これ何て呼びますか

軒天換気口があるんですが、ほこり等が付着している為すごく汚れています。ホースで水をかけて洗っても大丈夫でしょうか?換気口の穴から木材が見えます。水をかける事により外壁の中に浸水しますか?

A 回答 (1件)

無茶をしないでください。

写真でもあればなお確かですが、換気口とはいわば通気口でしかなく、のこぎりで切り抜いた四角い穴のままでは見栄えも悪く、また鳥などが潜り込むことを防止するために格子状のカバーを取り付けてあるだけのもので、簡単に言えばただの穴です。

水を吹き付ければ外から見えるカバー以外は中はすべて普通の住宅建造材料である木材などでしかなく、防水処理もしていなければ、そもそも直接ミスが進入してくることを想定した作りや構造にはなっていません。

絞った雑巾で拭き取るか、格子目が細く隙間などを拭き取りにくいようであれば乾いた歯ブラシなどで格子目に沿ってこするだけでもかなり汚れは落とせますし、どうしてもきれいにしたいというのであれば、はめ込み式で外から見て特に取り付け用のネジが見えないようであれば手の掛かりやすい箇所をつまんで引き抜いてみるのも手でしょうし、取り付けるための木ねじなどが見えるようならばそれをドライバーで外し、カバー単体とする分には水洗いも可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。危うく水をかけて掃除する所でした。換気口の穴から木材が見えるので大雨や台風時に中に雨が入ることもあると思いますが、大丈夫なんでしょうか?風がいつも通りすぐ乾くので少量ならいいんでしょうね。