性格悪い人が優勝

お世話になります。(手芸カテか生物カテか迷いましたが雑学っぽいのでこちらで質問します)
旅行先で拾った貝殻やサンゴのかけらでドアプレートの飾りを作ろうとしています。
自然の色合いもいいのですが、ちょっと黒ずんでしまってるのもあり、漂白してから使いたいです。
試しにキッチンハイターに10分ほど漬けてみましたが、白くなる様子はなく小さい気泡が出てるので、漂白より先に溶けてしまいそうで(^_^;)慌てて出したところです。
サンゴを白くする方法ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
※ 絵の具等で白く塗るのは飾りの雰囲気からパスです。

A 回答 (2件)

自宅で飼育していた珊瑚が死んでしまうと、飾るために漂白をしてます。

飾りに使うのならやっぱりキッチンハイターが手っ取り早くキレイに白くなります。
珊瑚の着色の度合いによってつける時間を長くするといいと思います。
表示通りに薬剤を薄め白くなるまでつけておけばいいです。今まで溶けたことはないですよ。
最高で1週間ほどつけっぱなしにしたことがあります。
珊瑚は多孔質なので薬剤が染み付いて塩素臭が残るかもしれませんが、市販のカルキ抜き(水道水のカルキを抜く薬剤。金魚や熱帯魚用品のあるところに売ってます)につけこむと取れます。
他には熱湯で煮てからブラシでごしごし洗い、天日干しをすると白くなることがあります(着色の程度にもよりますが)。
    • 8
この回答へのお礼

回答をありがとうございました&お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

回答を参考にして、早速やってみました。
溶けた事がないとの事でしたので、もう一度漂白剤に漬け込んでみました。#2さんから回答を頂いた後は原液に替えてもみましたが、5日経っても変化はなく、今度は鍋で煮込んでブラシで何度もこすってみました。
これも効き目がなく、残念ながら諦める事にしました。
多分、拾ってから日にちの経った(数ヶ月~数年)サンゴだったから、もう汚れが染み付いてしまったのではないかなぁと思います。

せっかくアドバイスいただいたのにすみません。今度拾ってきた時は色を整えてからしまう事にします。

5年ほど前に漂白した珊瑚をいただきました。

その人は原液に1週間浸けたそうです。

いまだに真っ白です。
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございました&お礼が遅くなってごめんなさい。
#1さんのアドバイスと合わせて5日間漂白剤に漬け込んだり(途中から原液)、ぐらぐら煮立ててブラシでこすったりしてみましたが、どうも拾ってから日にちが経ちすぎたのが悪いのか、一向に色が変わる様子がありませんので、今回は諦めてそのまま飾りに使う事にしました。

次回珊瑚を拾った時は、お二方のアドバイスを活かして白くしてから収納しようと思います。