矢印キーがロックされてしまい、エクセルで矢印キーでのセルの移動ができません。解除方法を教えてください。

A 回答 (2件)

キーボードのスクロールロックキーを押してください。


ノートPCだとFnキーを押しながらNumLkキーを押すなどなっている場合があります。
    • good
    • 230

>エクセルで矢印キーでのセルの移動ができません。



矢印キーでセル移動出来なくなるのは「F2キーが押されて編集モードに入っている時」くらいしか思い浮かびません。

「編集モード」はF2キーでオン・オフされるので、F2キーを押してみましょう。

それで直らないなら、エクセルを終了させ、もう一度エクセルを起動してみましょう。
    • good
    • 50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリンクのマウスカーソルのイラストが

windows2000
IE6.0
質問の内容がどのカテゴリーに属するか解りませんでしたので、とりあえずここに質問しました。
FLASHで作成されたホームページだと思うのですが、普通はマウスカーソルが矢印のイラストですね。そしてリンクを貼っている文字やイラストの上にいった時は手先のイラストに変わりますね。
ところが手先のイラストでなく ←→ のような両向きの矢印のイラストになりますが、これで通常なのでしょうか?

Aベストアンサー

スタイルシートで設定されているからだと思います。

フラッシュであることは関係ありません。

いろいろなマウスカーソルがあるんですよ。

参考URL:http://www.cybergarden.net/stylesheet/css_mouse_cursor.html

Q表に矢印のついたキーは何ですか

キーボードの右下、Windows キーとCtrlキーの間にある「表に矢印のついたキー」の呼び名と役目を教えてください。よろしくお願いします。
PCは FUJITSU FMV です。

Aベストアンサー

>表に矢印のついたキーは何ですか
アプリケーションキー です
マウスの右クリックメニュー(コンテキストメニュー)の表示が出来ます。

Qペイント等でイラストを作りたいです

ペイントでイラスト…と言っても
複雑なイラストと云う訳じゃないんですが

実は今、添付した画像の様な感じで
駐車場の見取り図を作りたいんですが
下記はペイントで作った見取り図で

黒や赤の四角が駐車スペースで
矢印が進行方向を表しており、更には青い四角部分は
各スペースの柱に付いてる記号を表示しようと思ってます

ただ、御覧頂くと分かると思いますが
特に難しい物では無く、単純に線を使って作ってるだけです

但し、手書き(?)で作った為
御覧の通り各スペースの四角の形が長さも幅もバラバラで
矢印も一定してません

これらを少しでも綺麗に作りたいと思うんですが
ペイント機能、又は他のフリーソフトでも構いません
もっと便利な方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

(No.4です)

今回の図を書く程度なら、ペイントが、アナログ的に分かりやすくて手っ取り早いのではと感じます。

どの位簡単かというと、説明書を一切見なくて使いこなせる位。


「書きたい図はペイントではどうやるのか」から考えるのではなく、「ペイントって何ができるの?」を確かめるべく半日もがちゃがちゃやってれば(子供のお絵かきのように遊んでいれば)、一通り使えるようになると思います。
(もちろん、ペイントのヘルプや、オフィシャルHPのhttp://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/getting-started-with-paintやhttp://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/using-paint#1TC=windows-7を見ることもできますし、) 実際のペイントを試しながら「これをやるとどうなるのか?」を全部試していって(間違えたら[元に戻す]ボタンを押して)。機能はそれほど多くないから全て把握してみて下さい。

今回の図を書く程度なら相当簡単な筈です。




さて、例えば今回の図ならば、例えば一番左の1つだけ書いてしまうのです(駐車枠と柱)。それを範囲で括ってコピーし、貼り付けて隣の適切な場所へ置く(この時別の色で下に直線を書いておくと上下方向のズレが防げます)(直線は背景色で塗りつぶせば一発で消せます)。次にこの駐車枠2つをコピーし、貼り付け([透明の選択]適用)て駐車枠の片方ずつを重ねると均等の三連になりますよね。これを繰り返せば均等五連も一瞬。
(※透明の選択http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011069)

あとは矢印はテキストにて。http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013438
サイズも選べますし(フォントサイズは数値を直接入力ですごく大きくもできます)、
矢印の棒の部分は範囲で括って伸ばしたりして、求める図に仕上げて下さい。





>つまりキャンバスの大きさを決定するだけの項目ですよね?

のみならず、例えば大きな四角を作りたい時に更にペイントを別に開いてキャンバスをそのサイズにし、塗りつぶしてコピーすれば大きな四角形も苦なく正確に作れたり、工夫次第で便利に作業できます。



>拡大解析と書かれてますが、その方法も分かりません

画像を保存してから、ペイントで編集に回して8倍(8×、800%)表示してみて下さい。
{ただし通常はペイントはビットマップ(データ量は大きいが完成状態そのまま保存)で仕上げますが、ここのサイトはJPEG(データ量は軽いが滲む)での対応となるためかなり滲んでしまっています。}



>拡大すると、全体が把握出来ない為とても使用出来ませんでした

8倍(8×、800%)表示させたりした時の作業時の全体像は、頭の中でイメージするのです。(例えば貼り付け時の細かい角と角を合わせる時に、全体像を見る必要もありません。)
例えば上記手順時の「駐車枠の片方ずつを重ねる」作業時等、拡大した方が楽に正確に合わせられます。



 

 

(No.4です)

今回の図を書く程度なら、ペイントが、アナログ的に分かりやすくて手っ取り早いのではと感じます。

どの位簡単かというと、説明書を一切見なくて使いこなせる位。


「書きたい図はペイントではどうやるのか」から考えるのではなく、「ペイントって何ができるの?」を確かめるべく半日もがちゃがちゃやってれば(子供のお絵かきのように遊んでいれば)、一通り使えるようになると思います。
(もちろん、ペイントのヘルプや、オフィシャルHPのhttp://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/getting...続きを読む

Qコンピュータのロックの解除

PCを起動させた時に『コンピュータのロックの解除』が表示されるのですがこれを表示させないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

通常であれば全く問題ないのですが外出中にPCでテレビ番組を予約してるのでコンピュータのロックの解除が表示されている状況ではソフトが起動せず予約ができなくなるからです。


PCを起動後放置していればいいのですがPC&電気代があれなんでスタンバイ状態にしておきたいのです。

何か解決策はありませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

↓これかな?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q106024380

Q自分のホームページ上でポインターの矢印の絵を変えたい

過去ログを検索したのですが、いまいち求めているものが見つけられなかったので質問させて下さい。

現在、商用のホームページを作っています。
私のホームページを開けたときにポインターを矢印ではなく、自作のポインターが表示されるようにしたいのですが、どうすればいいですか?
矢印のポインターの横に絵がついてくるようなものではなく、ポインター自身のイラストをを変えたいです。
参考になるHPや過去ログなどでもかまいません。
教えて下さい。宜しくお願いします。

ちなみにこれってビルダー6でも出来ますか?
参考までに…(練習用でつかってます)。
ゆくゆくはDWでHP作成したいと思っているのですが。

Aベストアンサー

まず、ポインターを作らないといけないと思うのですが、ビルダーにはそのソフトがついてないと思います。
たとえば、『ANIめーかー』みたいなソフトがあります。
http://www2.freejpn.com/~az0652/

これで、.cur形式で保存してください。

次にビルダーの「HTML ソース」で
</TITLE>~<BODY>の間に

<STYLE type="text/css">
<!--
body{
cursor:url(カーソルのアドレス)
}
-->
</STYLE>

と入力すると、うまく出来ます。
リンクの上にポインターを置いたときに
変更させる場合は、
先ほどの<STYLE>~</STYLE>の間に

a{
cursor:url(カーソルのアドレス);
}

を入力すれば、良いと思います。

QLenovoのファンクションキー解除方法

Lenovoのディスクトップで、ThinkCentre A58e を2か月ほど前に購入しました。
OSは、XPモデルです。
Lenovoは初めて使ったのですが、元々割りついている機能があり、例えば、F11のウィンドウの最大化をしようとしても、リカバリープログラムが起動してしまいます。
この機能の解除方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

BIOS上に「F**キーをF**キーとして使う」という設定項目があるはずです。
あるいはキーボード上のFnキーと同時押しするか、ですね。

#F**キーとして使うことを選択した場合は逆に「あらかじめ割り付けてある機能」をFnキーと同時押しで使うことになります。
#広報担当者曰く、F**キーの使い方に慣れていない初心者にとってはその方が便利だろうということのようで。そういう人がThinkシリーズ選ぶのか?って疑問はありますが、マーケティング的にはそういう結果なんでしょうか。

Qパワーポイントの矢印の変更について

パワーポイントのテンプレートにある、曲線の矢印を使用したいのですが、曲線だと、片方向の矢印しかなく、もし、両方向の矢印を使うとしたら、オートシェイプの直線の両方向矢印しか出来ません。

太い曲線の両方向矢印の出し方をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

恐らく図形描画のオートシェイブのブロック矢印だと思うのですが、私も両方矢印は知りません。
もしかしたら、そのうち「その他のオートシェイブ」に新しいのが出るかもしれないですが。

ですので、私だったら、いろんな矢印を重ねて合成して作るか、自分でマウスで書きます。

意外にできるもんですよ。

Qキーボードがすべてショートカットキーになってしまいました

Vistaです。
画面のクイック起動アイコンをクリックすると、プロパティ画面が開き、何かのプログラムを起動させてキーボードで打ち込もうとしても、それがすべてショートカットキーを押した時と同じように(Altキーを押しながらFを押すとファイルメニューが開くように)なってしまいます。
Microsoftに電話したら、メーカーに聞いた方がいいと言われ、メーカー(SOTEC)に聞いたら、ウィルスではないか、リカバリした方が、と言われました。
前にも一度その状態になったんですが、シャットダウンして1日ほっておいたら直ったので、そのままにしていたんですが・・・。
リカバリには苦い経験がるので、できればしないで回避したいんですが、このような症状になった方はいらっしゃいますか?
ウィルスソフトは、何日か前に無料期間が切れて、まだ更新していません・・・。
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

ANo.1です
>「クイック起動」を押すと、起動せずにプロパティ画面
Altキーを押しながらクリックすると同じ現象になります。

>「ドキュメント」などのフォルダも、開こうとしても、左クリックではプロパティ画面
同じくAltキーを押しながらWクリックすると同じ現象になります。

>マウスも正常に動作してないということですよね
マウスはたぶん大丈夫では

キーボードから何かが押されている信号(特にAltキー)が常時流れているのではないでしょうか。

>矢印キーすら正常に使えないようです
Tabキーで移動もできるかと(Tabキーも異常?)

>こんなウィルス、あるのでしょうか。
ないと思います。(最近のウィルスはいたずらよりは実益を狙っていますから)

CDなどで別のOSを立ち上げることができて、同じ現象が出るならばキーボードの不良とはっきり判別できるのですが、やはり試すのはキーボードの交換が早いでしょうね。

Q両方向矢印のみ選択するマクロってありますか?

マクロの初心者です。Excel2003を使用しています。

1枚のシートの中に多くの(100本以上)矢印があります。
矢印は様々な方向を向いています。両方向矢印は残して、片方向を向いている矢印は消したいのですが、できあがったものだと全ての矢印が消えてしまいました。
できあがったマクロは他のシートにも使用したいと思っています。他のシートにも矢印はありますが、本数はそれぞれ違いますので、Line番号を指定することができません。

両方向矢印のみ残したいので、先にそれを選択してグループ化してから、線を削除すれば、矢印消えるのではと思ったのですが、シート上にある全ての両方向矢印を選択する方法がわかりません。両方向矢印のみ選択して、グループ化する方法があればご教授下さい。
他の方法でもかまいません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

線を一つ一つ順繰りに見て、削除するかどうかを先端形状のスタイルで条件分岐してはどうでしょうか。

~~~~ここから
Dim L As Shape
 For Each L In ActiveSheet.Shapes 
  If L.Type = msoConnectorStraight Then 
  If L.Line.BeginArrowheadStyle = msoArrowheadNone Then L.Delete
 End If
 '///2003だと矢印線はmsoline扱いだった様な気がするな。
 ' If L.Type = msoLine Then
 ' If L.Line.BeginArrowheadStyle = msoArrowheadNone Then L.Delete
 ' End If
 Next
~~~~ここまで

中には開始端ではなく終端が無印の矢印もあるかもしれませんが、上の例ではそれは含めてません。
必要に応じてEndArrowheadStylでも条件分岐してみてください。
とりあえず私の環境ではこれで開始端無印の片矢印線は全部消えて、図形や両矢印線のみ残せました。

ただ、2010を使用しているので、2003と微妙に違うかもしれないです。確か2003では矢印はmsoConnectorStraightなどではなくmsolineと分類されていたような気がします。
2003環境がないので動作確認してませんが、コメント文部分にmsolineの場合も入れておきました。
そちらの環境で「マクロの記録」をしながら先端形状代えて線をいくつか書いてみて、出来上がるマクロの
内容を眺めて条件文をどうするか判断してみてください。

線を一つ一つ順繰りに見て、削除するかどうかを先端形状のスタイルで条件分岐してはどうでしょうか。

~~~~ここから
Dim L As Shape
 For Each L In ActiveSheet.Shapes 
  If L.Type = msoConnectorStraight Then 
  If L.Line.BeginArrowheadStyle = msoArrowheadNone Then L.Delete
 End If
 '///2003だと矢印線はmsoline扱いだった様な気がするな。
 ' If L.Type = msoLine Then
 ' If L.Line.BeginArrowheadStyle = msoArrowheadNone Then L.Delete
 ' End If
 Next
...続きを読む

Qシフトキーが使えなくなってしまいました

タイトル通りなのですが、英字入力で、シフトを押しながら、アルファベットの大文字を入力したいのに、できなくなってしまいました。記号を入力する際も同じで、シフトキーを使用するものは(1を押して!マーク等)入力できません。

左右どちらのシフトキーも使えないので、キーボードの「キー」そのものの故障ではないと思います。

設定に問題があるのかな、と思い、コントロールパネルを見て、ためしに「ドライバの更新」というのをしてみましたが、何の変化もありませんでした。

対処法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

物理的に壊れたか キーの設定が壊れたか・・・・

キーの割付けを変更できるソフトが有ります 応急処置でつかって診ては?

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/operate/keyboard/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング