アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、お世話になります。

去年新築の賃貸住宅に住んでいます。
去年は新築だけにそうでもなかったのですが・・・5月ぐらいからやたらとクモの巣があっちこっちで出来ています。
幸い自分の部屋の玄関周辺などはありませんが、階段の手すり・階段下の空間・
階段の格子・天井の電気の周り・・・もう見苦しいぐらいクモの巣があって気持ち悪いんです。
1日明けるごとに増えている気がします。
一応管理会社のほうが依頼して1ヶ月2回ほど定期的に住宅棟周りや共同場所は掃除しているようですが、クモの巣まで除去しているのかは不明です。

どうしてあんなにクモの巣が次から次に発生しちゃうんでしょう??
すごく見た目汚いし、自分にいつ引っかかるかわからないし、手すりなんて触れるもんではありません。
管理会社にもこの件を電話で言いましたが、自分で何かクモの巣対策できることはありませんか??
以前、クモ自身に殺虫剤を振り掛けてもしぶとく、またクモの巣が貼られてしまいました。

同じような悩みや経験がある方で何か案があれば聞かせてください。
(ちなみに虫類は大嫌いです・・・特に旦那はクモが大嫌いなのでアテにはできません。笑)
よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

こんにちは、はじめまして!


実はうちのアパートもそうなんです!!
引っ越してきた去年の暮れには何も気にならなかったのですが、
夏に近づいてきたせいか、アホかってくらいにクモの巣だらけ!!
外灯周辺ならまだしも、同じように階段のてすり付近や、
この前なんか玄関のドアにびっしりクモの巣がはられていて、
ブチ切れてホウキで破壊しました。(笑)
「人の家の玄関に巣を作るなんて何様のつもりだ!」とかキレながら…(・∀・)
先日あたしもここで同じ質問を出し、
いくつか回答を頂きましたよ!↓
ネットでカメムシクモスプレーというものがあると教えて頂いたので買ってみようかとあたしは思ってます。
yzsmileさんもどうですか?
一緒に買って、試してみませんか?(笑)

クモがたくさんいるのはエサとなる虫が多いから…とのコトなので、
クモの巣がなくなれば虫は今より増えるかもしれないという問題はありますが、
大量発生となると、さすがにツライですよね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1463837
    • good
    • 13
この回答へのお礼

わぁ~~~~同じ思いの方がいらっしゃってよかったです!!!!
ほんっとむかつきますよね~~~!!!!いくら害虫ではないとはいえ、ほんと
アホか!!ってほどクモの巣作られますよね・・・(T_T)
いい加減やめてほしいです。
ブチ切れてクモの巣壊してやりたいんですが、変に恨まれて玄関に作られたりしたらもっと最悪なのでやってません(笑)
けど階段下のところは2mぐらいある幅全体を使ってクモの巣作ってるんです!
これには本気でむかついてゴミ出しの時袋で破壊してやりましたが・・・。
「カメムシクモスプレー」、すごいですね~
虫嫌いなので殺虫剤はいろいろありますが、これは知りませんでした。
効果あるならいいなぁ・・・
そういえばカメムシも最近2匹地面に転がってたのでむかつきます!!!!
kohiru_kさんも試してみたら効果教えてください!!

お礼日時:2005/06/28 10:59

kohiruです。

(笑)
カメムシクモスプレーやってみました!!
もうこれでもかっくらい玄関前にもかけ、玄関にもかけ、
かけてる自分も咳き込むくらいがんばりました。
クモは慌てて逃げていなくなりました。
「ざまーみろ!!」ヽ(`Д´)ノ
…と、すっきり顔でその日は寝ました。
次の日仕事から帰ってきたら、
普通にクモの巣が一面にはられてました!!!
ムキーーーー!
しかも反抗するつもりなのか、前の日の倍くらい!
ナンデ…?? ○| ̄|_
このスプレーは霧タイプのものなので、
しっかり玄関の通路の天井に届かなかったのかもしれません。
他の回答者さんの回答に市販のスプレーが紹介されていますね。^^
早速今日帰りに買って、もう一度バトルしようかと思ってます。
yzsmileさんはどうしましたー?

クモと戦う仲間より
    • good
    • 14

くもの巣に吹き付けるとくもがいなくなるので、片付けてから吹き付けておくのがベストですが、普通に吹き付けておいても効果があると思います。

時々くもの巣をみると殺さないまでも吹き付けておくといつの間にかいなくなっています。
    • good
    • 10

#4です。

追加 「網戸キンチョール」とか「網戸に虫こない」とかは、蜘蛛にも効果ありますよ。結構蜘蛛の巣の掃除が大変で試した結果効果絶大?でした。きっと虫の嫌がるものがあるので、殺さないまでも効果があるのでしょう。個人的に一押しです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした!
追加ありがとうございます☆
効果絶大ということでかなり効き目があるんですね!!網戸用とかは関係ないんですね。
市販で手に入れやすいので試してみたいです。
使い方は・・・クモに死ぬまでスプレーですか?(笑)その後クモの巣を破壊・・・という感じですか?

お礼日時:2005/07/12 13:36

No.3のkohiruです、おはようございます。


その後クモの巣はどうなりましたか?
最近は部屋に入るまでの間、ほぼ必ずクモの巣にひっかかるようになり、
ついにブチ切れたあたしは、昨日ネットでカメムシクモスプレーを買いました!!
今日届く予定です。
それをかけるだけで即退治&巣を作らせない(1ヶ月持続)そうです。
もし効果があればyzsmileサンにまた報告しますね!!
マジ、クモむかつきます!
ヽ(`Д´)ノ
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんにちは★
ホンマにあのクモ野郎~っっ!!うざいです!!
どんだけ大きいクモの巣を作れば気が済むのか理解できませんねっ!!(;´Д`)
いろいろ市販のクモ殺虫剤を使ってスプレーするのですが、どこからともなくまたやってきてクモの巣を作られる状態です。
ベランダの手すりと家庭菜園しているネギの間にクモの巣が張られていて、
今朝ぶっ壊してやりましたよっ!
kohiru_k さんもクモの巣にはお困りのようですが、そのカメムシクモスプレーの効果教えてくださいね!!
このままこちらの質問は締め切らないままにしておきます^^

お礼日時:2005/07/12 09:25

くもの巣の対策は、網戸キンチョールとかの網戸にかけておく殺虫剤が有効ですよ。

外灯とかに吹きかけておくと雨とか当らないと1ヶ月程度は持ちますし、結構長期間の防虫になります。お試しあれ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

網戸キンチョールは初耳です!クモの殺虫効果があるんでしょうか?
参考になりました。ありがとうございます★

お礼日時:2005/07/12 09:26

蜘蛛はダニ等を食べる益虫なのでそれだけ発生するという事は餌となるダニやその他の虫が多いのではないでしょうか?


屋外でしたら蛾等もいるでしょうし電気の周りはほぼ必ず巣ができます
階段等に関してはマメに掃除して餌となる虫やその死骸が落ちてないようにするくらいでしょうか
    • good
    • 6
この回答へのお礼

クモのえさはどんな虫ですか??
天井の電気に集まる虫とかですか?確かに電気の周りにも大きめの気持ち悪いクモは発見しました・・・
管理会社が掃除してくれる+自分でこまめに掃除・クモの巣破壊もしないとダメなんですね・・・恨まれそうで怖いですが。笑

お礼日時:2005/06/28 10:54

クモ嫌いの人は多いのですが、実はクモは害虫ではなく、どちらかといえば、害虫をとってくれる益虫なのです。

クモの巣が多いということは、えさとなる虫が多い、ということになります。
クモを駆除してしまうと、そういった虫が逆に多くなる可能性もあります。

今年の気象条件も、大量発生につながっているのかもしれません。我が家も今年は多いようです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですかぁ、害虫とは違うんですね。。。
しかし気持ち悪くてうざいのは同じ(笑)困ったもんです!
確かにカメムシが最近数匹地面にひっくり返っていたのを見ました。
環境的にもそんなに田舎ではない(郡ですが)とは思うんですけど、ほんとクモの巣にはむかつきます!!
気象の問題もあるのですね~

お礼日時:2005/06/28 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています