普通免許のAT限定について気になる点があるのですが、普通免許の条件欄に AT限定に限る と書かれているのに、MTの車を借りて運転して事故を起こしてしまった場合、保険はどうなるのでしょうか?

過失割合がどのぐらい高くなってしまうのでしょうか?下手すると、無免許運転とみなされてしまうのでしょうか?宜しくお願い致します。

周りの人とか、AT限定が多いんですけど、彼氏はマニュアルのスポーツカー乗ってる という人もいて、長距離のドライブで彼氏が運転に疲れたときなど、運転代わってあげたいときとかどうなんでしょう?すごく疑問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>条件違反となっていて、違反点数など、信号無視や駐車違反と同じ扱いになってました。


道路交通法行政処分と保険適用とはまったく別もの違います。
同列に比較すること自体ナンセンス

>駐車違反をしていて、ぶつけられた場合とかでも、保険使って直せる
100%被害事故なら加害者対物賠償で補償されますし、賠償請求できます。
飲酒で信号待ちしていて追突された場合、飲酒運転の行政処分は当然ありますが、民事賠償問題では100%加害者に賠償請求できますし、加害者加入保険から補償されます。

飲酒、無資格運転者が保険加入の場合 相手被害者に対する賠償については保険適用がありますが、本来通常運転で運転者本人が加入保険で補償されるものが貰えないだけのことです。

つまり、無免許、飲酒運転加害事故であっても、被害者に対する対人・対物賠償は保険適用され賠償されます。
しかし、車両保険・人身傷害・搭乗者傷害などの本人に支払うべき補償は支払われないだけのことです。
過失相殺事故 無過失事故(追突被害など)の場合は当然相手からの賠償はありますし、請求はできます。
ただし、100%被害事故をのぞき、過失相殺事故の場合は過失を20%程度は加算されます。
    • good
    • 1

NO.5さんのおっしゃていることが正解です。


質問者さまが加入している保険から、事故の相手に払う保険金は支払われて、自分がもらう保険金は支払われないと考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
約款は、専門用語が多くて、私のような素人には、なかなか理解できません。万が一のときのために加入するのが保険なのに、いざという時支払われないのは、痛いですね。

お礼日時:2007/10/07 08:14

約款は読まれましたか?


大体どの保険会社でも「法令で定められた運転資格を持たないで被保険自動車を運転した場合には保険金は支払われません」みたいな条文があると思うのですが??
    • good
    • 1

NO5の回答がわかりやすく正解です。


説明も丁寧に回答されていますので、よくご覧になって下さい。

もちろんその他の回答も無資格運転は相手への賠償以外は対象外
となっていますので、正解です。
約款上の決まりですから、質問者さんが個人的におかしいと思っても、
それは通りません。
    • good
    • 0

追伸


余談ですが、飲酒、無免許、無資格?であっても駐車中もしくは停車中(運転の延長と見なされない場合)は車両保険適用されます。
上記は運転中とはみなされません。
本人加入自動車保険約款 支払われない場合の条件には
いづれも運転中の場合に支払われない となっています。
単に運転席に搭乗中のみであれば問題ありません。
裏返せば 運転中でなければ支払われることになります。
    • good
    • 0

元々AT限定免許の人はMTの練習は全くしていないのですから、違反点数をもっと高くしてもいいと思うんですけどね。


恐らく眼鏡等の人が裸眼で運転するのも、AT限定の人がMTを運転するのも、最初から故意で事故を起こそうとしていると受け取られて保険金はおりないのではないでしょうか。

それからMTのスポーツカーに乗ってる彼がAT限定の彼女に運転はさせないと思いますよ。自分の命もスポーツカーも惜しいですからね。
それに『運転してあげたい』と思うのであれば限定解除すればいいだけのことです。AT限定ということは、自分にはMTは必要ないという選択肢なのですから。
    • good
    • 0

「無免許運転」ではなく、下記の91条に違反なので、正しくは無資格運転となるようです。


違反行為の上の事故ですから、保険の適用外になると思います。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
(免許の条件)
第九十一条_公安委員会は、道路における危険を防止し、その他交通の安全を図るため必要があると認めるときは、必要な限度において、免許に、その免許に係る者の身体の状態又は運転の技能に応じ、その者が運転することができる自動車等の種類を限定し、その他自動車等を運転するについて必要な条件を付し、及びこれを変更することができる。

この回答への補足

納得いかないです。教本には、条件違反となっていて、違反点数など、信号無視や駐車違反と同じ扱いになってました。でも、駐車違反をしていて、ぶつけられた場合とかでも、保険使って直せるだから、おかしいですよね。

補足日時:2007/10/03 23:40
    • good
    • 0

保険金は支払われないかもしれません。


免許的には」「免許条件違反」(2点)に該当します。保険会社にもよりけりですが無免許運転とみなされるかもしれませんね。
限定解除されてはいかがですか?

この回答への補足

いまいちよくわからないのですが、
一時停止違反で出会い頭事故、スピードの出しすぎによる事故 でも、保険金が支払われるのに、おかしいですね。

あと、眼鏡等と条件が書かれているのに、裸眼で運転した場合とかでも保険がおりないのでしょうか?

補足日時:2007/10/03 23:31
    • good
    • 0

あ、免許条件違反(2点)か。

    • good
    • 1

無免許運転だと思いますが。

この回答への補足

無免許運転になるんですか?
教習所の教本には、免除条件違反 違反点数2点と書いてあり(信号無視や一時停止違反などと同じ??)無免許運転は 違反点数15点 取り消しと書いてあったのですが。免許の仕組みって、ややこしいし、難しくて。

補足日時:2007/10/03 23:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドイツでの国際運転免許証による運転について

1ヶ月程度ドイツに滞在し車も運転する予定で国際運転免許証も入手済みです。ドイツはジュネーブ条約に加入してないので本来は国際運転免許証は有効でないけど、実際には運転が認められている(黙認されている)とのことですが、レンタカーでちゃんと保険にも入って運転していて、万一事故を起こすか巻き込まれた場合、ジュネーブ条約に入ってない国での運転なので保険金は払わないと言われる恐れはないのか、少し気になっています(レンタカー以外にも、ドイツ駐在中の息子の車を運転することも考えてますが、その車に保険が掛かっていても同様な理由で保険金を拒絶されら・・・
と心配)。どなたかその辺の実態をご存知でしたら教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

ドイツと日本との二国間協定で、「日本の国際免許証又は日本の運転免許証とそのドイツ語訳で6カ月は運転ができる」とされていますから、「黙認」ではなく、法律的に大丈夫です。

私もよくドイツでレンタカーを使っていますし、一度、当て逃げにあって保険を使いましたが、なんの問題もなかったです。

レンタカーは、きちんと保険が掛けられていますから、短期滞在の旅行者でも大丈夫なのです。
ただし、複数人で運転する場合は、レンタル時に運転者を届け出ておかないと、補償を受けられないこともありますから注意が必要です。

個人車両の保険でも、いわゆる無免許免責には該当しません。ただ、運転者が限定された契約では免責となることもありますから、保険の内容を確認したうえで運転してください。

Q過失0の運転手の自賠責に請求・・?

1年ほど前の交通事故の件で質問させてください。

私は同乗者で、知人が運転手(車)
相手は、運転手のみ(車) で、交差点で事故にあいました
※双方、任意に加入していました。
相手の保険屋との話し合いの結果(第三者機関の審査もあり)
過失割合は、知人0:相手10 になったようです。

私は、事故で頚椎捻挫になり、(元々首が弱く・・)
今も痛みが続いており、治療を続けています。

先日、相手の保険屋から電話があり、
私は同乗者で知人の自賠責にも請求できるので、
同意書を書いてほしいと言われました。
知人の自賠責を使用しても、自賠責・任意の料率などには響かない、
との事なのですが

過失のない知人の自賠責を使う事に少し抵抗があります
特に気にせず、言われるままに同意書を書いていいのでしょうか??

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

交通事故で双方に過失があると共同不法行為といって、双方の自賠責に
請求できます。
ただ、貴方の場合には運転していた友人の過失がゼロなら共同不法行為
とはならないと思いますので、若干の過失があったのかも知れません。

そうすると両方の自賠が使えますので、保険会社から同意書の捺印を求められたのだと思います。

印鑑を押すことで貴方や友人が不利になる事はありませんので、捺印返送
すべきです。

Q昨年2009年5/27に交通事故に遭い、当方1 先方9の過失割合で過失

昨年2009年5/27に交通事故に遭い、当方1 先方9の過失割合で過失割合が決定しました。
事故時に左手首関節内骨折で病院に搬送され、担当医から手術もすすめられましたが通院で治療しました。
うごかすと痛みと生理的に嫌な感触を生じ、重量物を取り扱う前職も自己都合での退職となってしまいました。

担当医にもうこれ以上は良くも悪くもならないでしょう。そろそろ症状固定ですねといわれ、今年2010年5/15に通院を中止し、後遺症認定を申請しましたが相手方の事前認定(?)で非該当と回答がありました。先方の保険会社に問い合わせすると
「事前認定=本認定です。異議申し立てするしかありません。」といわれました。
どうやら相手側の内部機関?での認定のようですが非該当になっての賠償金の支払い額が自賠責の限度額120万前後にピタリとあてはまります。
以前からギプス固定期間を治療日に算定しなかったりと相手側の保険会社の担当者への不信感がありましたが、
客観的にみてこの事案はここで示談するしかないのでしょうか?

概要は
・治療費 (病院への支払い) 56万前後
・通院費 (交通費です) 4万前後
・その他 眼鏡等の損害 4万前後
・休業補償 7万(10日分)
・慰謝料 67万前後 (通院日67日+固定具の加算日数43日=110日ですが規定により減算されるようです。)
合計 120万前後

昨年2009年5/27に交通事故に遭い、当方1 先方9の過失割合で過失割合が決定しました。
事故時に左手首関節内骨折で病院に搬送され、担当医から手術もすすめられましたが通院で治療しました。
うごかすと痛みと生理的に嫌な感触を生じ、重量物を取り扱う前職も自己都合での退職となってしまいました。

担当医にもうこれ以上は良くも悪くもならないでしょう。そろそろ症状固定ですねといわれ、今年2010年5/15に通院を中止し、後遺症認定を申請しましたが相手方の事前認定(?)で非該当と回答がありました。先方...続きを読む

Aベストアンサー

後遺障害非該当でも、異議申し立てという道が残されています。
線も引かれていない真っ白な異議申立書という用紙があるので、それに非該当になったことに対する異議を自分で書きます。
書式も文章も決まっていません。
1度異議申立をしてダメだったにしても、何度でも異議を申立てられます。
これは、何度かやったら認められる場合が多いんですよね。
時間はかかりますが。

ところで、相手保険会社の「自賠責保険」は、どこですか。
任意保険ではありません。自賠責保険。
一般の損保でしょうか?
もしも、自賠責が某共済なら、後遺障害14級9号を、基本的に認めません。
何度も異議申立てをして、ようやく認められるという具合になっています。
一般の損保なら、そのような不公平な扱いはないのですが。

Q搭乗者障害補償 (運転者 家族限定)について

赤信号で止まってる時に追突事故を受けました。
頚椎捻挫で治療中です。
私の任意保険のことで解らないことがあり
教えていただきたいのです。
私の車で友人が運転しておりました。
保険を確認しますと・・・
【運転者限定 家族】と載ってます。
この場合・・私と友人は
搭乗者障害補償はされないのでしょうか?
ご返答を宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

運転者が「家族限定」なのに友人が運転して居れば、貴方の方の保険は
無保険と同じですので、一切出ません。
ただ、追突してきた加害者からの補償は受けられます。

逆に、貴方の車が誰かに追突したら、運転していた友人のみでなく、
車の保有者である貴方にも相手の怪我に関しては責任がありますよ。

この場合には、自賠責には家族限定は関係ありませんので、相手の怪我は
自賠責の範囲内なら、自賠責で補償されますが、相手の車の修理代や自賠責の枠の120万円を超える分は、任意保険では補償されません。

Q家族限定と最若年運転者について。

母が記名被保険者になっている自動車保険を契約しています。普段は50代の父母しか乗らないので、年齢条件は35歳以上にしています。ときどき一人暮らしの妹(未婚20代)も乗ることがあるため、運転者限定は家族限定にしています。

先日、新しく同じ条件で契約をしたのですが、申込書を見たところ、最若年運転者が母となっていました。別居の未婚の子は、年齢条件にあてはまらなくていいと知っているのですが、最若年運転者が妹より年上の者になっていたらどうなのでしょう?
最若年運転者は、必ずしも申込書に書かなくてもいい欄(という気がします)と思うのですが、もし妹が事故を起こした場合、補償されるのでしょうか?
忙しいのでなかなか手続きが大変なため、訂正をお願いしなくても補償されるなら、今年の契約はこれでいいかなあと思っています。早めにご回答いただけるとありがたいです!

Aベストアンサー

まったく誤りの回答もありますが、
別居の未婚の子は家族限定であっても
家族に含まれますので問題ありませんよ。

また妹さんが別居であれば、年齢条件は適用され
ませんので、妹さんが35歳未満でも、保険が使えます。

なお、最若年運転者は同居の親族に関するもので
あり、心配無用です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報