アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言うことを聞かない部下(後輩)はどうしたらいいですか。今自分は障害者施設で介護の仕事をしてます。

自分は役職などについて滅茶苦茶偉いわけではありませんが、一応年齢も勤務年数も遥かに自分より下の後半のような子がいます。何回注意をしても利用者さんを叩きます。もちろん、本気でパンチをしてるわけではありませんが。

本人はちょっかいやじゃれあいのつもりかもしれませんが、脇腹をこちょこちょしたり頭をグリグリしたり頬をペチペチしたりが主で、じゃれあいの範囲ならこちらも言いませんが相手が嫌がってもやったりしつこかったり力が強いと虐待になりかねないので、こっちも注意するのは嫌ですが何も言わないわけにもいかないので注意をしています。

しかし、こちらの言ったことを屁くらいにしか思ってないのかしりませんが、すぐ同じ事をします。時には、全力ではないとはいえ頭を叩いたり、障害で他人を叩いたりしてしまう子に叩かれて割と強めに叩き返したりしていました。上の人間には一応言いましたが。

いけない事をしてるので、見るのも胸糞も悪いし、自分の注意を聞かないのも腹が立ちます。どうしたらいいですか

A 回答 (9件)

それが障害によるものかどうかがわからないですね。

• 0

その職場は上の人に報告したのに何も改善されないのですか?

エスカレートすると新聞、TVで報道されてしまいますよ。
何度でも報告しましょう。
    • 0

その後輩職員は社会人一年生ですか?

まだ職場という社会を知らないから仕方ないとは言えませんが、時間をかけて指導するしかないですね。当分単独で行動させないのも方法です

立ち入った介入は簡単にできませんが、その後輩職員は家庭環境が複雑だったり、学生生活で問題を抱えていたかもしれません。
その場合は入所者さんだけでなく、別管轄でその後輩職員の精神ケアが必要ですね

直接指導する担当があなたでしたら、上司やあなたと一度面談をするのも方法です。
あなたを見下している印象がしました。
頭ごなしの注意だけでなく、筋を通しながら指導するのがベストだと思います。まずは後輩職員を観察して、攻略してみて下さい
    • 0

過去、普通に解雇。

• 0

厚生労働省 虐待防止指針

https://www.mhlw.go.jp/content/001121499.pdf

上記指針 P5.
2 障害者福祉施設従事者等による障害者虐待
① 身体的虐待:障害者の身体に外傷が生じ、若しくは生じるおそれのある暴行を加え、又は正当な理由なく障害者の身体を拘束すること。
③ 心理的虐待:障害者に対する著しい暴言、著しく拒絶的な対応又は不当な差別的な言動その他の障害者に著しい心理的外傷を与える言動を行うこと。

じゃれ合いのつもりであっても、受けた側の障害者は拒絶の意思表示や抵抗することが困難な場合には、意に反する身体的行為が心理的苦痛になっている可能性もあり、「心理的外傷(ストレス)」を加えていることになる場合があります。

上記指針 P8(表-1)に虐待類型がありますが、「つねる」「平手打ち」「物を投げつける」といった、目立った外傷を伴わなくとも、心理的威嚇に類する行為は「身体的虐待」として例示されています。

これは、厚労省の指針ですから、これに明らかに抵触する入所者対応が日常的に行われていて、その改善を怠っているようでは、障害者福祉施設としての認証や公的助成の決定などに悪影響を及ぼす可能性があります。
本人が「じゃれ合い」のつもりでも、入所者・利用者の内心を知ることはできないのですから、自己認識を優先して正当化するなどという振る舞いは施設の運営上、取り返しのつかない問題を招く可能性があるのです。

そのような施設運営の妨げとなり得る行動を改めないのであれば、懲戒、更には解雇の対応も考慮せざるを得ないでしょう。

施設長に問題行動として管理権を発揮すべき事案だと報告してください。
    • 0

別室に呼んで注意、注意後行動が改善されない場合は懲戒処分の対象になる旨を伝達、繰り返して懲戒解雇にしてもらう

というのがよいと思います、障害者施設での職員から障害者への暴力は施設全体の問題と経営層に捉えてもらう必要があります
    • 0

発達障害か何かと思って

クビになるのを待つ
    • 0

もし利用者さんを叩いたら、同じぐらいの力加減で叩いてやったらどうですか。

こちょこちょも同じことをする。
何するんだ、と来たら「利用者さんはあなた以上に不快です。やめなさい」と諭す、とか。
    • 0

証拠の動画を撮って「虐待だから、警察に通報するね」と言ってみては?

• 0