アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・子供の靴
・母親の靴
・父親の靴

が同居していたら、それぞれの靴を誰が揃えますか。

ご回答くださった方の年代と性別と家族構成のどの立場か教えていただけたら幸いです。

質問させていただきますので、私の場合を…。
50代 女性 母親の立場。夫と子供と同居。
・子供の靴→子供
・母親の靴→母親
・父親の靴→脱ぎ散らかしたまま(ご主人様の靴を揃えるのは奥さんの仕事だとでもいいたいのでしょうか)

A 回答 (6件)

●「性別と家族構成のどの立場か教えていただけたら幸いです。

」と質問し
 ているにも関わらず、全く無視する?読解力なない?人が多いんだなぁ…

 ↑済みません。性別とどの様な立場なのかを、全く無視して、そんなこと知らない。と、言うような回答でした。失礼しました。これは、読解力では無く手抜きの自己都合の回答になるでしょうね。教えて頂き有り難うございます。

性別は、男です。家族構成は夫婦2人の50歳以上の年齢の立場です。
    • good
    • 0

まさしく!


迷惑かける事ではないかもしれないが
礼儀作法として躾けられている人間との差は歴然としている。
これは 整理整頓にもつながりますよね。
企業に入って整理整頓できない人間って結局
仕事内容の整理整頓も出来ない事につながる様な気も致します。
順序だてて仕事の内容を組み立てられない人なのかなって思うし
実際にそういう人は多かったです。
中には 特異気質?って思うほどぐっちゃぐちゃなのに理路整然と
物事を判断し出来る人も居ましたが。。。
私は
気が付いた人が直せば良いと思って居ます。
敢えて人に文句も言いません。
言ったところで
気が付かない人にとっては
どおでも良い事だと思っておられるのでしょうし、
いちいち伝えるのも面倒ですもん。
そんな私も
手が回らない時は 見えなかった事にしてしまいますから。
でも不思議ですよ。
言わなくても 奇麗に並んでいる靴の横に
脱ぎ散らかした靴 なかったですから。(我が家では)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。

お礼日時:2023/06/06 20:28

誰が揃える、と言う問題ではないでしょう。

脱いだ靴がだらしない状態にある、と言うようにそれを認識した(気づいた)人が揃えるのが当たり前の人としての行いだと思います。

家の中は、家族の気持ちを中心に暗黙のルールで成り立っています。誰が何々をすべきだという、誰にでも(どこの家庭にも)共通するルールはありません。よその家はよその家です。したがいまして、家族の誰かが、靴を揃えた方が気持ちが良いものだ、と感じた人が揃えれば良いと思います。誰がしても良いと思います。

靴を揃えるのを仕事と解釈すると、角が立つ家族関係になるように思うのですが、如何でしょうか。物を揃える、と言うことの意識は家庭の中で自然に備わるものです。しかし、何かの理由で出来ない場合がありますが、それは別の問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見を有難うございます。

・「よその家はよその家」が最もですね。
様々な家庭がある中で、「靴を揃える」と言う一つだけを切り取って比べても仕方がないですね。
↑「よその家〜」のフレーズは子供の頃母から何度も言われたフレーズで思わず構えてしまいました(笑)

・仕事と解釈すると角がたつ
そうですね。私自身、家庭の外では一番嫌いな考え方のはずですが「自分ばかり損をしている」と感じていたのかもしれません。
それをする事で、自分自身の為になっていると考えてみようとおもいます。

大変参考になりました。有難うございます。
ただ…「性別と家族構成のどの立場か教えていただけたら幸いです。」と質問しているにも関わらず、全く無視する?読解力なない?人が多いんだなぁ…

お礼日時:2023/06/06 07:43

私は嫁と二人暮らしですが玄関の靴を整えるのは何時も私が整えています、妻は脱ぎっぱなし?が多いですが文句を言わないで自分が片付ければ丸く収まる、でも時々癪に障る時は一言を言う場合も有りますが( ̄∇ ̄;)ハッハッハ夫婦円満のコツです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有難うございました。

お礼日時:2023/06/06 20:29

全員が揃えて脱ぐ事を習慣にする。


整っていなかった場合は、その場に居合わせた人が整える。
誰が片付けるではない。
家族全員が気持ち良く生活出来る様にする。
(玄関の靴だけではありません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有難うございました。

お礼日時:2023/06/06 20:31

それぞれが自分の靴を揃えます。


これは孫にも徹底しています。当方は爺です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有難うございました。

お礼日時:2023/06/06 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!