アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windowsでいうところの、「Altキー+ドラッグ」で図形を移動させ、セルの端にぴったりくっつけるショートカットキーですが、Macで同じことをすると図形がコピーされてしまいます。
optionキー(windowsだとAltキー)を先に離せばコピーされません。しかし、optionキー(windowsだとAltキー)を先に離すと図形がずれてしまうので、マウスのドラッグを先に離し、次にoptionキー(windowsだとAltキー)を離すのが正当な合わせ方ですよね。なのにMacではなぜか図形が複製されてしまいます。これを設定でオフにできるでしょうか?
MacのExcelはとても使いにくいですね。

質問者からの補足コメント

• ムッ

いいえ、間違えていません。
    optionキーです。commandキーは反応ありません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/15 08:57
  • うーん・・・

>MacではCommand keyを押しながらdragすると、飛び飛びの位置にカクカク動くようになって、「セルの端にぴったりくっつける」のがかなり容易になります。

いいえ、自分の場合はCommandキーを押してもそのような動作にはなりません。セルの端にぴったりくっつけることができるのはOptionキーです。そして、Optionキーを使うと質問文に書いた複製される問題が起きます。
    MacかOfficeのバージョン違いですかね?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/17 00:18

A 回答 (2件)

MacではCommand keyを押しながらdragすると、飛び飛びの位置にカクカク動くようになって、「セルの端にぴったりくっつける」のがかなり容易になります。

No.1はそれをおっしゃってるのでは?
 しかし自分はdragは使わない。図形をcutし、合わせたいcellを選択しておいてpasteします。
この回答への補足あり
    • 0

optionキー と commandキー、間違えてませんか?

この回答への補足あり
    • 0