AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

小さな虫が発生!籐のテーブルから?

自宅で小さな小さな虫を大量に見るようになりました。
よく本や紙類についているような、白っぽい(?茶色っぽい)小さな虫です。

心当たりはダイニングにおいてある、籐製のテーブル?
その辺りに紙を置いておくと、虫がつくことが多い気がします。


天気のいい日に一度天日干ししてみました。ファブリーズを噴きかけてみたりしました。
特に改善されたような感じはありません。
毎日、テーブルの下にひいてあるカーペットをめくると数匹発見して気持ち悪いです。

何の虫でしょうか?ダニ?
どう駆除したらよいでしょうか???

直径80cmほどの大きな丸テーブルで洗ったりすることは大変です。
テーブルを処分することも検討していますが、テーブルを無くせば虫はいなくなるのでしょうか?
それとも発生した虫が、家中に蔓延していると考えて、何らかの対策をしたほうが良いでしょうか?

別の部屋に収納してあった靴箱に、同じような虫が数匹いるのも発見しました。

我が家には、小さな子供が二人(一人はまだ赤ちゃんです)いるので、害がないか心配しています。

アドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おそらくチャタテムシでしょうね。


気持ち悪い意外に特に害はありません。
    • good
    • 4

ブユより細かい虫だとメマトイですかね。

ハエの仲間です
http://www9.plala.or.jp/fly-high-fisher/bangai/b …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます!

ですが、メマトイでもなさそうなんです。もっともっと極小のダニ?のような虫です。
飛んでる虫ではなく、床の目地を歩いていたり、紙にくっついていたりします。
説明が下手で申し訳ありません。

どうぞ宜しくお願いします。

お礼日時:2010/09/08 18:42

蚋ですね。

光に集まって 昼間は観葉植物やたんすの隙間などに固まっています。
別に口に入ってもまずいだけで害はないし刺しません
目に入ると痛いですけどね。光に集まるので、目とかに入りやすいです。

涼しくなると集まり 冬になると居なくなります。
寿命は1週間くらいなんですぐ死にます。
たまに掃除機で吸えばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!

蚋→ブユ(ブヨ)のことですか?ブヨの幼虫ですかね?
ネットで検索してみると蚋は刺す害虫と書いてありました。。。
写真で見ると、ブヨのような大きさではない虫なんですが。。
本当に小さな小さな紙につく虫です。
お詳しかったらどうぞ教えてください!宜しくお願いいたします。

お礼日時:2010/09/08 14:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q籐製のカゴから白い粉が

部屋のインテリア兼細かいものの収納道具として籐製のカゴを買ったのですが、ただおいておくだけでカゴ本体から白い粉のようなものが出てきてしまい、こまっています。
たんすの上において使ってるのですが、気がつくといつもたんすの上が真っ白です。
この白い粉を出なくする方法をご存知でしたら教えてください。カゴの色はナチュラルで、特にニスとかは何も塗られてません。

Aベストアンサー

もし、籐のどこかに小さな穴が開いているのでしたら、
「ヒラタキクイムシ」がいるかもしれません。
うちも、籐のカゴを購入した事があって、同じように白い粉が出てきていました。
ちょうどその頃、家の中に小さな虫が飛んでいて、
いろいろ調べていたら、その虫が木製品に住み着くようなことが書いてありました。
で、その虫が成虫になったときに木くずが出るみたいです。

もし、小さな穴や虫に心当たりがあれば、その可能性が高いです。

該当しなければ、ごめんなさい。

参考URL:http://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insect/c_lyctid/lb.htm

Q真っ白で小さな虫が大発生しました。

今日鏡の前でワックスをつけようと容器を見たらすごく小さい真っ白な虫がたくさんいて
動き回っていました。。。
ワックスを入れていたかごの中の櫛類・アクセサリーを入れている小さいガラスの容器
の中にもたくさんいました。
とりあえずどうしていいのかわからないのでベランダに出しています。

写真のような椅子の様なものに鏡やかごなどを置いていました。
椅子かその上に置いていた木製の鏡から発生しているのではないかと思うのですが、
詳しい方教えていただけますか?(写真参照)

あと、鏡などを置いていたそばに布団を敷いて寝ているのですがこのままここで寝ても
大丈夫でしょうか??

すごく困っているのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分,椅子か鏡の木枠が原因なのでは?
画鋲で突いたような穴が多数開いてませんか?
家具の隙間等に微細なホコリが残ってたり
ダンボールを部屋に永らく放置(仕切り等に利用してる)
本をたくさん持ってるとか

ヒラタキクイムシ,コナチャタテムシ,シバンムシのどれかだと思います
↑ラタン製品に多い  ↑ダンボールや本
ホコリや仲間の死骸&フンを食べるので掃除機の排気では撒き散らしてしまいます
排気の出ない粘着テープかコロコロの方が良いです

丁度大掃除の時期なのでいつもは届かない隙間まで拭き掃除
部屋の風通しを良くして部屋の乾燥をさせて
椅子や鏡のホコリ等を取り除いてゴミ袋に入れて殺虫剤を吹きかけて放っておき
後で綺麗に拭いて使うと良いです

毒性は無いけど,ちょっと嫌だと思っちゃったら布団の位置を変えるか
別の部屋に移動するとかして下さい

Qあなたの洗面脱衣所の収納はカゴですか?プラスチックですか?

新居に引っ越しました。
洗面&脱衣所の収納でカゴにするかプラスチックにするか悩んでいます。
はじめは「最初だから少々高価でもナチュラル系でまとめたい!」
と思い、無印良品やDIY店でカゴ(籐やブリ材、とうもろこし材など)を探していました。(でもひとつ1500円とか・・・高い!)

探しているうちに気がついたのですが、もしかしてこういう洗面脱衣所でかごを使うと湿気でカビてしまうのでしょうか?
それなら高い値段で無理に「カゴ」にしないでプラスチックに
してしまったほうがいいのかな~と思ったりもします。
みなさんの御宅はカゴですか?プラスチックですか?
ちなみにその収納は洗濯機の奥にあり、天井に近いです。
よろしければアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

わが家は プラスチック製のカゴを使っています。

水周りは やはり カビが心配で、全てプラスチック製です。
ただ、白や淡い色では汚れ ( 静電気でホコリを寄せ付けて黒っぽくなる ) が目立ちますから、
気になるようでしたら、濃い色のものを選ばれたら良いかと思います。

うちは白で統一していますが、汚れが気になった時に 一緒にお風呂に入って中性洗剤で洗っています。
スポンジに多めに中性洗剤を付けるのがコツです。
ケチるとあまり落ちませんのでご注意を。
スルスルと 撫でるカンジでOKです。 きれいになりますよ。
洗うのが面倒なら、エタノールで拭いてもきれいになります。

水周りは 清潔が一番! ですよね~。

Qキクイムシが出ました。どうしたらよいでしょう?

2年前に新築しました。
先日より廊下に木の粉があることがありましたが、
しばらくは気がつかなかったのですが、
今日また木の粉が出ていたので良く見てみると
木の粉が出ている回りに、直径1mm程度の小さい穴が
4個開いていました。
 そこで、布越しに掃除機で吸い取ってみると、そのうちの
1個の穴から虫が捕れました。
 ネットで調べたところヒラタキクイムシとほぼ同じなので
ヒラタキクイムシだと思います。

そこで質問ですが、
・その穴の中にまだ虫はいるのでしょうか?
・1匹いたら、数十匹、数百匹単位ですでに侵略されているのでしょうか?
・シロアリのように、床下や壁内を食い荒らすのでしょうか?
・まだまだ穴が増える可能性はあるでしょうか?
・退治するにはどうしたらよいでしょうか?
・壁の表面は石膏ボード仕上げですが、その場合壁への
被害は防げるでしょうか?

 分かる範囲で結構ですので、アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家は新築半年でトイレの壁に出ました(水周りだけラワン材だったので)。
穴が出来ては薬剤を注入して塞ぎ、を繰り返していたのですが、この間ついに壁を取替えました。ラワン材は外して、石膏ボードにしました。
壁を取り替える判断をしたのは害虫駆除会社の人ですが、「まだこれからもどんどん出るだろう」だからだそうでした。

その時聞いた話と、調べた話の総合ですが

・穴の中には一匹だけ。ただ、穴が開いてもすぐに外に出ず、まだ穴の中にいる可能性があるので薬剤注入が効果的。
・食い荒らすのは新しくてデンプンが含まれている木だけ。数年で出なくなる。
・木に卵が産み付けられているとまだまだ出る可能性はある。
・石膏ボードは食べない。

退治方法は、キクイムシ用の駆除材を買ってきて穴に入れること。粉が出てすぐの時点では、まだ中にいる事が多いようです。
産み付けられた卵がある限りは出てきますし、別の木材に新しく卵を産み付けられれば、来年以降はそこから出てきます。

とりあえず、建てられた会社に相談してみてはどうでしょうか。2年経っているとおそらく費用はかかりますが、どうしたらいいかのアドバイスとか、業者の紹介等はしてくれると思います…。

こんにちは。

我が家は新築半年でトイレの壁に出ました(水周りだけラワン材だったので)。
穴が出来ては薬剤を注入して塞ぎ、を繰り返していたのですが、この間ついに壁を取替えました。ラワン材は外して、石膏ボードにしました。
壁を取り替える判断をしたのは害虫駆除会社の人ですが、「まだこれからもどんどん出るだろう」だからだそうでした。

その時聞いた話と、調べた話の総合ですが

・穴の中には一匹だけ。ただ、穴が開いてもすぐに外に出ず、まだ穴の中にいる可能性があるので薬剤注入が効果...続きを読む

Qはずかしながらダニの相談です。

はずかしながらダニの相談です。

籐いすにダニが住み着くことは考えられますか?なぜなら、清潔に保たれているリビングであるのに、その籐いすで長時間すごした後にダニに腕・脇をくわれた。犯人は籐いすと思われるので、籐いすについているダニの駆除法を教えて!

できれば液状のもので、ぞうきんなどでふいてダニを駆除したいです。
あすバルサンする予定ですが、毎回バルサンはしんどい。局所的なのだからふきとる方法でなんとかならないでしょうか。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

  ダニアーススプレー(ア%ス製薬)購入して、シート部分、肘掛、背もたれ部分等
 裏表に思いっ切りスプレ-して、一日外で陰干して見ては如何でしょう。
  スプレーの乾燥は割と早い様ですが、乾かない内に強い陽ざし晒すと、変形の虞も。
 スプレーの際は火気に注意して下さい、弱燃性とは書いて有りますが。
  
  2,3日後、も一度やると先ず完全と思いますが。 1缶 ¥880~¥1,000位です。

Qかごの小物入れに虫がわいたみたいです・・・

部屋にある木の茎みたいなもので編んであるかご状の小物入れに虫がわいているのですが何の虫でしょうか?
ぱっと見シロアリみたいな2ミリくらいの透明や茶色い虫でした。トイレットペーパーも食べられてる悪寒です。
とりあえずベランダに出しましたが、対策法を教えてください。

Aベストアンサー

早く捨てた方が良くないですか?他にも移っちゃいますよ!取り合えづビニールの袋などに入れて密閉した方がいいのでは?

Qダイニングテーブルに虫穴?

いつもお世話になっております。
10年前に購入した木製のダイニングテーブルです。
天板はしっかりしており何事もありません。
裏側を見ると、補強の角材が取り付けてあるのですが、
この角材に多数の細長い穴(幅1mm、長さ5mm程度)があいているのを
発見しました。

これは明らかに虫喰いの穴だと思います。
よく見ると茶色い1mm以下の小さい虫がいました。たぶん子供だと思います。
穴の中には確かではありませんが、白い卵のようなものが見えます。

角材の方が柔らかそうでたくさん喰われていますが、
天板の方は硬いためか虫穴はなさそうです。

とりあえず、角材にゴキブリ駆除用の殺虫剤を吹きつけました。
この殺虫剤の成分はピレスロイド(イミプロトリン、フェノトリン)と
書いてあります。

これで効果あるでしょうか?

これが何の虫で、効果的な駆除方法がわかれば教えてください。

Aベストアンサー

茶色の虫はキクイムシの成虫です。

外に飛び出して他に産卵しますので 削除してください。

天板と桟の木は別の木材と思いますので 可能であれば 

殺虫剤の塗布よりも其の桟木を廃棄してください。

キクイムシは 広葉樹の木の白太を食害します。

食害する広葉樹の木は 桐 ナラ セン ニレ ケヤキ ラワン類 竹 
他多くの広葉樹の 白太部分に限られます。

白太部分は立ち木でいうと 一番外の表皮から10%から20%の部分で

赤身は食べません。食べるのは 魚でいえば 大トロの部分です。

キクイムシは其の部分をスッカラカンに食害します。

家の階段などに使われていて 食害された場合は 

取替え廃棄が最良の策ですね。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q小さな虫が部屋に飛んでいます。。困っています。

毎日暑いですね、
本文を開いていただいてありがとうございます。

数週間ほど前から部屋に小さな虫が飛んでいます。
虫の特徴は
・体長2mm、体幅1mmほど、色は黒っぽい
・主に台所で多く発見する。
・でも居間でも、よく視界を横切る。むしろ自分の体によくまとわりついている気がする。(しかも家族の中で自分にだけ(泣))
・フラフラ~スイスイーと飛んでいて、退治しようとすると、パッと視界から消えてしまう。
・おそらくコバエではないと思う。←羽が体長2mmに対して、1mmほどと小さめだから
・生ゴミなどのゴミ袋が台所にあるときは、そこにたくさん(だいたい5匹くらい)いるが、ゴミが無いときも、辺りを飛んでいる。

何が原因でこのような虫が発生するのでしょうか
部屋はまあまあきれいにしていると思いますが、どこかに原因があるのでしょうか
去年までは出ていなかったのに、急に出てきてストレスを感じています。
何か有効な対策方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理をしています。適当に考えた物ですが、結構捕れます。
昔の「蠅取り紙」があればその方が捕れるのでしょうが、使った事が無いのと見た目で何となく使う気になれないので、簡易的に「蠅取り器」を考えたのですが、簡単なので一応作り方を書いておきますね。

1.綿棒の容器の様な内側のつるつるした容器を用意する。
2.果汁(私は葡萄のジュースを使いました)と水を1:1位の配分で1cm程度入れ、そこに台所洗剤を1滴入れる(洗剤で表面張力が減り入りやすくなる)
3.居間の虫をよく見かける所に置いておく。
4.1日1回は交換して下さい。中にうっすらと雲みたいな物が見えたら、たぶん卵だと思うので、早めに液を交換して下さい。

それだけなのですが、果汁の臭いで近づいてきて自分から落ちていきます。置き場所が台所では他の誘惑が多いようで、あまり効果がありませんでした。又、人工の甘味では効果がうすいみたいです。
取りあえず、発生させないことが一番重要みたいなので、流し台周辺の掃除と生ゴミの処理をその都度キチンするしかない様です。

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理...続きを読む

Q家具に付く虫の駆除方法

電話台(400mm角x800mm高さぐらい)に1mmぐらいの穴が数箇所開いていて、そこから細かいオガクズ状のものが出てきています。虫だと思うのですが、どうすれば駆除できるでしょうか?
東南アジアで買ったもので、木材の材質は良くわかりませんが、藤製ではなく木です。杉の様に柔らかくはありません。表面はこげ茶色ですが、オガクズはもっと黄土色っぽいです。
キクイムシと思いますが、穴が1mmあるかどうかなので殺虫剤のノズルが入りません。
家庭で出来るいい駆除方法ありますか?お願いします。

Aベストアンサー

あの~思うのですが「塗るだけ」ならば薬剤が浸透しなきゃいけませんよね?なかなか木の中まで浸透させるのは無理ではなかろうかと思うのですが。
私であればその虫が居そうなところに錐などで穴をあけて虫が中に居るかどうか確認して、居るならば殺虫剤を流し込めば始末出来ると思います。その後の傷は傷隠しのクレヨンなどで調合しながら埋めていけば良いのではないでしょうか。
それに1mm位の穴ならばそこに錐を差込ノズルが入るくらいの大きさにして殺虫処理すればいいとも思います。
錐が無ければ100円ショップでも売ってます。

参考URL:http://national.jp/sumai/floor/oteire/index4.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング