普通免許のAT限定について気になる点があるのですが、普通免許の条件欄に AT限定に限る と書かれているのに、MTの車を借りて運転して事故を起こしてしまった場合、保険はどうなるのでしょうか?

過失割合がどのぐらい高くなってしまうのでしょうか?下手すると、無免許運転とみなされてしまうのでしょうか?宜しくお願い致します。

周りの人とか、AT限定が多いんですけど、彼氏はマニュアルのスポーツカー乗ってる という人もいて、長距離のドライブで彼氏が運転に疲れたときなど、運転代わってあげたいときとかどうなんでしょう?すごく疑問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>条件違反となっていて、違反点数など、信号無視や駐車違反と同じ扱いになってました。


道路交通法行政処分と保険適用とはまったく別もの違います。
同列に比較すること自体ナンセンス

>駐車違反をしていて、ぶつけられた場合とかでも、保険使って直せる
100%被害事故なら加害者対物賠償で補償されますし、賠償請求できます。
飲酒で信号待ちしていて追突された場合、飲酒運転の行政処分は当然ありますが、民事賠償問題では100%加害者に賠償請求できますし、加害者加入保険から補償されます。

飲酒、無資格運転者が保険加入の場合 相手被害者に対する賠償については保険適用がありますが、本来通常運転で運転者本人が加入保険で補償されるものが貰えないだけのことです。

つまり、無免許、飲酒運転加害事故であっても、被害者に対する対人・対物賠償は保険適用され賠償されます。
しかし、車両保険・人身傷害・搭乗者傷害などの本人に支払うべき補償は支払われないだけのことです。
過失相殺事故 無過失事故(追突被害など)の場合は当然相手からの賠償はありますし、請求はできます。
ただし、100%被害事故をのぞき、過失相殺事故の場合は過失を20%程度は加算されます。
    • good
    • 1

NO.5さんのおっしゃていることが正解です。


質問者さまが加入している保険から、事故の相手に払う保険金は支払われて、自分がもらう保険金は支払われないと考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
約款は、専門用語が多くて、私のような素人には、なかなか理解できません。万が一のときのために加入するのが保険なのに、いざという時支払われないのは、痛いですね。

お礼日時:2007/10/07 08:14

約款は読まれましたか?


大体どの保険会社でも「法令で定められた運転資格を持たないで被保険自動車を運転した場合には保険金は支払われません」みたいな条文があると思うのですが??
    • good
    • 1

NO5の回答がわかりやすく正解です。


説明も丁寧に回答されていますので、よくご覧になって下さい。

もちろんその他の回答も無資格運転は相手への賠償以外は対象外
となっていますので、正解です。
約款上の決まりですから、質問者さんが個人的におかしいと思っても、
それは通りません。
    • good
    • 1

追伸


余談ですが、飲酒、無免許、無資格?であっても駐車中もしくは停車中(運転の延長と見なされない場合)は車両保険適用されます。
上記は運転中とはみなされません。
本人加入自動車保険約款 支払われない場合の条件には
いづれも運転中の場合に支払われない となっています。
単に運転席に搭乗中のみであれば問題ありません。
裏返せば 運転中でなければ支払われることになります。
    • good
    • 0

元々AT限定免許の人はMTの練習は全くしていないのですから、違反点数をもっと高くしてもいいと思うんですけどね。


恐らく眼鏡等の人が裸眼で運転するのも、AT限定の人がMTを運転するのも、最初から故意で事故を起こそうとしていると受け取られて保険金はおりないのではないでしょうか。

それからMTのスポーツカーに乗ってる彼がAT限定の彼女に運転はさせないと思いますよ。自分の命もスポーツカーも惜しいですからね。
それに『運転してあげたい』と思うのであれば限定解除すればいいだけのことです。AT限定ということは、自分にはMTは必要ないという選択肢なのですから。
    • good
    • 0

「無免許運転」ではなく、下記の91条に違反なので、正しくは無資格運転となるようです。


違反行為の上の事故ですから、保険の適用外になると思います。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
(免許の条件)
第九十一条_公安委員会は、道路における危険を防止し、その他交通の安全を図るため必要があると認めるときは、必要な限度において、免許に、その免許に係る者の身体の状態又は運転の技能に応じ、その者が運転することができる自動車等の種類を限定し、その他自動車等を運転するについて必要な条件を付し、及びこれを変更することができる。

この回答への補足

納得いかないです。教本には、条件違反となっていて、違反点数など、信号無視や駐車違反と同じ扱いになってました。でも、駐車違反をしていて、ぶつけられた場合とかでも、保険使って直せるだから、おかしいですよね。

補足日時:2007/10/03 23:40
    • good
    • 0

保険金は支払われないかもしれません。


免許的には」「免許条件違反」(2点)に該当します。保険会社にもよりけりですが無免許運転とみなされるかもしれませんね。
限定解除されてはいかがですか?

この回答への補足

いまいちよくわからないのですが、
一時停止違反で出会い頭事故、スピードの出しすぎによる事故 でも、保険金が支払われるのに、おかしいですね。

あと、眼鏡等と条件が書かれているのに、裸眼で運転した場合とかでも保険がおりないのでしょうか?

補足日時:2007/10/03 23:31
    • good
    • 0

あ、免許条件違反(2点)か。

    • good
    • 1

無免許運転だと思いますが。

この回答への補足

無免許運転になるんですか?
教習所の教本には、免除条件違反 違反点数2点と書いてあり(信号無視や一時停止違反などと同じ??)無免許運転は 違反点数15点 取り消しと書いてあったのですが。免許の仕組みって、ややこしいし、難しくて。

補足日時:2007/10/03 23:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAT限定解除は難しい?

私は6年前にAT限定の免許を取りましたが
ドライブが好きで、将来的にはZなどを買いたいと考えています。
友人に「クーペはMTで乗ってこそ面白さが分かる」と言われ
ATの限定を解除し、MTに切り替えたいと思い始めたのですが
実際にAT限定解除をされた方、すんなりできましたか?
また、どのような点で苦労しましたか?
できれば教習の内容や、実際にかかった金額なども教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

僕が行った自動車学校の限定解除は
最小では入校の時の約50,000円の入校費と、
卒業試験の検定料約6,000円で済みました。
まあ 細かいのまで入れると写真代も別途でかかりました
ただ 卒験までの最終審査 みきわめで落ちると、おそらく補講をうけなれればならないのでその度ごとに 約5,000円追加でかかりましたね。
しかも卒験までいってもそこで落ちれば 再試 6,000円+補講 5,000円が別途でかかります。
技能の最低時限数はおそろしく短いので おそらく補講は何度か受けなければならないことになると思います。
僕の卒業校では 卒業生だからといってキャッシュバックは行っていませんでした。
また、三ヶ月以内の取得が不可能という事になると、50,000円から払いなおしです。
自分のテクニック次第で安く抑えられるのでがんばってください。


もちろん個人のテクニックに差があるので断定できませんが、義務づけられた時間は4時間で、その後すぐ受かれば即卒業だったので、テクニック次第ではやくすみます 笑
また 道路をATで散々走りまくったあとの入校なので他の生徒にテクは見せつけ放題、走行能力だけなら、教官にもひけをとりません→ある意味 おいしい 笑

正直いうと自分は半クラは楽勝中の楽勝でした。
また、慣れているだけにバックやクランク、カーブはあまりにもすんなりクリアして逆に怒られました。つまりすんなりできました。しかし断続クラッチでどけだけ丁寧にゆっくりやるかが受かるポイントのようです。
僕が1番 なじめなかったのは坂道発進ですね。これだけはいつもいつも嫌でした。
あとはこれは僕だけが苦手だったのかもしりませんが、半クラよりもギアチェンジがまず苦手でした。ATであまあまな環境になれていたため、そもそもどこで何のギアに入れるかも知らないわけです。
↑このあたりはMT経験者にしっかりと聞いて、予習しておいてもいいでしょう。また教習はあくまでどけだけテクがあるかより、どけだけコースを上手く走れるか で合格が決まります。めんどくさがらずに、どこでどのギアに入れるかを予習、復習、それから、道路に慣れてるAT経験者だからこそ、教習所のルールをつい忘れがちです。ベテランだというプライドを仕方なくぬぐいさり、丁寧すぎるくらいのオーバーアクションをしてやりましょう 笑 教官も人間です。教官の心は寛容になります 笑
僕はギアチェンジが1番 苦痛でしたが、原因はクラッチの甘ふみでした。
最初はちょっと意識するくらい強く踏むくせがあった方がすんなりとMTを運転する力になっていくと思います。


坂道発進を苦手にしない
断続クラッチを丁寧にマスターする これがポイントですね。

僕が行った自動車学校の限定解除は
最小では入校の時の約50,000円の入校費と、
卒業試験の検定料約6,000円で済みました。
まあ 細かいのまで入れると写真代も別途でかかりました
ただ 卒験までの最終審査 みきわめで落ちると、おそらく補講をうけなれればならないのでその度ごとに 約5,000円追加でかかりましたね。
しかも卒験までいってもそこで落ちれば 再試 6,000円+補講 5,000円が別途でかかります。
技能の最低時限数はおそろしく短いので おそらく補講は何度...続きを読む

Qオートマ限定免許でマニュアル車を運転すると?

オートマ限定免許で、マニュアル車を運転するとどういう法律違反で、点数、罰金なども違反になりますか?
またMTが運転できるように限定解除する場合どのような試験?実地テスト?があるのでしょうか?
(免許センターなどで1発実地テストなどという方法はあるのでしょうか?)
またその場合1日で免許は取れますか?費用などはいくらくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

免許条件違反
2点、7000円

限定解除は実地でできるはず。
教習所でもOKのはず。

http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03genteikaizyo.html

料金は6万程度

直接実地だと
試験手数料 2,400円
貸車手数料 1,000円
交付手数料 1,650円

参考URL:http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html

Qメガネを掛けずに運転し事故を起こした場合の保険は?

運転免許を、メガネ使用の条件で取得した場合、
メガネを掛けずに運転した場合交通規則違反になるのでしょうか?
違反ならば罰則、違反金等はどうなるのでしょうか?

またメガネを掛けずに運転をして
事故を起こした場合(加害者の場合)は
自動車保険はどうなりますでしょうか?

Aベストアンサー

当然違反になります。
事故を起こした場合、責任割合の面でかなりの不利益をこうむることは間違いありません。
たとえば、条件違反をしていない状態で8:2(加害者側8割)の責任割合が、9:1や10:0になることはじゅうぶんかんがえられます。

QAT限定解除試験の難度

AT限定免許を持っていて、解除をしようと考えているのですが、限定解除には教習所で4回ほど教習を受け、そのあと試験をするということがわかりました。そこでみなさんに質問したいのですが、試験は難しいのでしょうか?4回の練習で受かってしまうものなのか、もしくは規定の4回以上の教習を受けることが多いのでしょうか?自分はATで6年くらいの運転歴があり、定期的に乗っているので操作には苦はありません。どうぞよろしくお願いします。ちなみに教習所は神奈川か、東京にする予定です。

Aベストアンサー

簡単ですよ。ただし、連続で入れると足が筋肉痛に・・・。(左足が^^)
私は教習所で限定解除審査を受けましたが、技能3時間の見極め1時間、そんで卒検一回で終わりました。
ハッキリ言ってコレで公道走れるの? というレベルで合格できます。
教習のメインはクラッチ・シフトレバーの操作です。まぁ、エンストは日常茶飯事ですが、踏み切りの中でやらない限りOKです。良く起きるのは発進時です。(踏み切り手前ならセーフ?)
また、6年間も乗っているということなので、脱輪等の心配は無さそうですね。というのも、教官が言うには、落ちるヤツ90%以上が脱輪、一時停止ミス、確認作業のミスなどで、MTの操作とは関係ないとの事です。ですので、首を曲げて左右の確認というようなオーバーリアクションの教習所の「お作法」を事前に思い出しとくと楽です。
あと、ほとんどが1週間以内に卒業してくらしいです。(最短で)

ポイントは空きを要れずにドンドン乗ることです。一週間もあいたらキツかと思います。(半クラの位置を忘れるよ)
あと、過去1年以内だったかな?そんくらい以内に適性検査していない場合は、教習所でやらされます。(同じ文字を延々書くヤツ)
他には、入所手続きで視力検査があります。
それと、試験落ちるかもと思ったら、試験受けないで補習を入れてもらったほうがいいですよ。試験落ちると補習が一時間あります。ですので、落ちると試験代+補習代で結構持ってかれます。だったら、先に補習をして試験代を浮かせたほうがお得です。

簡単ですよ。ただし、連続で入れると足が筋肉痛に・・・。(左足が^^)
私は教習所で限定解除審査を受けましたが、技能3時間の見極め1時間、そんで卒検一回で終わりました。
ハッキリ言ってコレで公道走れるの? というレベルで合格できます。
教習のメインはクラッチ・シフトレバーの操作です。まぁ、エンストは日常茶飯事ですが、踏み切りの中でやらない限りOKです。良く起きるのは発進時です。(踏み切り手前ならセーフ?)
また、6年間も乗っているということなので、脱輪等の心配は無さそうですね。...続きを読む

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

QMT車のブリッピングについて質問です!

MT普通自動車のブリッピングについての質問です。


1.ブリッピングとはシフトチェンジの際にクラッチを踏んでからアクセルをふかすという認識でよろしいでしょうか?



2.また、どのようなシチュエーションでなんのために使うのでしょうか。


3.ブリッピングのコツやアクセルのふかし加減など、アドバイスがあればよろしくお願いします!!

4.教習生や運転初心者には高度過ぎてやらないほうがいいですか?



ご意見待ってます!!!!

Aベストアンサー

そうですねぇ、ブリッピングと言う言葉自体を忘れた方がいいと思います。

サーキットなど全開、フルブレーキを繰り返す場合はブリッピングしないと危険な状態になりますけど。
今、日本で発売しているMT車はおそらく誤操作防止のためと思いますがヒールアンドトゥがしづらいペダル配置にしてあります。
輸入スポーツカーにはやりやすい様に配置してあるのも一部ありますが。

公道を走る分には何もしないでギアチェンジして大丈夫です。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Qホンダ車は、なぜFF?

最近車に興味を持ちはじめた者です。
ホンダはほとんどの車種がFFですが、なぜFR車を作らないのですか?(S2000を除いて)
走行性能より、居住性を重視しているからなのでしょうか?
例えばフィットがFFなのは分かるのですが、レジェンド、インスパイア(セイバー)はFRのような気がするのですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 クルマの設計屋で、以前ホンダさんの仕事もお手伝いしていた事がある者です。
 
>なぜFR車を作らないのですか?

 単に『作れないから』で間違いのないところでしょう。

 ホンダさんの工場は、他メーカ並みの大量生産が初めて可能となった初代シビック(これがFFだったのは、単にFFの軽自動車を作り慣れていたからです)以来FF車を製造しており、FF車を組み立てる事を前提とした製造ラインの合理化を推進した結果、FR車は簡単には入り込む余地が無くなってしまっています。
 また、ホンダさんの4WD車はFF車がベースのレイアウトで、組立工程はFF車に後輪駆動用のパワートレイン系を追加したモノで対応可能です。決して、組立手順が全く違うFR車を流しているワケではありません。
 唯一の例外としてS2000がありますが、S2000のラインはシビックやアコードなどの生産台数に対応出来るほどの規模はなく、S2000を作っているから他メーカと同様にFR車の量産が可能、とは必ずしも言えません。(S2000のラインは、決して低コストラインとは言えません。目標販売台数が少ないので投資がかけられず、あまり合理化されていないラインとなるのは仕方のないところですが、逆に言いますと、もしもっとFR車の組立に慣れたメーカが製造したら、コストダウンによりずっと安い値段で販売出来る可能性もあります。)

 尚、更に特殊な少量生産工程で組み立てているNSXですが、実はミドシップカーの組立手順はFF車の組立手順とそれほど変りません。特にNSXの様に本格的とは言い難いミドシップ構造では、かなりFF車に近い手順で組立可能です。NSXのラインが特殊なのは、組立工程ではなく総アルミの車体製造工程でしょう。

 ちなみに蛇足ですが。
 一般に、高級車(高級なスポーツカーも含めて)はハンドルの『操舵感』が重要な性能となる傾向にありますが、FWDでも4WDでも、操舵輪を駆動すると高級車に要求される操舵感を得るのは非常に難しくなります。(これがベンツやBMW、ポルシェ、ジャガーの上位クラスなどが、理論的に安定性に勝る4WDにせず後輪駆動に拘っている理由の一つと言えます。)

 アコードクラスではエンジンのトルクが小さく車重も軽いのでそれほど差はありませんが、レジェンドになると、他メーカ車に比べデリカシィや繊細さに欠けている、とターゲットとしているセグメントで評価される事があります。
 今後ホンダさんがより上級のクラス(=利潤が大きいクラス)を狙うなら、『量産車としての』FR車の作り方を(製造ラインばかりでなく、サスペンションやエンジンのチューニングも含め)学ばなくてはならないかもしれません。
 勿論、仮にそういった事態になったとしても、彼等なら他メーカの半分の期間で目的を達するでしょう。

 クルマの設計屋で、以前ホンダさんの仕事もお手伝いしていた事がある者です。
 
>なぜFR車を作らないのですか?

 単に『作れないから』で間違いのないところでしょう。

 ホンダさんの工場は、他メーカ並みの大量生産が初めて可能となった初代シビック(これがFFだったのは、単にFFの軽自動車を作り慣れていたからです)以来FF車を製造しており、FF車を組み立てる事を前提とした製造ラインの合理化を推進した結果、FR車は簡単には入り込む余地が無くなってしまっています。
 また、ホンダさんの4...続きを読む

Q車検証の所有者が、なぜかディーラー。 使用者は私。

最近気が付いたのですが、車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
もちろん、お金は購入時に全て払い込みました。

1.このままトラブルなど起こらないのでしょうか?
2.所有者を私に変更するための手続き方法とは?
全く急がないので、お願いいたします。

Aベストアンサー

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金をいくらか払うなど購入時の約束次第。
通常、登録(ナンバーが付く)と納車までの時間的ズレがあります。
すなわち厳密には、
登録する=車検証とナンバープレートが交付される=この時点で所有者が決まるわけです。
ところが、
いざ納車時に、購入者が何らかの事情で約束どおり全額支払しない場合、納車できないことになってしまいます。
万が一このようなことが起きても、納車できるように考慮すると、ご質問のような登録が有効であると考えることもできます。
ディーラーによっては、このような登録の考えを採用するところもあるようです。
要は、無用なトラブルを避けるためと解釈することも可能です。

>1.
◎すでに他の回答者さんご指摘どおりです。
(1)ディーラーの「倒産」などが心配。
といっても、法的には差し押さえられると言うことはありません。
なぜなら、使用者は完済しているので事実上の所有者だからです。
ただし、わけの分からない「債権者」と称するヤカラが来ないとは限りません。
(2)乗り換えや廃車時に面倒。
「所有権解除手続」を、そのディーラーへお願いする必要が発生します。

上記以外の何らかのデメリットは考えられません。
もちろん車検受には一切関係ありません。

>2.
◎簡単です。
ディーラーへその旨申し入れれば、一切の手続を無料でしてもらえます。

※いずれにしても、所有者変更しておくべきです。
上記は、良い方へ解釈した考えです。
悪く考えれば、
ディーラーが納車希望日に関係なく自社の登録実績を増やすために、購入者の印鑑証明等を待たずに登録してしまったなどもあり得る話ですが。
まずはディーラーへ連絡してみましょう。
万が一、そこで何らかのトラブルが発生すれば、またご質問下さい。

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金を...続きを読む

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報