外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

パイン材の机にカビが生えて困っています。対処方をおしえてください。
数年前に通販でパイン材の書斎机を買いました。手入れを怠っていると、いつの間にか引き出しまわりや側面にうっすら白いカビらしきものが生えてしまいます。見つけるたびに不快で気持ち悪いです。同じ部屋にある他の家具にはこのようなカビはつかないので、なぜ生えるのかワカリマセン。困っています。カビが生えないよい方法は無いものでしょうか??

A 回答 (2件)

乾燥していない生木だからでしょう。



乾燥させれば落ち着きますが、いきなり日光浴させると狂いが生じてもっとだめになります。

しばらくは、引き出しを外してできるだけ風通しのいい状態にしておくことです。

ぬか袋とか薄めのワックスで油膜コーティングするのもいいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。よく見てみたら、オールパイン材ではなく天板と扉のみがパイン材であとは合板のようです。購入してから10年以上になるのですが、いまだに困ってしまいます。ワックス、がんばってみます。

お礼日時:2010/07/31 13:19

こんばんは



参考までにですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保管していたパイン集成材にカビが生えてしまいました。カビを落として少しサンダーをかけて使用しようと思

保管していたパイン集成材にカビが生えてしまいました。カビを落として少しサンダーをかけて使用しようと思いますが作成した後からカビが生えてくるようなことがありますでしょうか?
仕上げはワトコオイルを塗る予定です。

Aベストアンサー

カビ駆除剤を散布し木材を日当たり良く
風通りの良い所へおいておく数日後に削る。
表面を処理して完成
家庭用の漂白剤、カビキラーでも効果はあります。

一度カビが生えると
湿度がある場所に使うのは向きません 
乾燥してるとろろに使うなら問題なしです

Q無垢床板のカビ取り方法

布団の敷きっぱなしで、我家の無垢床板(杉)にカビを発生させてしまいました。
きれいにカビを取る方法を教えてください。

Aベストアンサー

カビの範囲によりますが取りあえずは、殺菌、次にカビによって出来た染み抜きをしなくてはなりません。
範囲が狭ければキッチンハイターで充分です。
カビの濃さや範囲で濃度を変えてください少しであればお湯1Lにキャップ2~3倍程度に薄めて刷毛などで塗ってください。
(程度が解らないので少しずつ濃度を変えて試してくださいとしかかけないのですが・・・)
酷い時には原液を刷毛でぬったりもします。
これで殺菌と漂白(染み抜き)は終了ですが、
広範囲で、かなり酷い場合は塩素系漂白ですので換気を充分取る
(窓やドアは開けっ放し、換気扇は廻しっぱなしで施工してください)
乾いてしまうまでは部屋の入らない(乾いてしまえば殆ど影響はありません)
乾いたら、固く絞った濡れ雑巾でふき取りもう一度乾かします。
漂白した部分が周りと色が違ってきたら水性の木用塗料(安全な塗料)で色を周りと合わせてください。
後は植物性の床用ワックスを掛ければ良いと思います。

Qパイン材はだめですか。

パイン材はだめですか。
学習机を購入しました。
通販のさらにアウトレットで、天然木パイン材、洋服かけも含めて二万円です。
自分で組み立てて、子供も大喜びなのですが、このサイトを見るとパイン材は柔らかくて家具としては最低、との意見がありました。
めちゃくちゃへこんでます。
購入してしまったのでいまさらなのですが、そんなにパイン材ってだめでしょうか。
カントリー風の家具ってパイン材が多いと思うんですが。
あとデスクマットを敷きましたが、ほかに傷防止のいい方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パイン材と言っても色々あるようですが、一番大事なことはその作り方でしょう。
十分に乾燥させ、反りや割れを排除した物を、それ以上の変化を押さえた作りにして仕上げられていれば、木のぬくもりが感じられる良い物になります。

とても心地よい木の香りがし、木の呼吸を止めない塗装方法をした方が良いと言われるように、無神経な表面加工や塗装を避けて、柔らかい木の性質を上手く楽しむ使い方をされれば良いでしょう。
家具の傷も、年月が過ぎれば良い思い出にも成ります。
組み立て式で有れば定期的な締め直しや、汚れを吸い込みやすいことも有りますので、ワックスがけなどをして汚れ防止もお忘れ無く。
せっかく購入されてしまったのですから、長く良好に使えると良いですね。

パイン材の特徴と種類について
http://www.popurri.co.jp/page37.html

Q木製の棚にはカビが生えますでしょうか?

脱衣所に置いてある3段のカラーボックスが、毎年梅雨の時期~夏にかけて
表面や裏側にびっしり緑のカビが生えます。。。
おそらく浴室の扉の目の前にあるので、入浴後に浴室の扉を開け放つとこのカラーボックスに
熱気と湿気がもろに当たる位置なのが原因だと思います。
浴室にも、脱衣所にも窓はあっていつも開けっ放しにして、換気扇を回し、
なおかつ扇風機も回しっぱなしにしているのですが、このカラーボックスにカビが生えてしまいます。
年々ひどくなっていくので、もう違う棚に買い替えようと思うのですが、
ニトリに木製の棚が販売されているのですが、(下記URLで)
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8425005
これでしたら棚の壁がないので通気性がよくてカビが生えないと思われますか?
でも木製でしたら、いくら通気性がよくても生えますでしょうか?
スチール製のラックの方もよいでしょうか?
ご意見聞かせて頂ければ嬉しいです。
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

換気については、色々対策はされていらっしゃるので、原因は、今あるカラーボックスにカビ菌が残っていて、湿度の高い時に出てくるのだと思います。

ご検討のニトリの木製の棚を見ましたが、どのような塗装なのかが不明ですが、ウレタン塗装で有れば、カビ菌は付きにくいのではないかと思います。

通気性からしても、棚だけなので、良いと思います。

スチール製は、元々湿気の多い環境で有れば、カビと言うよりサビたりする可能性は有ります。

と言う事で、今のカラーボックスは処分して、置いてある所をよく掃除して、出来れば除菌剤などで、潜んでいる菌も死滅させてから、新しい棚を置かれた方が良いと思います。

最後にカビ菌は、たまったホコリが湿気てそこにカビ菌が増殖しますので、こまめな掃除もお忘れなく。

以上、お役にたてれば幸いです。

Q黒くなってしまった無垢材(フローリング)

床がパイン材のフローリングの家に住んでいます。
ワックスなど、住む前にかけていなかったので、床が黒くなってきました。
この黒ずんだ床はもうきれいにはなりませんか??

今からワックスかけたりしてもおそいでしょうか??
もしなにか手入れの方法などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

少なくとも今からwaxを掛けても 黒ずみが取れる事はありません(wax中の溶媒で汚れを伸ばして薄く見せる効果はあるかも知れませんが).

Pine材のflooringでしたら無垢・塗装なしとの前提でお答えします.マズはANo.1さんの方法で試されては如何(但しあまり強くゴシゴシやると柔らかいpine材がササクレ立ちます. 又汚れが木内部へ染み込みますので 黒ずみの完全除去はかなり困難かと). それで満足できる結果が得られない場合は,漂白或いはあく洗いでかなり綺麗になると思います.
白木用漂白剤も台所用と同じ次亜塩素酸系でして あまり人脂汚れには強くありません. 脂性汚れの場合ならより強力なあく洗いの方が適当かもしれませんね.
「床 漂白 あく洗い」等のkey wordsで多数検索できます.

どちらの方法も素人でも出来ない事はありませんし薬剤購入も出来ますが,一部ならまだしも広い面積ですと大変ですし特にあく洗いは面倒なので 業者に相談・見積もり依頼されては如何でしょうか(上記検索で専門業者も探せると思います).
綺麗になったあとはwax処理をお忘れなく. 本themeからはズレますがOSMOのwood waxがお薦めです.

少なくとも今からwaxを掛けても 黒ずみが取れる事はありません(wax中の溶媒で汚れを伸ばして薄く見せる効果はあるかも知れませんが).

Pine材のflooringでしたら無垢・塗装なしとの前提でお答えします.マズはANo.1さんの方法で試されては如何(但しあまり強くゴシゴシやると柔らかいpine材がササクレ立ちます. 又汚れが木内部へ染み込みますので 黒ずみの完全除去はかなり困難かと). それで満足できる結果が得られない場合は,漂白或いはあく洗いでかなり綺麗になると思います.
白木用漂白剤も台所用と...続きを読む

Q木工用ボンドで接着した木と木を剥がしたいのですが。

木工用ボンドで接着した木と木を剥がしたいのですが。
以前、本棚の内部の棚として、つけた板を剥がしたいのですが、
何かよい方法、ご存じありませんか??

Aベストアンサー

熱と水分で分解できます。
一番良いのはエスプレッソメーカーみたいな水蒸気をあてることですが、ヤカンの蒸気でもよいですし、蒸しタオルをあててアイロンを上から押し付けるのでも同様の効果が得られます。
接着面が広くて水分がいきわたらないようなら熱だけでもかまいません。触れないくらいまで充分熱した後、油絵やケーキつくりに使用する薄いへらを少しずつ差し込んではがします。

このような作業は楽器の修理ではごく普通に行われる作業です。
下記のページに参考になりそうな動画がありました。

http://odyssey-guitar.sakura.ne.jp/80_WordPress/?p=7228

Q通販の家具はなぜカビるのでしょうか

営業妨害をするつもりはありませんが
某通販から家具を何台か購入しました。
書斎机、サニタリーラックやコタツなどです。
デザインが良くてお気に入りが割とあるので
この通販会社の品物をよく購入します。
が、悲しいことにどれもカビがよくつくのです。
知らない間に、白いふわふわとしたうすいカビがびっしりとついてしまいます。

最初は、我が家の通気に問題があるのかとも思っていましたが
昔からある家具たちはなんともありません。それらは家具屋さんで購入したものです。

最近、友人に聞いたところ
やはり通販で購入した家具はカビが生えるとのことでした。

私としましては
気軽にカタログで見ることができ
値段的にもまあまあかなと思っているので利用したいかぎりなのですが
カビのことを考えると
今後の購入はひかえようかと考えています。

通販の家具はなぜかびる?のか
どなたか教えてください。
また、カビの対処法などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

通販で買ったか、店頭販売で買ったかの差ではなく、家具に使われている部材が木材か合成材かの違いではないでしょうか。

木材を粉にしてから合成接着剤で固めて板状にし、表面を塗装した化粧合板(OSBと呼びます)が使われている家具では、表面に調湿機能がないために、表面に微少な水分が付着し、その水分を利用してカビの胞子が成長します。

一方、木材をそのまま使用した家具の場合、木材の調湿作用によって、表面の水蒸気が木材内部(表面から2ミリぐらい)に浸透し、また乾燥したときにはその水分を放出するなど、俗に言う「呼吸している」ために、家具の表面には水分が無く、カビの菌が繁殖する条件を見たしません。

たまたま、通販では安いOSB合板の家具を買い、店頭販売では木材の家具を買ったと言う事でしょう。

通販の家具でもイタリア製の高級家具などは本物の木材で出来ておりますので、カビは生えにくいですよ。


人気Q&Aランキング