アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の直属上司(女性の10歳くらい年上)はちょっと頭のねじが何本か緩んでいるというか。
記憶力は抜群なのですがA型で細かく、全てを自分の考え通りにコントロールしたがるタイプ。頭は硬く、口元は歪んでいて、自分の考え以外、自分より立場の低い人間の発言は全て鼻で笑うちょっと人としておかしな人です。当然職場全員から嫌われていますが、上司に怒られるとすぐになく。雰囲気は超女っぽい人です。当然立場の高い人には媚び媚び。
男女問わず、偉そうな態度で挑むし、すぐに激昂し、机をバンバン叩いて、パワハラ満開です。
私を追い回して動画を撮影し、女子高生並みの陰湿な微笑みを浮かべていたこともあります。

もう深入りしたくないし、絶対職場で二人きりにならないように。と親しい人にも言われていますが、当人は自覚がありません。私が彼女の業務命令により、時間を要する仕事を抱え早朝から出勤することにすると、なんと彼女も合わせて同じ時間から出勤すると、恐ろしいことを言い出しました。
私は急遽他施設での勤務に変えました。当日私を待っているのに来ない姿に上司は半分涙したようですが、私は嫌です。

数日後、上司からあなたが早く出勤してやるときは私もやるから。と言われ、
いえいえ、あなたと二人きりはお断りです。勘弁してください。
と言ったら上司は何も言わず、それ以来私の早朝出勤する時に二人きりになることをやめてくれました。

意外に、あなたと二人には絶対なりたくない。と言ったこと、傷ついてるんでしょうか?
以来、二人きりになるシーンを避ける上司です。会議室に二人とかになると、私を入り口付近に座らせ、ドアを開けた状態で。と指示します。

A 回答 (1件)

意外じゃなく、相当傷つきます。

深く深くその傷は、長引き傷みます。
言葉は、時として、暴力よりも、精神を蝕み、相手を追い込むものです。
なので、人に言う時は、言葉の意味、相手の気持ちを考え、伝えるべきかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
ブチギレて奇行に走る女性なので、私のきつい一言が、ブレーキになるなら何よりです。
彼女、線が細い人なんですよ。中森明菜くらいの細さで結婚しても子供が出来ず別れた人。その代わり気狂いじみのねじが何本か緩んだ人。
私はもっと若いがどっしりしている性格。彼女には案外私みたいなタイプが必要なんですけどね。。。