アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナになってから?お釣りを渡す時に直接手渡しするのではなく、トレーの上に置いて渡すお店増えましたよね。あれってコロナ感染予防の意味ありますか?
お金を1枚1枚消毒しててトレーも1回1回消毒してるならまだしも、誰かが触ったお金を店員が触って、そのお金をただトレーに乗せて渡してるだけですよね?
それとも手同士の接触を防ぐだけでもかなり予防になるのでしょうか?ずっと前から疑問だったので。

A 回答 (7件)

コロナはきっかけにすぎなくて

客に手を触られないようにするための対策です
    • 0

店員さんを守るために、近いかな、私はお金をさわったあとは必ず消毒します

• 0

直接の接触を防ぐため 店側の防御に思う

McDonaldはドライブスルーでマスク無しはダメで強制されていた。

ドライブスルーであれめんどくさいよね
カード(ID)で決済 ポイントカードも出して渡そうとしたら受け取らず 裏向けてバーコードを読まし IDは自分で操作 トレーにレシート。
    • 0

<あれってコロナ感染予防の意味ありますか?

微妙ですがあると思います。

<お金を1枚1枚消毒しててトレーも1回1回消毒してるならまだしも、誰かが触ったお金を店員が触って、そのお金をただトレーに乗せて渡してるだけですよね?

そうなんですよ。不特定多数の人が間接的に触れてますから効果は低いとは思います。

<それとも手同士の接触を防ぐだけでもかなり予防になるのでしょうか?

そうですね。
ここじゃないでしょうか。
ひととひとが直接的に触れる事を避ける為かと思います。
間接的に触ったほうがまだ感染度が低いんじゃないでしょうか。
あまり効果的ではないという考えもあるようで
意見が分かれているようです。
なので、やらないよりかはやったほうがいいという考えでやっているかと思います。
    • 0

直接感染の疫学的には有効とされます。

新型コロナに特別有効な意味があるかは別ですが、未知の感染症なのでエピデンスが揃っていなくても旧来の感染症予防対策に従わないと、対策方法が一切なくなってしまいます。
    • 0

家に帰って手を洗って、うがいをしていたら、それだけでも感染予防になるでしょう

また、お金を触りたくない意味で電子マネーのユ-ザーが増えたのは良い事です
    • 0

それを希望する客が多いから、かと。

• 0