はじめまして。自動車保険使用時の知識をお持ちの皆様、皆様ならどうするか教えていただければ幸いです。

友人が私の車を運転中(私も同乗してました)事故に会いました。車と車同士の接触で幸い怪我人などは出ていません。

幸い私の自動車保険は他者運転特約?なるものに加入していて、友人が運転していたときでも保険は適応されるとの事で、保険を使用して車を修理することに決めました。

が、保険を使用する事によって免責額+等級が下がることによって保険料の支払いが増えますよね。

皆さんが私の立場なら、友人にどれだけの分を負担してもらいますか?

皆様お忙しい所すみませんが、御回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

自身の自動車保険を他人が運転しているときの事故で適用させるのであれば、「臨時運転者特約」でしょう。



「他車運転特約」は自身の保険で他人の車を運転中に事故を起こした時保証される特約です。

友人が「他車運転特約」に入っていれば友人の保険で保証されます。

ご自身の保険で車両保険に加入されておらず、対人・対物・搭乗者傷害しか加入されていない場合自身の車両損害は補償されません。

車対車で過失割合により相殺され修理額の満額は出ませんよ。

自身の車の修理費用(相殺差額)+免責額+3年分の等級差額 が発生します。

友人にどの様な状況で運転して貰ったのか判りませんが、
(1)あなたがお願いして運転して貰ったのであれば、請求しない~3件の発生額の一部。
(2)友人から運転させてくれと言ってきた場合は、3件の発生額。

ほとんど他人の運転は信頼してないので、車は基本的に他人には運転させません。ゆえに(2)の3件を請求します。
(車両保険に加入しており免責0円なので、3年分の等級差額だけですが・・・)
他人の車を運転するには、「他車運転特約」に加入した自身の保険を適用するのが当然。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。他車運転特約に関しては使用する言葉を間違っていました。失礼しました。私が言いたかったのは、私の保険は誰が運転しても(私の許可有りで)保険が適応されるというものです。といいたかったのですが、表現間違えました、すみません。

で、欠けていた事故当時のシチュエーションなんですが、運転していた友達は同乗者(私を含む)の注意を無視してまでスピードを出していた際に発生した事故で、運転していた友達も非を認めている状況なんです。

なので、まだ発生するかわからないですが、、発生した場合、とりあえず免責を、そして初年度分の差額を持つ、と言ってくれているのですが、妥当な物なのか・・・物凄く悩んでいる状態です。

ちなみに心残りなのが、運転していた友人に他車運転特約が付いている保険に入っているのかを確認せずに、自分の保険を適応したことです。そういう特約があることをここに来るまで知らなかったもので・・・。無知だった自分に自己嫌悪ですね。

解答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/01 05:41

請求するかしないかはもちろんご質問者様の自由になりますが、状況を考えると請求するべきではないと思います。

運転を許した事も責任の一つだとおもいますし、お友達との人間関係のほうが大切なのではないでしょうか。
    • good
    • 1

専門家紹介

青木計成

職業:ファイナンシャルプランナー

トータルライフコンサルタント(生命保険協会認定FP)、相続診断士の青木です。
主な業務は皆様のマイホーム購入のサポートになります。
具体的には、ライフプランニング(人生の資金計画作成)からの住宅購入予算算出、ご予算にあったハウスメーカー、工務店等のご紹介をさせていただいており、その他にも、銀行・司法書士・土地家屋調査士・保険代理店等もご紹介をしております。 ご予算とライフプランの乖離がある場合は、生活費等の見直しを行ったり、収入を増やす方法を実践されるケースもございます。
皆さまの思い描く理想のご家庭を実現すべく、サポートさせて頂きます。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

0120-753-648

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

所有している車の事故は


貸した者の責任ですからね…

しかも同乗していたのでは
例え一円でも請求すれば大変非常識だとは思いますが…

下にもあるようにこの場合
あなたの保険の「他社運転特約」は何ら関係有りません。

以後
友達に運転を依頼する場合
「事故したときに全額弁償しろ」と言う誓約書を取ってから
運転を頼んで下さい。

もうだれもあなたと一緒には車に乗らなくなるでしょうが…

本件にて
いくらか金を払えという事は
そう言うことなんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

まず、他車運転特約に関しては、使用する言葉を間違っていました。すみませんでした。私が言いたかったのは、私の保険は他人(友人)などが運転していてもカバーできる保険に加入していたということでした。

それと、実は今回私が運転を依頼したのではなく、どちらかというと向こうから「運転する」とリクエストがありました。が、しかし了承した地点で私の責任になることは理解しました。

しかし、事故当時のシチュエーションでは運転していた友人が同乗者(私を含む)の注意を無視し、スピードを出し続けた結果起こってしまった事故なんです・・・。実際相手も非を認めています。

が、しかし、シチュエーションはどうあともあれ、こういう時のための「保険」ですもんね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/01 05:47

車を貸していたのなら、ともかく、同乗してたんですよね?


私なら請求しないかな。
今後の友人との関係性で天秤にかけます。
どうでもいい友人なら請求するかも。
大切な友人なら、そんな些少のお金で関係を崩したくありません。

免責額があるなら、普通は友人のほうから、免責分は払うと申し出があるでしょう。
でも、車同士の事故で相手からの賠償があれば免責額はないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
ですよね、その「今後の関係」を私は大切にしたいと思っています。

免責分が発生するなら、運転していた友達は自分の運転に非を認めているので支払うと言っていました。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/01 05:28

まず、貴方の車の他車運転特約なんて今回の事故には関係


ありません。
この特約は貴方が他人の車を運転していて事故を起こした場合の
ためのものです。

逆に運転していた友人が自分の車に「他車運転特約」がついていて、
それに車両保険も付いていたのなら、相手への賠償も貴方の車の
修理代もその特約で補償されます。

その場合には、貴方の保険は使わないので、等級にも影響しません。

法的な問題は別にして、友人への負担請求は話し合いですので、
これといった決まりはありません。
貴方が同乗していれば、通常は友人に請求なんかしませんがね。
せいぜい、免責金額程度でしょう。

この回答への補足

すみませんでした、私のミスで使用するべき言葉を間違ってしまいました。私が言いたかったのは他車運転特約では無く、私の保険は私以外、他人の誰が運転しててもカバー出来るということを表現したかったのですが、失礼しました。

補足日時:2010/02/01 05:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
そうですよね、こういう時のための保険ですよね。
他にも色々と知り合いなどと相談などしましたが、周りでは免責+初年度のアップ分をもらってることが多いそうです(あまりにもその運転していた人が荒い運転で自らの非を認めている場合)

私が運転していたら、私が同じ場所で事故していたかもしれませんもんね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/01 05:23

>私も同乗してました



質問者さんも車を運転してもらい、そのメリットを受けていたわけです。

私なら半分請求します。(半分は自分の責任と思って諦めます。)今後何年にもわたる保険料アップ分を保険会社から教えてもらい、その合計額の半分を請求します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

実はもっと細かく書くべき事(状況)などがあるのですが、あえて一番シンプルなシチュエーションにての皆様の考えをお聞きしたくて、今回の形で質問してみました。

半分負担は最初私も同じアイデアでした。今も色々と考えています。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/01 05:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達の車に乗って事故を起こした場合の保障について(非常に困ってます。)

友達の車に乗って事故を起こしたのですがこういう場合どれくらいの金額を友達に渡すのが妥当でしょうか?非常に困っているので教えてください。

事故の経緯は、友達と友達の車で千葉まで旅行に行っていて途中友達だけだと運転辛いから代わっていてその時寄ったコンビニで起こしました。
コンビニで買い物しおわって駐車場からでるとき、右折して出ようとしたのですが、思ったより来る車が速くて、その時道路の半分まで出てしまっていたので急いでバックしたのですが、その時慌ててて後ろを見ていなかったのでぶつかる直前にクラクションが鳴ったのですが後ろにいた車(ワゴン)にぶつけてしまいました。

事故の処理は警察を呼んで事故証明とってもらい保険を介して行っています。
事故の修理費等は全部で30万くらいかかり、友達が保険を使うとすると相手の車は保障されますが友達の車の方は5万円までは自己負担となり毎月の支払いが5000円アップして2年間くらいそれが続きます。
レガシーは中古車で60万くらいで購入したもので査定が下がる分もあります。
さらに、友達はついこの前に当て逃げされていてその時保険を使っていたので保険が降りにくくなるみたいです。

友達は保険は使いたくないらしく全額僕に負担するように言ってきました。
こっちが悪いからずっと下手に出ていたわけですが、これは漬け込まれてますよね?
実際こういう場合どれくらいの金額を保証すれば妥当なのでしょうか。

友達の車に乗って事故を起こしたのですがこういう場合どれくらいの金額を友達に渡すのが妥当でしょうか?非常に困っているので教えてください。

事故の経緯は、友達と友達の車で千葉まで旅行に行っていて途中友達だけだと運転辛いから代わっていてその時寄ったコンビニで起こしました。
コンビニで買い物しおわって駐車場からでるとき、右折して出ようとしたのですが、思ったより来る車が速くて、その時道路の半分まで出てしまっていたので急いでバックしたのですが、その時慌ててて後ろを見ていなかったので...続きを読む

Aベストアンサー

漬け込まれてる??
あなたが運転して事故を起こしたのですよね?
その友人には責任はありませんよね?
それなのに、漬け込まれてると思うのは何故ですか?

その友人はあなたの起こした事故で保険を使う事でこの先しばらく割り増し料金を払っていく事になるのですよ?
あなたがその友人の立場だとしたらどうですか?
自分の大事な車をぶつけられてその上、関係ないのに自分の保険料があがる・・・
あなたは納得できるのでしょうか?
あなたは「保険使わないから自分で全部自分で払って」と言われても断れない立場だと思いますけど。

あまり筋の通らない事ばかりでつっぱねるとこの先の人間関係も崩れてしまいますよ。
友人の車だったとしても損害補償する立場にあるのはあなたなのですから。
あなたは「保険を使わせてくれ」とお願いする立場ですよ。

60万円との事なので車の格落ちについては金額はでませんが
友人関係を考えて数万円程度の謝罪料金は渡しておいた方がいいようにも思います。

#1の方への補足について。
その友人の方はあなたにむりやり運転をさせたのですか?
あなたは運転する事に同意しなかったのでしょうか?
「運転変わってくれる?」「いいよ」
この程度のやり取りであれば友人側に責任は発生しないでしょう。
逆に「じゃあ何故、断らなかったの?」と言われたらなんて返しますか?

漬け込まれてる??
あなたが運転して事故を起こしたのですよね?
その友人には責任はありませんよね?
それなのに、漬け込まれてると思うのは何故ですか?

その友人はあなたの起こした事故で保険を使う事でこの先しばらく割り増し料金を払っていく事になるのですよ?
あなたがその友人の立場だとしたらどうですか?
自分の大事な車をぶつけられてその上、関係ないのに自分の保険料があがる・・・
あなたは納得できるのでしょうか?
あなたは「保険使わないから自分で全部自分で払って」と言われても断...続きを読む

Q貸した車で事故した場合、車の持ち主の責任は

友達が事故にあいました。運転手は知人から借りた車で、その保険は自賠責しか加入しておらず、自賠責限度額120万の保険金だけでは足らず、困っています。病院からは高額の医療費支払いを求められています。
 運転手はまだ20歳代ですが、無職のため支払い能力は一切ありません。こうした場合、運転手にたとえ裁判で賠償を求めても治療費等を払ってくれる補償はありません。今後被害者は自分で治療費を負担するしかないのでしょうか。また運転手に車を貸した知人に対しても何らかの責任を求めることはできないものでしょうか?

Aベストアンサー

車の所有者にも責任があると思います。
業務中であれば、使用者責任もあると思います。

まずは、相手の支払い能力などではなく、賠償責任を負う人を明らかにし、示談でも裁判でも損害額を確定すべきでしょう。

その損害額の賠償の決めごとを守れないなどの際には、別途裁判などにより財産を差し押さえたりするしかないでしょうね。

交通事故の裁判で、治療費が高額で、治療を継続しているような場合には、弁護士へ相談すべきだと思いますね。弁護士でも、交通事故を専門にしていたり、取り扱っている事務所を探しましょう。専門外の弁護士に頼んだら、リスクが高くなりますからね。

治療費ですが、交通事故では健康保険が使えないなどと考える人が多いようです。しかし、健康保険の団体に対して、第三者行為傷害の届出を行えば、健康保険診療を受けられます。
健康保険を利用した場合、治療費の計算が保険診療として計算されます。自由診療より治療費総額が安くなります。被害者が負担した3割相当の部分は、引き続き請求の権利があります。その代わり、残り7割相当の保険給付をおこなった健康保険団体がその7割相当を相手に請求する権利を持つことになるでしょう。7割を回収できなくても、それは健康保険団体が負担するリスクになるのではないですかね。

もしかして、健康保険を一切使っていないのでしょうか?そうなれば、自由診療が2割増しと考えると、健康保険での100万円相当の治療費になります。これが保険診療で3割負担であれば、とりあえず30万円を請求することになりますので、まだまだ治療費を出してもらえたかもしれませんね。健康保険団体の分まで気にする必要もなく、請求の順番通り自賠責が保険金を出すでしょうからね。
過失割合0のような場合には、健康保険を使ってあげる必要がないなどと考えがちですが、相手の資力や保険契約内容次第では、健康保険を使った方がリスクが減ることにもなることでしょう。

最後に、ご友人やご友人の家族の契約する任意保険はありませんか?その中に弁護士特約はついていませんか?自動付帯などで知らないこともあります。弁護士特約では、保険会社の用意する弁護士以外を使っても、弁護士費用を出してくれると思います。相談から裁判までの費用です。

損害額や過失割合を確定しつつ、賠償金をどのようにつくらせるのかを計画をしっかりとたてましょう。
必要に応じて、合法的な脅しも必要です。
財産の差し押さえには、給与債権なども含まれるはずです。給与債権の差し押さえには限度があるかもしれませんが、勤務先に連絡することでの差し押さえでしょうから、差し押さえされれば、勤務先で信用を失ったりすることでしょう。その若者は、自己破産してもご友人への賠償義務は無くなりませんから、一生賠償義務に追われることにもなります。これらを法的にしっかりと伝え、親御さんに保証人などとなってもらったり、立替させるように導くのです。保証人とさせてしまえば、親の財産などの差し押さえも可能でしょうからね。

法等に支払い能力がなければ、分割でもなんでも払わせるように向けるしかないでしょう。
場合によっては、ご友人やご友人の家族の保険で、相手が支払うべきものを立替するような保険金支払いもあるかもしれません。払ってもらえるかどうかわからないリスクより、等級が下がっても、自分の保険を使う方が良いという場合もあることでしょう。
車の任意保険の中には、弁護士特約のように、契約車両などに同乗していなくても利用できるサービスや特約もあると思います。保険会社や弁護士などを上手に活用し、可能な限りの損害を金銭的回収に向けて頑張るしかないでしょうね。

私は、相手の保険会社の社員のしゃべり方に腹が立っただけで、弁護士特約を使ってすべてを裁判にしました。裁判となれば、自賠責の基準や任意保険会社の基準より高額な賠償金や損害金の認定がされやすくなりますので、保険会社は損をしたことでしょうね。

お金を可能な限り使わずに、しっかりと賠償を受けるために、ご友人を支えてあげましょう。ただ、あまり具体的な部分に介入すると、あなたのアドバイスで損をしたら友情関係にひびが入ってしまうかもしれませんから、ご注意ください。善意のアドバイスが恨まれる原因になる場合もありますからね。

車の所有者にも責任があると思います。
業務中であれば、使用者責任もあると思います。

まずは、相手の支払い能力などではなく、賠償責任を負う人を明らかにし、示談でも裁判でも損害額を確定すべきでしょう。

その損害額の賠償の決めごとを守れないなどの際には、別途裁判などにより財産を差し押さえたりするしかないでしょうね。

交通事故の裁判で、治療費が高額で、治療を継続しているような場合には、弁護士へ相談すべきだと思いますね。弁護士でも、交通事故を専門にしていたり、取り扱っている事務所を探...続きを読む

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

Q車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないと

車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないといわれました。
 一週間前くらいに事故られ、100ー0であちらが全てもつ状態になりました。
 首に痛みを感じ、めまい吐き気もあり病院にも通院している状態です。車の修理代は全て向こうの保険会社が負担すると言ったのに関らず、つい先日修理をお願いした車屋から、修理代全てを保険会社が出さない、一部しか出ないと言われました(総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた)残りの金額は自己負担になるといわれて、私はあまりの悔しさに涙がでそうになりました。なぜ、事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか!!
 私は一銭も払うつもりはありません。皆さんが同じ境遇であれば同じように思うとおもうのです。それで、保険屋と徹底抗戦を考えているのですが、なにかアドバイス、法律的なことやこういえば保険屋をギャフンといわせれるなどいった事を教えて欲しいのです><

Aベストアンサー

>総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた…

失礼ですが、何年ほど乗った車ですか。
相手方 100% 責任の事故でも、補償額は事故に遭う前の時価が限度です。
時価を上回る修理額までは出さないのが普通です。

>保険屋をギャフンといわせれるなどいった…

入るときはえびす顔、出るときはえんま顔。
これが保険屋というものですから、ギャフンと言うことはないでしょう。

>事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか…

ですから、保険会社が払わない分は加害者本人に請求すればよいのです。
もちろん修理費用だけでなく、治療費や休業補償も含めてね。
あくまでも事故を起こした責任は保険会社でなく加害者本人なのですから。

Q友人運転の車に同乗、事故に遭いました;

つい先日の夜、友人の車で家まで送ってもらう途中で事故に遭いました;車どうしの衝突事故でした。
狭い路地の点滅信号で、こちらが赤の点滅だったので部が悪いみたいです。相手の車も友人の車もかなり損傷がはげしく、私の友人はたぶんその車を修理してまで続けて乗るつもりはないほどに・・。
送ってもらっていた立場上、なんだかとても申し訳ないです;まぁ、互いに怪我などなかったことが不幸中の幸いなのですが。。
もし、友人と私(私たち30過ぎの入社以来の女友達なんですけど)が立場が逆だったら、私だったらかなりへこんでしまうだろうなぁと思います。が、友人は、そんな態度もあまり見せずに誠実にカラリとした態度でいてくれます。なんか余計に悪くって・・
だからと言って、同乗者の私は、金銭的にも事故の後処理とか何も協力など出来ないんですけど・・
これで友人関係も終わり、、ってことにはならないと思いますがホントに悪くって・・(←こればっか;)
アドバイスと励まし(甘い?;あ、彼女への、ですよ)を頂ければ・・と思いまして書き込みしました;;;

Aベストアンサー

少し落ち着いたら
仕事の休日を利用して
1泊2日の温泉旅行にご招待、
というのはいかがでしょう?
”何もできないのは申し訳ない、遠慮しないで、
そうしないと私の気がおさまらないから”
などと言って…。

ちょっと違いますが
以前うちは放火で火事になったことがありまして
精神的にも肉体的にもかなり参ったことがあるんです。
その時実母が旅行に連れていってくれました。
一泊二日、温泉に入るのみ、でしたが
本当に癒されました!!
その時の旅行にまさるものは未だ有りません。

事故のあとは後処理で本当に気苦労が多いと思います。
一度全てリセットできる環境をつくってあげて下さい。

Q自分の車を友人が運転中に事故にあい、私は助手席で怪我をしました。自賠責はつかえますか?

自分の車を友人が運転中に事故にあい、私は助手席で怪我をしました。自賠責はつかえますか?
自分の名義で自賠責に加入している車に友人が運転中に交通事故にあいました。私は助手席で怪我をしました。このとき相手の自賠責に請求はできますが、自分の自賠責(友人が運転中に私は助手席)からも保険は適用されるのでしょうか

Aベストアンサー

適用されません。
貴方は保有者であると同時に運行供用者となり、貴方の車の自賠責の
使用は不可能です。
なお、任意保険も適用外となります。

貴方は相手の自動車の自賠責と任意保険での補償を受けることになります。

Q自動車保険、使うか使わないかはいつ決めますか

事故報告して、修理見積もりと過失割合照らし合わせて支払い額が決まるまでは、保険屋さんに交渉を全部任せて、いざ支払い額が決定したところで「じゃあ保険使いません」てことでいいんでしょうか?

「保険使わない」場合は、保険屋さんが交渉してくれた過失割合に則って、相手にその分のお金を支払って、終わり、といった感じでしょうか??

Aベストアンサー

俺はまさにこのケースでした。

ただ事前に、補償額によって自腹か保険使うか
は考えますとはいっておきましたけど。

まず過失割合が決まります。

相手の修理代確定します。

そうなればpezpezさんの負担金額が解ります。

次にここが重要で面倒くさいところです。
保険を使った場合と使わない場合のの翌年度以
降~20等級になるまでの保険料額を聞きます。
その保険料額の差とpezpezさんの負担額で
保険を使うか使わないかを決めるわけです。

だから、いくらなら保険を使わない方が良い
のかは現在のpezpezさんの等級によって人
それぞれです。
また車両保険に加入している場合は、けっこ
うな保険料の差がでますので、車両保険
加入未加入でも違ってきますし。
やっぱり保険屋に聞かない事にはどっちが
得かは誰も解らないですよ。

相手に払う・・・というかpezpez さ自身
の車の修理代の兼ね合いもありますから
俺の場合は、俺の車の修理屋さんに払いま
した。
だからこれはケースバイケースでしょう。

Q友人の車に小さな傷をつけた時の対処法

友人の車(日産・マーチ)で送ってもらった際、
降りようとして、車のドアに傷をつけてしまいました。

場所:左後ドアのへり(よく探せば見えるかも)
大きさ:1mm×2mm
原因:ガードレール(ポール)に軽く当たった
相手の要求:なし
(修理してといいたいが、場所も目立たず小さい傷のため、今後は気をつけて!の厳重注意だけにするとのこと)

ただし自分としては、きちんと修理して欲しいのです。
長文できたメールの感じだとかなり怒っているようで、
こちらももそれを気にしながら友人関係を続けていくのは負い目を感じて嫌だし。
(もう彼女の車には何があっても2度と乗らないつもりですが)

この場合の、
・修理金額
・自分が保証すべき範囲(人間関係にしこりが残らないように)
を教えてください。

Aベストアンサー

>修理金額

・年式
・傷の状態(つけた側は、軽くといいがちですが、  
 第三者から見るとそうでもない場合もあります。)
などから、恐らく回答しにくいと思います。

>自分が保証すべき範囲

『人間関係にしこりが残らないように』
とかいてありますが、
『もう彼女の車には何があっても2度と乗らないつもりですが』
とかかれておられる段階ですでにdrmfsltdさんのほうが、
人間関係にひびが入っている感もします。

ご友人と、
「今回は、本当にすまなかった。
 今後のこともあるから、君の気のすむ様に
 請求して欲しい。」
と本音で納得の行くようにすれば、
しこりは最小限ですむのではないでしょうか?

ご友人の車は新車だったのでしょうか?

自分の場合は、最初数年はさすがにこだわっていましたが、
近所の子どもに自転車をぶつけられ、
(親は最初謝ってきたが、その後引越し、
 トンずらしました。苦笑)
我が子もがりがり。涙(ヘアライン程度の傷ですが。)
また、タイヤの跳ね上げる小石などのピンホールも、
経年変化とともに増えてきます。

・・・といっても、傷をつけられたほうは、
たまりません。 苦笑。
ドアを凹ませた場合など、
へたをすると板金から、色あわせからと、
ドア一枚、10万以上かかるケースもあります。

と言うことで、再度話し合うのが一番でしょう。

ちなみに、その傷がいくら小さいからと言って、
放置しておくとさびが出ます。
(塗装がはがれていて、下地の鉄部が見えているのなら)
塗装と同色のタッチアップペイント
(ホームセンター・自動車用品塗装関係の場所にあります。)
にて早急に対処しておかないと、
塗装の下にまでさびが進行し、
ご友人に『drmfsltdさんのおかげでもっとひどくなった。
やっぱり修理して欲しい』
ともなりかねませんので、アドバイスをしておいたほうが
よいかと思います。

参考サイト
○カーコンビニクラブ
見積もりシュミレーション

参考URL:http://www.carcon.co.jp/mitumori/index.html

>修理金額

・年式
・傷の状態(つけた側は、軽くといいがちですが、  
 第三者から見るとそうでもない場合もあります。)
などから、恐らく回答しにくいと思います。

>自分が保証すべき範囲

『人間関係にしこりが残らないように』
とかいてありますが、
『もう彼女の車には何があっても2度と乗らないつもりですが』
とかかれておられる段階ですでにdrmfsltdさんのほうが、
人間関係にひびが入っている感もします。

ご友人と、
「今回は、本当にすまなかった。
 今後のこともあるから...続きを読む

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Q車両保険未加入で事故・・・

新車購入してまだ日が浅いのに事故してしまいました。バンパー・フェンダー・ライト交換になりそうなのですが、修理費用に困っています。
貯金はたいて買ったのに修理費用まで・・・
新車購入時に車両保険を掛けるべきでしたが、掛けなかった自分が悪いのは十分承知です。
車両保険未加入でも保険会社から保険はおりる事はあるんですか??

免許とって7年目の初めての事故なので右も左もわかりません。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

事故状況がかかれてませんが、それによって対応が変わってきます。

まず今回の案件が「自損事故」であれば、車の補償されるものは何も無いと思われます。
相手のある事故という場合は、過失割合に応じて相手側からの損害賠償を受けることができます。自分の過失分についてはやはり自己負担でしょう。

車両保険をつけないという選択は、自車の損害については最終的に全責任を持つということです。仮に相手に過失のある事故であって、支払いをしてくれなければ今回と同様のことになります。その場合でも保険会社は「取立て」のようなことは一切できません。唯一の方法は自分側の保険会社に車両保険を払ってもらい、相手に他する損害賠償請求権を保険会社に譲ることです。これでしたら相手の支払能力に関する心配は要りません。

それと「後の祭り」ですが、車を購入する際は車両本体や装備に全予算をつぎ込むのではなく、諸費用も考慮しましょう。諸費用は「各種税金+手数料+自賠責保険+任意保険料」です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報