プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Accessのフォームで、
テキストなどの「プロパティ」→「その他」→「Enterキー入力時動作」を「規定」にすると、
フォームビューでそのテキストにフォーカスがあるときにEnterキーを押した場合、
タブ移動順で指定してある次のテキストにフォーカスが移ると思うのですが、
特定のパソコンのみEnterキーを押してもフォーカスが移動されません。
Tabキーではちゃんと移動されるのですが、、、

最初は、テンキーの改行を使っていて、NumLockの影響で使えてないのでは、と思ったのですが、
そもそもEnterキーでフォーカスが移動しないPCはノートPCで、
テンキー部分が存在していないタイプのものでした。

他のPCでは動作するので、PC側の設定だとは思うのですが、
PCそのものの設定なのか、PCに由来するAccessの設定なのか、
何を確認すればよいのかすらわからず、途方に暮れております。

同じような症状を経験し、解決された方が見えましたら、
お知恵を頂戴したく思い、ご質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ファイルタブ→オプション→クライアントの設定の


Enter キー入力後の動作
が移動しないになっていませんか?
フォームの「既定」はここが反映されます。
ハズレなら問題切り分けが必要になりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ありません。
バタバタしていてまだ確認出来ていないのですが、明日早速試してみたいと思います!
ありがとうございます!!

お礼日時:2014/06/27 23:14

#1 です。


レスが無いのでアレですが
フォームのキークリック時イベントに

Private Sub Form_KeyDown(KeyCode As Integer, Shift As Integer)
MsgBox KeyCode = vbKeyReturn
End Sub

でEnterキーを押したときに True が返って来るとか来ないとか、
原始的にUSBキーボードを近くのPCから借りて試すとか・・・手はありそうですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
勉強になります!!
明日試し次第、また結果を報告させてもらいます!

お礼日時:2014/06/27 23:18

> テキストなどの「プロパティ」→「その他」→「Enterキー入力時動作」を「規定」にすると



「既定」 ですから、すでに決めてある方法で、ということです。

どこで決めてあるかというと

[Accessのオプション] - [詳細設定] - [編集] - [Enterキー入力語の動作]

です。

これが、問題のパソコンでは、「次のフィールド」以外になっていると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ありません。
まだ確認出来ていないのですが、明日早速試してみたいと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/27 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A