プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、幽体離脱という胡散臭そうなワードが気になってます。
自称体験者の文章を読んでみると、『こんなありえねぇよ!』と思います。

スピリチュアルなんか信じない派のリアリストな自分ですが、誰でも幽体離脱ができると聞いて吹きました笑
嘘つきが話題がないからそう言っているようにしか思えません。

皆様は幽体離脱というワードを信じる派ですか?
34の婆である自分は信じない派です。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    もしかして、こんな法螺吹き連中が言った幽体離脱を信じない派ですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/19 19:35
  • うれしい

    確かに。脳みそ自体録画できる記録媒体が有れば別ですよね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/19 19:39
  • 脳の幻覚ですか?

    角回という部分を電気刺激はびっくり!
    生まれつき角回がない人は幽体離脱しないんですね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/21 18:38
  • うーん・・・

    本当ですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/22 18:26
  • うーん・・・

    一度、若い頃に幽体離脱を試みましたができない断念しました。
    タレントの坂上忍のようなオカルト嫌いな思考なのかもしれませんね。
    もしくは、自分には生まれつき角回がない感じがします。

      補足日時:2022/11/25 06:39

A 回答 (6件)

仰る通りですね。


科学的には真偽は解明されていません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

昏睡状態や睡眠状態の光学上の制約から開放された状態で自分が自分に意識を向けると自分が自分を観測した状態となると同時に自分が自分に観測された状態になるので結果自分が自分を見ているような状態となります。

これが所謂幽体離脱と呼ばれる現象ですね
    • good
    • 0

そういう胡散臭い「幽体離脱」とは違うけど、幽体離脱した経験はあるよ(笑)


もちろん誰でもできる可能性はあるやつ。
つまり錯覚。

むーし、頭を強く打ったことがあってね。
命に別状はなかったんだけど、数日の間、めまいがすごくて。
目を閉じて横になっていると、体がぐる~~~っとゆっくり回っている感覚、浮遊感というのかな、そういう感覚になる。
上下も入れ替わって、天井にはりついて下を見下ろしているような感覚にもなった。

ある晩、夢を見た。
眠りが浅くなって夢を見た時にめまいで天井から見下ろしている感覚があったみたいで、天井からベッドの自分を見下ろしている夢---つまり幽体離脱している夢。
それは幽体離脱でもなく、もちろんただの夢なんだけど、めまいという実際の感覚があったので、まるで本当に幽体離脱したかのように思えた。

つまり。
それと同じような感覚(錯覚や催眠)を再現すれば、法螺吹きたちの言うような「誰でも幽体離脱はできる」というのはウソではない。
少し浮遊感のあるベッド(ウォーターベッドとか)、アロマや室内照明なやヒーリング音楽などで演出すれば催眠は簡単だと思う。
某有名アミューズメントやいろんな施設でもVRを使ってやってることだしね。
・・・いやまあ、これは幽体離脱ではないけどね(笑)

「幽体離脱」という錯覚を利用したアミューズメントなら信じるけど。
ホントの幽体(魂?)が離脱するというのは信じないよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

脳の、角回、という部分に


電気刺激を与えると
幽体離脱と同じ体験ができることが
確かめられています。

だから、そういう現象はあるんだと
思います。

つまり、何らかの原因で、脳が幻覚を
起こすんでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

俺は信じないよ。


合理的な説明もちゃんと付けられる。
「自身の感覚と外からの観察とは常にズレがある」
>誰でも幽体離脱ができる
は別の意味で事実なのかもしれない。

しかしほら吹きとまでは言わない。
当人にとってはたしかに事実なのだろう。
それが当人の人生をプラスに変えたならなおさら。

「寓話には元になった事実が必ずある」
の応用である。
事実でなくても、みんなが信じてすがれば真実になる。
    • good
    • 0

お笑い芸人、ざ、タッチのネタが思い浮かびましたが、個人的には、ありえないです。



本人が、体験したことを、実証実験できないです。

本人の脳みそを、リアルタイムで、モニター録画するか、

本人の脳みその出来事を、録画して、再生可能な時代が、くれば別です
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!