アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

穴の空いた木製の物にパテ埋めて色が合わなかった場合の対処方ペンキ以外で教えて下さい

質問者からの補足コメント

• 固まったパテの上から塗りますがパテボコボコしていても塗りづらいので安定して塗る方法教えて下さい

A 回答 (3件)

パテにサンドペーパーを掛けて表面を滑らかに均す作業はされないのでしょうか?

周囲の木部になるべく触らずパテのみを均すのも緻密な作業となるでしょうけど。

固い木片などの巻き付けても直線部分が出来てしまい丸く連を描くように均すのもコツがいります。
荒い凸凹をこれでならしたあと、食器洗い用スポンジのように柔らかいスポンジ状に加工されたヤスリが曲面に合いやすくおあつらえ向きかと。

木製家具であろうと加工面をサンドペーパーで均してから塗装しますし、鉄など金属製品もサビを落とし凹凸をなるべく均してから。
きれいな塗装は加工面をなるべくきれいに仕上げてからが鉄則ですよ?
    • 1

強度や耐水性、耐候性などどこまで求めるか用途により違ってきますが、見た目だけで良いのであれば、No.1の方がご紹介のフローリングなどの傷補修用の色合いを合わせ塗り重ね木目も書き込める補修用クレヨン、ペンなどのキットが市販されています。

あるいは同様に傷を隠すための木目印刷されたテープや、ネジ穴などを隠すための似た木肌の物を上に貼り付ける目隠し木目シールとか?
「穴の空いた木製の物にパテ埋めて色が合わな」の回答画像2
    • 1

傷修正クレヨンと言うのが有ります

• 1