プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

現在、神戸に住んでます。

マンションの4階なのですが、11月入ったぐらいから成虫の褐色のカメムシを家でよく見ます。

ものすごいペースなので、何が原因か教えていただけませんか。

成虫のカメムシなので、卵からいきなりこんな大きくはならないんじゃないか、と思いますし。

できる対策などはありますか。

「成虫のカメムシが家に。今月3匹目」の質問画像

A 回答 (6件)

畳の上をカメムシが這っていた。


取り込んだ布団にくっついていたらしい。

しょうがないから刺激しないように開いている窓の方に誘導し、サッシをちょっと上ったところで「フッ!!!!!」と一気に吹き飛ばした。
    • good
    • 0

見つけたらガムテープで引っ付けて捕っちゃうのが一番臭くならないそうです。


その後はガムテープでぐるぐる巻きにしてゴミになってもらいます。
外に逃してやるべきなのかもだけど、それが巡り巡ってまた入ってくる遠因になるかも……と思うと子孫繁栄、ちょっと遠慮してもらいたくて。

午後に洗濯物にくっついて、夕方にそこで産卵するそうですよ。
1回に100個の卵。それが1ヶ月で成虫になるんだそうです。
野菜や果物も餌になるので家の中で成長できるんだそうです。
もしかしたらですが家の中で増えて可能性もあります。
常にベープなどの虫除け剤を使ってると良いかもしれません。
洗濯物は夕方前には取り込んでください。
    • good
    • 0

この時期はカメムシが越冬場所を探して動き回ります


窓など開け放ってないですか?
天気が良い日ほど動き回りますので、窓は閉めておきましょう
    • good
    • 0

寒くなって来たので越冬の為に


家の中に入って来ていると思います。

触ると臭いのでティッシュに捕まらせて
外に逃すのが良いみたいです。

洗濯物についたり
2ミリほどの隙間でも侵入できるみたいです。
カメムシ対策で検索すると沢山出て来るので
ご自分に合った物を試してみてください。
    • good
    • 0

この時期は越冬場所を探して家の中にも侵入する。


洗濯物を外に干しているなら取り込むときにチェックしよう。
    • good
    • 1

この時期多いですよ!


時期の問題です夏から秋にかけて餌になる樹木の成長や、蔓性の植物の汁を吸ったりして大きくなったり多くなったりしてますしね

ホームセンターとかに、物干しに吊るしてカメムシ避けをするような商品がありますから探してみてください!
ムシコナーズ(蚊)のカメムシ版の様な商品です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!