アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築のメゾネットタイプのアパートに10/16から住んでいますが、羽があって足が6本、体長3mm程の黒い虫が発生して困っています。刺されるなどの実害は無いのですが、非常に気持ち悪いです。発生個所は主に部屋の壁際で、工務店に虫の侵入防止のシール材を壁と床の継ぎ目に施行してもらいましたが、発生状況は変わりません。拙い状況説明ではありますが、下記について教えて頂きたく思います。
1.状況から推測される虫の名前は何でしょうか?
2.発生原因は何でしょうか?
3.有効な対処法はありますか?
4.引越を検討していますが、その場合に敷金・仲介手数料・火災保険料の返還、引越代の請求等はどの範囲まで認められるものなのでしょうか?
工務店に事情説明を求めても、明確な回答が得られずに困っています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

以前、賃貸マンションで管理会社ともめた事がある者です。

私の場合は、湿気で部屋にカビが生えて、それが原因(?)でダニが発生しました。部屋の構造に問題があったという事で交渉をし、管理会社の負担で害虫駆除をし、敷金、礼金の返金等を受けました。

虫の種類に関しては見てみないと分かりませんが、入居者のあなたに不備が無ければ、交渉しても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

正直、現物を見ないと分かりませんが、私の家も新築時に黒色(正確には赤褐色)、体長は3mm程度の虫が家中の所々にいました。

なんでも新築ないし新築から数年の家に良く出る虫で「コクヌストモドキ」という名前でした。人体に危害は加えないようですが結構な量でしたのでやっぱりイヤでしたね。

家の中で発生するのではなく外から飛来するようです。
なぜ新築の建物にやってくるのかは不明のようですが、新築の家から発生する何らかの化学物質?に誘引されている可能性もあるようです。
虫が数年でいなくなるのも揮発性の物質がなくなっていくからでは?ということです。
確かに私の家でも数年でこの虫はいなくなりました。

引越しをされても良いとは思いますが、また新築の建物であれば同じ虫がやって来る可能性もあります。
かといって古い建物は別の虫がいたり建物自体に不安もあるとは思いますのでここは少し待たれてみてはどうでしょうか?

ホームページも見つけましたのでご確認ください。

参考URL:http://www.afftis.or.jp/konchu/mushi/mushi86.htm
    • 2
この回答へのお礼

大変丁寧な回答、ありがとうございます。
参考URLを拝見しましたが、残念ながらこの虫ではない様です。
できれば画像をアップできれば一番良いのですが、そのような機能はないようですね。
でも、築年数の浅い建物には虫が寄り付きやすいという現象があるということが理解でき、大変参考になりました。