プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナに感染して症状が出なくなったので治った。
元気出た。
で、2~3日後にまた感染することってあるんですか?
例えば家族内感染です。

例:子供感染→母親感染→父親感染→子供完治→母親完治→子供感染(父親から)→父親完治→母親感染(父親から)→父親感染(子供から)・・・・・・・・

コロナに免疫ってないんでしょう?
だと延々とループするんじゃ?
どこで全員完治するんでしょうか?

また、治ったばかりなのに他人から感染するということもあります。
逃げ場無いですよね?

A 回答 (3件)

私は看護師をしてました。

再感染の可能性は確かにあります。ですが、治癒して2~3日後に感染ですと、ウイルスの潜伏期間を考えると無理があるのではないかと思います。

人間は誰でも感染症だけならず、疾患から回復させる自然治癒力を持っています。
ですから、例にご記載頂いたような上手く間隔を開けず、治癒も束の間の感染しっぱなしという状態はまず考えられません。

例に挙げて頂いた実際の事例はホントに聞いたことありますか?
医療業界でも耳にした事がなく、これ程までの悪循環が上手いこと続いた事例はないと判断できると思います。ただ、100%ではありません。可能性が極限に低いという意味です。
    • 0
この回答へのお礼

例えばの話なので。私も聞いたこと無いので質問してみました。
でも、そう思うことって無かったですか?
隔離しないと永遠に繰り返すみたいな。
そう思ったので質問しました。
回答ありがとうございます。

基本はありませんが、コロナ株にも種類があるので別の株なら可能性があります。

• 0

ワクチンをうつのは免疫を作るためです。

なので免疫はあるってこと(感染しても軽くて済むか無症状で終わります…私も家内もそのような経験をしました)。

いまのワクチンによる免疫は、半年くらい持つようです。なので、ワクチン接種の案内は半年ごとに来ています。私はすでに6回受けました。
    • 0
この回答へのお礼

ワクチンの話なんかしていません。