教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

息子の友達が可愛いと思います。
その子は小さい時にお母さんが出て行ってしまって
今では別に家庭があります。
小さいころはやんちゃで遊びに来るとワガママで勝手で大変でしたが
だんだん分別が付くようになったので、
うちの息子とも仲よく遊びます。
中1なので、そろそろ思春期で遊びに来ることも減るかなと
思うのですが、今は懐いてくれているので、
時々一緒に夕飯をうちの子供たちと食べたりします。
前はお母さん居なくて寂しいだろうと同情的でしたが
今はやんちゃなところも可愛いなと思います。
特に息子もすごく気がある友達みたいで
来ると嬉しそうです。
この先も良い感じで遊びに来てほしいのですが
男の子ってどんなものなのでしょうか。
遊びに来る時はいつも友達の方から来ます。
夕食を一緒に食べる時も、
友達が一緒に食べていと言います。
家ではあまりしゃべらないし、食事もあまり
食べないそうですが、
うちに来るとよくしゃべるし、よく食べます。
もしかして、うちはその子にとって心のよりどころなのかなと
思うのですが、いずれは必要がなくなってしまうのでしょうか?
その子は小さい時から私が作るご飯が簡単な物でも
良く食べてくれます。

gooドクター

A 回答 (2件)

>もしかして、うちはその子にとって心のよりどころなのかなと


>思うのですが、いずれは必要がなくなってしまうのでしょうか?

これはひとそれぞれだから、何とも言えないですよねえ~。
一般論を書きますよ。
男の子は、中学に入れば親よりも友達です。
小学校の頃は親とも遊ぶけれど、中学になれば、親などど遊びません。

今は、貴女になついている、というのが、もし親の代わりになっている、ということであれば、多くの場合、間もなく親離れするでしょう。
そう覚悟してください。

ただ、そうならない可能性もあります。
そうならないケースを2つほど紹介します。
(1)中学生以降になっても、親と仲良く遊ぶ子供は存在します。どのくらいの割合がそうなのかは、私にはわかりませんが、そういうお子さんを持つ家庭を、私はたくさん知っています。息子さんのお友達さんが、その手のタイプだったらよいですね。
(2)彼(息子さんのお友達さん)は、おそらく今の家庭は居心地が悪いのですよね。で、自分の居場所を求めて貴女の家に来るのかもしれません。であれば、親離れとは別に、自分の居場所ということで今後も気軽にくることはあるかもしれません。

他にも離れていかないケースはあるかもしれないですが、いずれにしろ、確率の問題というか、運不運ですね。

それよりか、貴女様ご自身はその子に依存してしまっている、ということはないですか?
いくらかわいくても、よそ様のご子息です。
今の家庭でも、彼をなんとか家庭になじませようと努力しているかもしれませんよ。
その努力に水を差す行為は、すべきではないと思います。たとえ、それが、彼にとっての望みであってもです。そこのところは、大丈夫なのでしょうね?
私は、そこが心配です。なぜなら、貴女様に、少し後ろめたい気持ちがあるのではないかと疑うからです。そうでないなら、こんなところに質問なんてしないのではないか、と思うからです。
私の単なる勘繰りなら、ごめんなさい。ちょっと気になったもので書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いつかは自分の子もそうであるように、
彼もまた、離れていくのかもしれないです。
実は、私も可愛いですが息子も彼が大好きです。
いづれは来なくなり、また大きくなって飲み友達になれたらいいなと思います。

お礼日時:2013/09/16 21:55

貴方の家に遊びに来てるというより、


貴方の息子と遊ぶために(あとごはん)やってきてるのだと思います。
中一なんて友達と遊びたい盛りなんですから
むしろ頻繁にやってくるかもしれません。
息子さんと遊ぶために(あとごはん)。

必要かどうか、こなくなるかどうかは
息子さん次第でしょう。
息子さんが新しい友人関係を築いたら疎遠になるでしょうね。
まさか、息子さんが疎遠にしてるのに息子を通り越して
その子をあなたが可愛がるわけにもいかないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング