プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel2003の散布図で曲線の曲率を変えたいのですが、
手順がわかりません。

X00.10.20.30.40.50.60.7
Y000000140

やりたいことは、上記のデータが曲線で表現したいわけです。
散布図で行なうと、Xが0.5から0.6にかけて曲線がゆるいため、負の値になってしまします。負にはなりえないデータなので、曲率をかえて修正できるのではとおもっているのですが、どうでしょうか。

よろしくお願いしたします。

A 回答 (1件)

散布図の曲線は、よくわからないのですが、スプライン補間でスプライン曲線を形成していると思います。

(本来のスプライン補間とは少しふるまいが異なりますが)急激な曲線変化部を持つと曲線表示が演算によって大きく膨らみを持ちます。これを避けるためには曲線変化部のデータ区分をもっと細かにしてデータを投入することです。区分の仕方は必ず変化部にむけて次第に密になってゆくように変化部の前後を区分する。区分した位置にはあなたの予測値を入力してください。あなたの意図にあった曲線を得るにはこの方法しかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、予測値を追加して無理やり曲線を整形するしかないですかね・・・。

お礼日時:2008/05/06 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!