯機に入れてもいいのかも迷っています。
いい方法はありませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。


私はGUCCIのジャッキー金具のお財布を愛用しています。

布部分が全体的に薄汚れてしまったので、洗濯用の洗剤をぬるま湯に溶かして、その液を古ハブラシに付けて、布部分をこすって洗い、きちんとゆすいだら、だいぶキレイになりました。
(皮部分はなるべく濡れないように気をつけてやりました)

diorのお店やクリーニング屋さんに相談する方が確実かと思いますが、洗濯機に入れるつもりであれば、手洗いの方がいいかと思います。

ご参考までに。

Qバッグのファスナーが硬い!

バッグのファスナーが硬いのです!
時々蝋燭を塗り付けているのですが粉がでたり時々塗りなおすのがわずらわしいので蝋燭とか潤滑油を塗るのではなくて、根本的に直す方法、又は、直してくれる所を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ヴィトンのバッグは、ファスナー固いことがありますよね…。
汚すのが怖くて、ロウも鉛筆の芯もKURE556も試せずにいました。

私は、2度ほど、ヴィトン直営店で買い物のついでに滑りを良くしてもらいました。ファスナーの滑りが悪いと言ったら、ロウを塗るくらいですが…と、その場で10分くらいで直してくれました。その後は大丈夫です。
ヴィトンの店員さんは、買ってすぐは多少賞固くても、使っているうちに滑らかになりますが、湿気の多い場所にしまいっ放しだとファスナーの滑りが悪くなることはあると言っていました。

ブランドリサイクルショップでは、ヴィトンの固いファスナーには、KURE556を綿棒につけて塗る、と聞きました。

Qヴィトンのバッグ本物、偽物。街で見てすぐにわかりますか?

ヴィトンのバッグなんですが(モノグラム)、街中男も女も、大人も子供も持っているのをよく見かけます。

ヴィトンの本物か?偽物か?見分けが出来るサイトを色々見てみたのですが結構細かいところで違いがあるようですね。

(1)外で見て「あ、あの人のは偽物!?・・・」って区別できますか?

(2)持ち手のあたりが白っぽいものを見かけるんですがあれって本物でしょうか?それとも新品?

夜9時過ぎくらいになると露店のようにして外人さんやおじさんなんかが売ってますよね?
(3)あんなところで「ここが本物と違ってる!」ってその場でわかりますか?

私は何も知らないのでただ「こんなところで売ってるのが問題になってるコピーと言われてるものなんだなぁ」くらいしか思っていなくて。
あの露店の商品、ディスカウントショップなどにおいてたら私なんか全く区別が出来ません。
あとエルメスやグッチのものとかも・・・


よく使っている人はわかるのでしょうか?

いろいろ書いてしまいましたが、皆さんがどうなのか、教えてください!
ちょっと気になってしょうがなかったので・・・
悪いことなんか考えてないです!(汗)
ご意見、よろしくお願いします。<(_ _)>

ヴィトンのバッグなんですが(モノグラム)、街中男も女も、大人も子供も持っているのをよく見かけます。

ヴィトンの本物か?偽物か?見分けが出来るサイトを色々見てみたのですが結構細かいところで違いがあるようですね。

(1)外で見て「あ、あの人のは偽物!?・・・」って区別できますか?

(2)持ち手のあたりが白っぽいものを見かけるんですがあれって本物でしょうか?それとも新品?

夜9時過ぎくらいになると露店のようにして外人さんやおじさんなんかが売ってますよね?
(3)あんなと...続きを読む

Aベストアンサー

どうも、ただ今ヤフー用にグッチ鑑定方法を
調べていたところに、このような質問があったので、
書き込みさせていただきました。

ヴィトン鑑定方法なのですが、他のブランド品にくらべて
非常に分かりやすいですよ。
私は見てすぐ分かります。

気になる方は、ヤフーにて鑑定方法を流してますので、
落札してみてください。
ここに、書いても良いのですが、少し容量がおおくなってしまうので、少しだけ

以下情報です。
☆ルイヴィトン・ヴェルニの見分け方

1.匂い
革の匂いがすれば大丈夫です。
ヴェルニ製品は、少なくとも表の素材は、本革(カーフ素材)を使用しています。
そして、その表面にポリ・コーティングをしてます。
このため、一見「合皮のビニール?」と思う人も多いのですが・・・。
逆をいえば、ビニールコーティング具合で本物か分かります。


本物は、ちゃんと革の匂いがします。(ヌメ革以外のところの匂いを嗅いで下さい)
また、偽物は内側の接着部分が接着剤の匂いがすることがあります。

注意:ヴェルニ・バッグ類の内側の素材は、合皮を使っている。
(ブルーム(御財布)、初期の製品など一部例外あります)
見極めるのは、偽物と比べないと気遣い程に同じです。
だから、内側は、合皮っぽくても本物なので、御安心下さい。

2.フエルトの入れ物
フエルトの袋に入っていればOK!
ヴェルニ製品は、色移りを避けるため「必ず同梱されたフエルトの袋に入れて保管してください」と注意書きがあります。
よって、このフェルトの袋が無いものは怪しいのです。
(とは言え、アメリカの直営ショップで買物したら、この袋を忘れられたことがあったという方も・・・・)
ブルームに付いてきたフエルト・バッグ。モノグラム製品、その他も高い製品には同じモノが付いて来る。
また、本物の袋には、おなじみのLVのロゴマークのみが付いております。
偽物の袋に LOUSVUITTON MALLETIERA PARIS MAISON FONDEE EN 1854等と
書いてあったら、偽物です。(余分な文字が書いてありましたら注意です)
袋の写真を一緒に写す方がいますが、これで、一発でわかります。
私の知っている偽物は、皆、ロゴ以外の文がついていました。
しかし、この頃の袋は出来が良くなってきているので
これからどうなるかは分かりません。


3.ヴェルニ専用の小冊子
小冊子が入っていれば大丈夫です。
上記にも示した通り、「ヴェルニ製品は、色移りを避け云々・・・」は、
ヴェルニ製品に同梱される小冊子に記載されています。
もちろん、日本語での表記もある。これが入っていない場合、疑った方が良い。
大きさは6cm四方くらい。ヴェルニ製品には、必ず付いて来る。

3.内側に刻印
(R) ←実際は○の中にRが入っています
LOUIS VUITTON
PARIS
 made in France(またはSpain、小物の場合、USAもあり得る)
と必ずどの製品の内側にも刻印されています。
しかし、最近の偽物にはmade in Franceと刻印が必ずあります!
逆を言えば、made in Spainやmade in USAは確実に本物という事になります。
スペインかアメリカだったら安心です。


4.ファスナーが専用の物
(1)YKKだったら偽物!(笑)今やそんな偽物あるのでしょうか?
(2)少し判断が難しいのですが、偽物のファスナー部分にあるロゴの
LVの文字。そのVの文字の右側が細いのが本物、
Vの両端の幅が同じ物は偽物です。
微妙ですが、これが分かるとオークション等の写真のアップの際
本物か偽物か判断できるようになります。

5.Houstonの底にはヌメ革の縁があります、Colonbusはありません、
HoustonとColonbusの中には、キーホルダーを付けるリングあり
製品個々の仕様なので、覚えるのは大変ですが・・・
Houstonの底には、ぐるりとヌメ革の縁が付いています。

6.色
製品個々の色なので、覚えるのは大変ですが・・・
ピンクは、少し青みがかったピンク、イエローは、少し緑がかった黄色、
シルバーは、グレーにポリコーティングしてあるためシルバーのように光ります。
ブルーは雑誌などで見ると薄い水色に見えることもあるが、実際は青みが強い。

7.生地のロゴ
一番有名なヴィトンのモノグラム(生地いっぱいにLVのロゴマークのついているもの)
本物は、この印象のマークが切れないような裁断をしてあります。
このロゴマーク以外の所で断ち切りしてあるのは偽物です。
ただし、1枚生地で作られた商品のサイズによっては例外的にロゴがカットされていることもあります。
小物入れ等ですね。
また、最近?有名なヴィトンのダミエのロゴの確認は(チェス盤のような模様)
本物は、生地の中の色と同化したような感じでロゴが入ってます。ぼやけてます。
偽物は 上から印刷したようになってます。はっきりしてます。
これらは、オークションの写真でも分かりやすいので、一つの目安にはなります。
あっこの人、偽物売ってる!と、この情報で分かることが多いです。

また、ヴィトンダミエのロゴが正規品は1文字の縦幅が約3mmなのに対し
コピー品は約2.5mmだそうです。

8.作業内容
比べてみれば、分かりますが、偽者は所々に仕上げに雑なところが見えます。
縫い方や生地の切り方等、一言では説明しづらいですが
偽物を購入して、比べてみるのも良いでしょう。
また、偽物は接着剤でとめていることが多いので、匂いや接着剤特有の、のりが
のこったような後があります。(しかし、私はエルメスを購入したら、作りが雑だった経験があります。
ヴィトンで、本物が雑だったことはないので、たぶん大丈夫だと思うのですが)

9.シリアル(製造番号)
本物には、製造番号があります。
私は見たことがないのですが、最近のものにはシリアルまでふってあるらしいので
あまり、あてにはならないのが現在の現状です。
最初の2文字が製造国を表し、下4ケタの数字が年月を表します。
参考として、

◎フランスを製造国とした記号
AN / AR /AS /A0 / A1 / A2 / CT / MI / NO / RA /SL / SP / TH / SR / FL / MB / DU / BA
A0・A1・A2は製造国を示す英字表示の中にも数字が使われています。
◎アメリカを製造国とした記号
FH / SD / OS
◎スペインを製造国とした記号
CA / LO / LB
※定かではありませんが、CA につきましては made in france のものもあったように記憶しております。
◎スイスを製造国とした記号
FA / D1
◎ドイツを製造国とした記号
LP

モノグラム バビロン ファスナーの裏辺りにナンバーが記してあります。VI○○○○
エピ ノエ(プチノエも同様) ショルダーストラップの付け根部分   AR○○○○
エピ サンジャック   ファスナーの裏辺りにナンバーが記してありますAS○○○○
エピ キーケース    まん中の革の裏、本体側            MI○○○○
エピ トロカデロ    正面 LV側内側上部 縦に          MI○○○○
手帳カバー       正面 LV側内側下部             CA○○○○
ダミエ財布       カード入れの正面右内側           TH○○○○ 

○○○○は、番号です。

ちなみに、私は質屋で買った財布のシリアルをオークション写真用に開いていたら
糸が切れてしまった事があります←引っ張りすぎ(涙)皆さんほどほどに確認しましょう。

10.止め具の形
サイフ等の止め具の形が違います。本物は、松茸みたいな形をしていて
偽物は、マッシュルームみたいな形をしています。

これで、だいたい3分の1位です。これ以上は読みのが大変でしょうから止めておきます。

どうも、ただ今ヤフー用にグッチ鑑定方法を
調べていたところに、このような質問があったので、
書き込みさせていただきました。

ヴィトン鑑定方法なのですが、他のブランド品にくらべて
非常に分かりやすいですよ。
私は見てすぐ分かります。

気になる方は、ヤフーにて鑑定方法を流してますので、
落札してみてください。
ここに、書いても良いのですが、少し容量がおおくなってしまうので、少しだけ

以下情報です。
☆ルイヴィトン・ヴェルニの見分け方

1.匂い
革の匂いがすれば大丈夫です...続きを読む

Qルイヴィトンのバッグのケアのしかた

こんばんは。ルイヴィトンのモノグラムのバッグを
はじめて買ったのですが、
最初は、持つとっての
皮のところが白っぽいですが、だんだんだんだん
使っているうちに濃い色になりますよね、

今はまだ白いので雨が降って、少し水滴がついても、
シミみたいになって目立ちます。しかもとれない!
先日ヴぃとンのお店にいって、掃除する方法は
ないのかとたずねたところ、く
つかっていくうちに味のある色になるので
問題はないといわれました。

でも水がつくと、しみみたいになるので
雨の日とかきになってもてません。

ビィトンをもっているかたは木にならないですか?
もし水滴がついてしまった場合はどうされていますか?

ルイヴィトンのかばんをお持ちの方、くわしいかた、
よろしくお願いします。困っています・・

Aベストアンサー

メーカーに関わらず、ヌメ皮という素材の扱い方をひとつお知らせします。
早くしかもムラ無く、茶色に焼けた使いこんだ感じにするには、水を含ませてきつめにしぼったオシボリとかで「拭いて濡らし、日光で乾かす」のを何回か繰り返すといいです。濡らす(湿らす)のは、あまり神経質になる必要はありませんが、なるべく均一にしてください。それから、良質の革用クリームを薄くのばして拭きこんでおくといいでしょう。

Qエルメスの財布の修理費って??

はじめまして。

最近、5年くらい使っているエルメスのベアンの2つ折財布が傷んできて、お札入れの両端の縫い目がほつれてきてしまっています。。。

愛着があるので是非直したいのですが、エルメス直営店に持っていくとしてもらえるのでしょうか?

又、修理費って最低どのくらいかかるかご存知でしょうか?

できればクリーニングも行ないたいのですが、普通のクリーニング屋に持っていくと皮財布もクリーニングを行なってくれるのでしょうか?

たくさん質問事項があり申し訳ございませんが、
どなたかご存知でしたらご回答いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

大のエルメスおたくです

この1年間に、エルメス直営店でバーキンとケリーを運良く買うことができました。そのときの係りの人の話です

この商品は100%本物です。でも修理をエルメス直営店以外に持ち込みされますと、糸1本でも、違うのがあれば本物であっても修理をお断りします。

クリーニングもエルメス直営店で相談して下さい。

余談ですが、エルメスの携帯ストラップが切れて修理に預けています。
フランス送りの3ヶ月待ちです。買って半年なので、今回は無料で直して下さるそうです。

Qバッグについた臭いを消す方法は??

昨日、同じ質問を別カテでしたのですが、
改めて、こちらで質問致します。
(昨日の質問は締切済です)

USEDのヴィトンのバッグ(モノグラム/サンクル)をいただきました。
ポケット内のベタつきやキズ等は、
あまり気になるものではなかったのですが、
保管していた間に付いたと思われる臭いが気になります。
外側はあまりしないのですが、内側がけっこうキツいです。

年末年始の外出に使いたいのですが、
今の状態では、中に入れるハンカチにまで臭いがつきそうで、
ちょっと使用をためらっています・・・

リペアに出す以外で、どうにかならないでしょうか??

<試してみたこと>
1.ファブリーズ⇒外に干す・・・効果ナシ
2.「洗剤革命」を溶いたものをスプレー・・・気持ち薄くなった程度

消臭グッズ・スプレーなども見てみましたが、
広告文句だけでは選びきれなかったので、
「これは効果があった!」と実際に使った方からオススメいただけると助かります。
ただ、通販では間に合いそうもないので、
東急ハンズなどで買えるといいのですが・・・

もちろん、市販の消臭グッズ・スプレー以外でも、
効果がありそうなものも、ぜひご教授ください。

よろしくお願いします。 

昨日、同じ質問を別カテでしたのですが、
改めて、こちらで質問致します。
(昨日の質問は締切済です)

USEDのヴィトンのバッグ(モノグラム/サンクル)をいただきました。
ポケット内のベタつきやキズ等は、
あまり気になるものではなかったのですが、
保管していた間に付いたと思われる臭いが気になります。
外側はあまりしないのですが、内側がけっこうキツいです。

年末年始の外出に使いたいのですが、
今の状態では、中に入れるハンカチにまで臭いがつきそうで、
ちょっと使用をためらっ...続きを読む

Aベストアンサー

バッグ使う気なくさないでください
においの元は雑菌が繁殖して今もなお増え続けているわけで、バッグでなければ塩素系の希釈液等(漂白剤)で雑菌もろとも殺せるのですが、カバンのインナーには使えないので、匂いというより雑菌を殺すためなのでお茶葉も殺菌力がありますし人体に無害なのでお勧めしました。
湿ってまま入れたらますますムレムレで雑菌の繁殖地帯になってしまうので、出がらしを使う場合でもレンジでカラカラに乾燥させてから使うといいかとおもいます。
未使用のお茶と出がらしどちらがいいかはなんともいえませんが、そんなに高いもではないのでどちらにするかは、ご自身でご判断を

それとまったく解決策には程遠いですが、
まめに日陰干しすれば匂いはいずれかは消えますので。即効性にかなりかけますが

他のグッズはどれとはいいにくいですが
オークションや価格.comなどで検索して
して見るとかなりありますよ
値段や用途によって様々ですの一言では言えませんが、それなりに効果があるように思えます。お茶と陰干しって地味ですけど
そこからやるのをお勧めします。
最終手段は、アロマやお香がいやでなければ、お香でインナーを燻しちゃう荒療治もありますし。
喫煙者はみんな燻してるわけで

バッグ使う気なくさないでください
においの元は雑菌が繁殖して今もなお増え続けているわけで、バッグでなければ塩素系の希釈液等(漂白剤)で雑菌もろとも殺せるのですが、カバンのインナーには使えないので、匂いというより雑菌を殺すためなのでお茶葉も殺菌力がありますし人体に無害なのでお勧めしました。
湿ってまま入れたらますますムレムレで雑菌の繁殖地帯になってしまうので、出がらしを使う場合でもレンジでカラカラに乾燥させてから使うといいかとおもいます。
未使用のお茶と出がらしどちらがいい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング