アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度学校の欠席者用の健康診断があるのですが、心電図と身長体重測定のことで質問があります。
私は足にウイルス性イボがあるので、絶対に靴下を脱ぎたくありません。
会場は学校ではなく私立の学校の合同会場なので結構な人数がいて流れ作業みたいになると思うのですが、靴下を脱がされることはあるでしょうか?
学校でやった時は身長体重を測る時に靴下を脱がされた記憶があるのですが、、、
心電図は足首に何かつけますよね?あれは靴下を足首より下に下ろせば問題ないんでしょうか?
また脱いでと言われたらなんと説明すれば良いと思いますか?脱ぎたくありませんと言えば許してくれると思いますか?

A 回答 (4件)

身長体重測定の場合、たいていの健診機関では、靴を脱ぐだけでのってもらうことが多いですが、健診を依頼している学校や企業が特に指定してくる場合は、靴下を脱いでの測定になります

また、心電図の場合、くるぶしあたりに電極をはさみますので、くるぶし付近の足首の肌が5cm程度見えていれば大丈夫です
靴下を脱ぐ必要はありません
時々、靴下をかかとが見えるようにめくったり、脱いだりする受診者さんがいらっしゃいますが、そのあと履いてもらうのにかえって時間がかかり行列の原因になるので、必要ありません
ただし、健診スタッフや技師によっては、靴下を脱いでと言う人も中にはいます

靴下を脱いでと言われた場合、単に「脱ぎたくない」ではなくて、「足裏に感染性の皮膚病があるので…」などと理由を言ってもらえれば、脱がなくて構いませんので、他の受診者さんに聞こえないように、こっそり伝えてくださいね
    • 0

心電図は靴下を履いていても靴下を下にずらして足首が見えればOKです。

手首も同じです、身長とか体重とかは今は自動的に計測する機械が多くなりましたからね、靴下はぬいでくださいと言われる場合とそのままでOKと言われる場合が有りますからね。
    • 0

靴下そのままでOKです

(私が行っている健康診断のところは)
足首だけ出るようにして

身長体重はBMIを測ると思うので
これは脱ぎます
ウイルスのイボならいえば脱がなくていいと思います
他の人に移ると面倒なので

感染対策で消毒はしていますけど
完全ではないと思いますので
    • 0

>靴下を脱がされることはあるでしょうか?

心電図測定は踝のあたりに電極を付けるので、脱がないと駄目でしょうねめ。

>身長体重を測る時に靴下を脱がされた記憶があるのですが、、、

これは誤魔化しをしないようにしているだけだと思います。
    • 0