自動車保険とは、 人(運転者)に掛けるものでしょうか。

それとも車に掛けるもの?

会社で複数の車に団体割引で入っているので、この場合は車にかかり(その車をだれが運転しても)
個人の場合は人に掛る(どの車を運転していても)という感じでこんがらがっています。

どなたか分かりやすくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

もう一つ、



A所有のW車と言う車、友達所有のQ車と言う車、任意保険は別々に掛けられています。
この時、AがQ車で事故をしQ車の任意保険を使いました、次回更新時に等級ダウンはどの車の保険ですか?

答え
 Aが事故し使用したにも関わらず、W車の保険等級は下がらず、Q車の保険が等級ダウンします。保険は基本的に車1台1台に掛けるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多くの方々のご回答ありがとうございます。

概念としてはいろんな見解があって当然ですが、実務的にmasaakiさんのおっしゃることが
納得できる感じです。

今回、私の車(会社で団体保険に入っている)と、妻の車(妻名義で任意保険に入っている)
を交換したので事故の際、どのようになるかと思い質問しました。
妻が事故った際、会社で加入した保険が適用されるということですね。これはいいのですが、
私が事故った際は妻の保険が適用されるのでしょうか?

ここが、不安なところです。

お礼日時:2010/04/13 21:31

任意保険の場合には車か人かどちらかに決めつける


事は出来ません。

車両保険は車に、賠償保険・搭傷・人身傷害は人(被保険者)
にかかっていえるとも云えるでしょうね。

でも、車両保険が車にかかっていると云っても、運転者限定
なら人の要素も関係してきますからね。

別にどちらかに決める必要もないでしょう。
    • good
    • 0

自賠責は原則 車にかかっていると云えます。

何故なら、任意保険のように勝手に解約したり、車両入れ替えできないようになっています。解約できるのは廃車したときのみ それ以外は出来ません。譲渡の場合は車両と共に譲受人についていきます。

一方 個人加入任意保険は車にも人にもついてると理解すべきもので、解約、車両入れ替え、等級継承など契約者の自由意志で大抵決められます。故に任意保険といわれ、任意に選択出来ます。

法人契約でも、任意保険ですから車にも法人自体にもかかります。車のみにかかるなら、車両入れ替え時等級継承はできませんからね。

したがって、自賠責は車にかかり、任意保険は人にも車にも両方かかると解釈していたほうが良いでしょうね。
    • good
    • 0

基本は車に掛かけるものです。



人に掛ける自動車を運転するときの保険はドライバー保険(他人の車を運転するときのみ適用・
他にも色々と制約がありますが)があります。

自動車保険の保険料算出の基礎は、エンジンの型式毎に料率が決められ、
そこに、個人ですと被保険者の免許書の色や走行距離・使用目的などの運転する人の範囲などによる
割引があるだけです。法人ですと、誰が運転するか不確実ですので免許証の色などの割引が
ないということです。
まず、車の型式が基本にあって、そこに被保険者などの条件が付いていくという形です。

>個人の場合は人に掛る(どの車を運転していても)という感じでこんがらがっています。
個人の場合、記名被保険者と家族などが他人の車(自家用8車種のみ、)を運転していても
自分の保険が使えるという他車運転危険補償が付帯しているだけのことです。
記名被保険者が法人ですと、この補償が付かないというです。
    • good
    • 0

契約者、主に運転する者が人であるだけで、補償内容・補償で言えば基本的に車に掛けるのです。



年齢制限・特約を考えるとややこしい話になりますが、対人・対物の基本補償だけで見れば、掛けてる車の事故に対応した補償だと言う事がわかります。
    • good
    • 0

>基本的に車に掛けるものです。

ただ、契約者として人の存在はなしには出来ませんが…。


車にかける保険など存在しません!
人が契約者となって保険契約が締結します
被保険者という言葉があるように
保険金支払いの対象になる人ならない人が居ます
車にかける保険などがあるならばこのような事は起こりません

自賠責だって同じ事です
保険契約者とその家族は自賠責の適用を受けることができません
    • good
    • 0

基本的に車に掛けるものです。

ただ、契約者として人の存在はなしには出来ませんが…。

また、年齢限定や運転者限定をしていれば、運転者によっては補償されないこともあります。
http://www.sbisonpo.co.jp/faq/q01_001.html
http://www.sbisonpo.co.jp/faq/q01_021.html

この他に、特約によっては契約者が他の車を運転しても補償されることもあります。
http://www.sbisonpo.co.jp/term/ta_08.html
    • good
    • 0

同乗者特約があるのなら有る意味人にかかってるといえなくはないですが


基本的には車にかかるものです この車を運転するにあたり事故した場合
保険のないように合致していれば保険が出ます。
内容って言うのはたとえばゴールド割引とか年齢割引とかがそれにあたります。
30歳限定の保険に入っていれば30歳未満の方が運転された場合保険は降りません
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車保険は、人が加入するのは、車が加入するのか

こんにちは。

馬鹿みたいな質問で恐縮なのですが、
ちょっと教えてください。

自動車保険って、人が加入するものなのですか?それとも車が加入するものなのですか?

要は、Aさんが自動車保険に加入した場合、Aさんはどの車に乗っても、その車で事故を起こした場合、保険が適用されるということなのでしょうか。
それとも、自動車を保険に登録しておいて、その自動車に載っている人であれば、その自動車が事故を起こした場合に、どの運転手でも保険が適用されるのでしょうか。


何卒ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

車に契約です。

そして,オプション契約で、契約者が他人の車を運転でも適用するか、家族も他人の車を運転でも適用するか、バイクの運転も適用するか、事故の相手が「無保険者」でも適用するか、などです。
だから、オプションをいろいろ付けると、だんだんと保険料が高くなります。


> それとも、自動車を保険に登録しておいて、その自動車に載っている人であれば、その自動車が事故を起こした場合に、どの運転手でも保険が適用されるのでしょうか。

車での契約に、「家族限定」がついていれば、家族以外は適用されませんのでダメですね。
「家族限定」がついていなければ、どの運転手でもOKです。
ただし,その場合は、年齢制限に注意です。

保険料を割り引くために、家族限定、年齢制限、新車割引、安全装置?割引(注)、団体割引(会社や法人7労働組合の団体等の加入)、などのオプションです。


★ 安全装置?割引(注)は、「アンチ・ロック・ブレーキ」や、「スマートキー(盗難防止装置)」などがあります。

https://www.google.co.jp/#sclient=psy-ab&q=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%80%80%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E4%BF%9D%E9%99%BA&oq=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%80%80%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E4%BF%9D%E9%99%BA&gs_l=hp.12...92733.102681.2.105276.13.13.0.0.0.3.488.3549.0j3j6j3j1.13.0....0...1c.1j4.22.psy-ab..7.13.5602.5lQvMQqDNgA&pbx=1&bav=on.2,or.&bvm=bv.49784469,d.dGI&fp=de5317c9df91be55&biw=911&bih=624


また、事故率の多い車は,保険料が高くなります。
https://www.google.co.jp/#sclient=psy-ab&q=%E4%BA%8B%E6%95%85%E7%8E%87%E3%81%AE%E5%A4%9A%E3%81%84%E8%BB%8A%E3%80%80%E3%80%80%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E4%BF%9D%E9%99%BA&oq=%E4%BA%8B%E6%95%85%E7%8E%87%E3%81%AE%E5%A4%9A%E3%81%84%E8%BB%8A%E3%80%80%E3%80%80%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E4%BF%9D%E9%99%BA&gs_l=hp.12...142543.152668.3.201014.18.18.0.0.0.9.2118.8680.0j7j6j1j0j1j0j1j0j2.18.0....0...1c.1j4.22.psy-ab..20.18.6303.Z2Tlnv_AgiU&pbx=1&bav=on.2,or.&bvm=bv.49784469,d.dGI&fp=de5317c9df91be55&biw=911&bih=624

車に契約です。

そして,オプション契約で、契約者が他人の車を運転でも適用するか、家族も他人の車を運転でも適用するか、バイクの運転も適用するか、事故の相手が「無保険者」でも適用するか、などです。
だから、オプションをいろいろ付けると、だんだんと保険料が高くなります。


> それとも、自動車を保険に登録しておいて、その自動車に載っている人であれば、その自動車が事故を起こした場合に、どの運転手でも保険が適用されるのでしょうか。

車での契約に、「家族限定」がついていれば、家族以外は...続きを読む

Q自動車名義人と保険の契約者は同一人物でないといけないのか?

この度、車を購入しようかと考えているのですが、今使用しているのが私自身の名義の車で保険も私名義です。これから購入予定の車の名義を主人の名前にしたいのですが、保険は私の名義のままでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

夫婦間なので、現契約での車両入替処理は出来ます。
問題ありません。

自動車保険では次の3つの名義を設定します。

1.契約者・・・契約を交わす人です。誰でも(赤の他人でも)OKです。

2.記名被保険者・・・主にその車を使う人であり、等級の継承者です。
名義の中では最も重要で、これが実態と異なる場合は、約款の規定により契約が解除されることがあります。
解除された場合は、事故が起こっても保険金が支払われません。
記名被保険者は、同居の親族間に限って変更することができます。(夫婦に限っては別居でもOK)

3.車両所有者・・・その車を実態上所有する人。
車検証上の所有者と同一でなくてもかまいません。

Q自動車保険って人にかかるのですか?車にかかるのですか?

表題のとおりなのですが、過去に、三井ダイレクトの自動車保険に入ってました。
お恥ずかしながら事故を繰り返し、等級が1等級になり、
次回の自動車保険の更新が出来なくり、
現在は、どこの任意保険にも入っていない状態でした。
また、お恥ずかしいことですが、この度、事故(自爆)をし、
車が廃車になってしまいました。
また新たに車を購入しようと思っています。
こういう場合、自動車保険には入れるのでしょうか?
6等級からはじまるのでしょうか?
それとも自動車保険は車ではなく人にかかっていて
加入することはできないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般的な自動車保険は車両にかけます。
ただし今回のように低い等級で解約し、同じ車や別の車で再契約した場合は以前の等級(1等級)を引き継ぎます。
保険会社間で情報を共有してるようなので、以前と違う保険会社と契約しても1等級になります。
また同居の家族名で以前と同じ車で保険契約してもばれる可能性が高く、1等級になる可能性があります。

ただし解約後1経過してから再契約すれば6等級に戻りますよ。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q他人名義、自分使用の車に保険をかけたい。

 車検証上の記載で、所有者と使用者が義弟の車を無償で使っていいことになりました。
 ただ、ランニングコスト(任意保険代、車検代、ガス代等)は当方負担ということにしました。
 この場合、任意保険はどのようにかけたらいいのでしょうか? 運転者は私に特定し、他人にまた貸しするつもりもありません。妻は運転免許証を持っていません。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

保険会社によって対応が違うので、電話等で確認した方が良いです。
せっかく加入したのに、いざというときに使えないんじゃ意味無いですからw

ドライバー保険って言うのであれば、あなた自身にかける保険ですから、車の種類を問わないのですが、こっちは高いです。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q代車に、自車の任意保険はつかえるか?

明日から10日間、代車で旅行するはめになりました。
ところが、代車には車両保険がついていないとの事です。自分の車が入っている、車両保険を使うことができますか?また、なにか他に良い方法がありますか?ちなみに代車は、まだ2000キロも走っていない、ほぼ新車のマークXです。300万ぐらいするんでしょうか?

Aベストアンサー

まず、ご加入の保険が通信販売の会社である場合は、保険会社に「他車運転危険担保特約」つきの自動車保険であるかを確認なさることをお勧めします。

ご加入の自動車保険が既存の日本社である場合は、賠償記名被保険者が個人であれば、ほとんど他社運転危険担保特約つきの自動車保険であると思います。
もちろん、商品によって差異があるのですべてとはいえませんのでご注意ください。

また、借用中の期間ですが、これは約款には記載が無いので、各社の判断になりますが、私の取り扱い保険会社(大手3社)では、借用期間が1年を超えず、いつでも使える状態に無い(常に鍵を預かっている、いつ使っても良いと許可されている)ことが条件です。
代車ということなので、ここはクリアされているでしょう。

借用車両の損害については、これも各社の商品によって判断が違いますが、自分の保険に車両保険が付いていることを条件にしている保険がほとんどのようです。
賠償の方法としては、対物賠償としての考えが適用されますので、時価額賠償となります。
但し、同じことの繰り返しになりますが、保険によっては加入の「車両保険金額を限度に支払う」としているものもあるようです。

皆さんがおっしゃるように、まずは保険会社に御相談なさるのが良いでしょう。
ここにご質問なさるのは、もしかしたら「代理店さんが頼りない」ということなのかもしれませんので、直接保険会社がよいのではないでしょうか。

その際ですが、必ず「約款のどこに書いてあるのか」ということを確認されることをお勧めします。
万が一、担当者が間違えた認識で答えたり、伝わるニュアンスが違ったりしないようにするためです。

お役に立てれば幸いです。

まず、ご加入の保険が通信販売の会社である場合は、保険会社に「他車運転危険担保特約」つきの自動車保険であるかを確認なさることをお勧めします。

ご加入の自動車保険が既存の日本社である場合は、賠償記名被保険者が個人であれば、ほとんど他社運転危険担保特約つきの自動車保険であると思います。
もちろん、商品によって差異があるのですべてとはいえませんのでご注意ください。

また、借用中の期間ですが、これは約款には記載が無いので、各社の判断になりますが、私の取り扱い保険会社(大手3社)で...続きを読む

Q運転免許センターは土日営業していないのでしょうか?

こんにちは。
当方学生ではなく働いている身なのですが、学生の頃お金が無く運転免許を取っていなかったので最近教習所に通おうかと思って色々調べていたのですが・・・

いわゆる公認教習所を卒業しますと技能試験が免除されるが

”運転免許センターでの適性検査と学科試験を受ける必要がある”
という事が分かりました。
しかし、府中・鮫洲といった都内の試験場が土日祝日が休業となっており、平日は仕事があるので行けません。

たいていの方は学生時代に運転免許を取られているのだと思いますが、社会人で平日仕事があるような場合は最後の運転免許センターでの試験はどうされているのでしょうか?

仕事を休んで行くしかないのでしょうか・・・
また、適性検査~学科試験~全て終了まで当日何時間くらいかかるものでしょうか?

ご経験者の方のお話うかがえたら幸いです。

Aベストアンサー

平日に休んでいくしかないですね。

学科試験に合格すれば1日ぐらい、不合格なら半日で終わります。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報