電子書籍の厳選無料作品が豊富!

床がカビてとても困っています。
3歳の子供がおしっこをこぼします。そう思ってクッションフロアーを切っておいて置いたのですが、今日どけたら全体にかびていたのです。そうじをサボっていたのも悪いのですが、木が黒くかびてしまったらもう元には戻らないのでしょうか?
どぉうしたらよいのでしょうか...

A 回答 (4件)

元に戻すのは困難です。

恐らくカビと細菌が大繁殖している状態です。

対処方法は#3と同じです。
液が黄色でない浴室用カビ取り剤を塗布し、殺菌します。しばらく待った後水拭きして十分乾燥させます。浴室用なので、木部は痛みます。

クッションフロアーを敷くと湿気は逃げられず尿が入り込めば現状のように腐敗が始まります。

トイレマット等を敷くと湿気がこもり毎日交換しなければ非衛生的です。当然ドアノブカバーも非衛生的です。

床全面を防水塗装等を実施し、何も敷かず、小まめな清掃が一番楽で衛生的です。
    • good
    • 1

まず、カビを退治することが肝要です。

次亜塩素酸ソーダを主成分とするカビとり剤が市販されています。スプレータイプで、おもに浴室に使用するものです。カビが消えたら、何度も水ぶきし、十分乾燥させます。木部ですと、多少の色むらが残ることは避けられません。気になるようでしたら、床用塗料を塗ってください。
木部を湿ったまま放置すると、当然腐食しますし、シロアリがすみ付くことも考えられます。防犯上許されるなら窓を常時開放し、お行儀悪いようですがドアを開け放しておくなど、換気に十分配慮してください。
    • good
    • 1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先週のでしたか?見てました!
壁ではなく、フローリングなのですけど、木と木の接合部分?が黒くなってしまいました...
便器と木が接触している所って腐ってたりするのでしょうか?

お礼日時:2003/07/25 01:02

木、板の変色だったらホームセンターなどで上から色を塗る専用の塗料(傷・汚れ隠し)が売っていますよ。



拭き掃除をしてからなるべくその箇所を乾燥させるようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムラになったりはしないでしょうか?

お礼日時:2003/07/25 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!